[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2012/01]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2012/01/30

寒いですね。きのう(いや、もう日付は今日になってましたが‥)寝る前に、さすがに今晩は 水道栓を締めないとマズいかな‥と思い、風呂のシャワーの水を出してみようとしたら すでに凍ってました。普通の蛇口はまだ大丈夫でしたが‥

なんか呼ばれた気がしたので 「Global Game Jam 2012 仙台サテライト」の会場に、最後、ちょっと行ってきました。 (行ったら「今頃来てももう‥」と呆れられました。) セッションの最後にある 「プレゼン会」というのが、小会議室みたいなので相互に発表しあうのかと思っていたら、 「ustream 放送用スタジオ」に順番に籠ってそこで発表というスタイルに驚きました。 いきなり手ブラ ブラッと会場行っても、何も見れないという衝撃!(^o^; ‥これからはこういうのが普通になるんでしょうか。 (なお開発はDirectXでやるパターンが多いそうですけど、んー。 そんな使い回しが効かなさそうなものでいいのか?と思わないこともありません。どうなんでしょう。)

 でも大勢の人たちがほとんど泊まり込み状態で何かをしてるあの会場の風景が、 なんか妙になつかしく感じたのは何なんだろうかと思わないこともありません。んー


2012/01/28

寒いですね。道路も凍結してますし、まさに冬真っ盛りな感じです。 まだ咳が出るので外出するときはマスクが欠かせないんですけど。 息に含まれる湿気が、外の冷気に触れるとすぐ水滴化 → 外出して一時間もしないうち、 マスクがヌレヌレのビショビショになってその滴が垂れてくるほど (^_^;; 寒いってスゴい‥。


2012/01/25

プロ野球ダルビッシュのテキサス行きが決まってしまいました。ダルって、たしかマーよりも 二学年上だった気がするんですよ。ということは2年後‥

風邪がなー。だいぶ良くなったような気もするけど、 それほど良くなってない気もする、といった感じです。 声はもう完全にハスキーボイスのまま‥(だけど、 それでも前よりはかなり声は出せるようになってきた)。 まあ、私が風邪ひくときのパターンなんですけど、 咳がどうしても残っちゃってなかなか抜けないんですよね。 んで、その咳がたまに腰にくるのがちょっと気になるんですよね。 年末年始の大絶賛豪雪中の秋田で、 毎日のように街中をウロウロ徘徊して回ったトレーニング(?)が功を奏したようで こちらは順調に回復して 過去のものになりつつあった腰痛が、咳のせいで復活なんてことになったらショックすぎる‥


2012/01/22

風邪が、なかなかしつこい‥。今は咳とノドがツラい。声がガラガラ‥


2012/01/16

風邪ひいた‥(>_<)


2012/01/08

「ダンプガイ」こと俳優・二谷英明氏の訃報 (-人-)

(image) 映画「ろくでなし野郎」(1961)より

オウム真理教関連で逮捕された平田容疑者が「麻原は詐病だと思う」とコメントしたことを 各マスコミが報じましたけど。でも、いくらオウムの幹部だったからといって、 逮捕後の麻原の状況についてよく知らない人が憶測で言った程度のことですよね。 そのまま大々的に記事にするほどのものとはとても思えないのですが。 ニュース見て「おいおい」と思ってしまいました‥


2012/01/04

箱根駅伝。 「新・山の神」こと東洋大5区の柏原選手、記録もスゴければ人気もスゴかったですね。 残念だったのは、柏原がトップでタスキを受け取ってしまったので 柏原のゴボウ抜きが見れなかったこと‥

昨年の大晦日、あのオウム真理教の元幹部で全国指名手配されていた平田容疑者が 警察に自首しましたね。じつは年末にちょっと図書館に行ったら たまたま 森達也(2010)『A3』(集英社インターナショナル)が目について、んでそれを 読んでる最中でしたので個人的には非常にタイムリーな出来事でした。 なお『A3』は読みごたえがあって面白かったです。 つまりは麻原の視力が低下しなかったら(自分自身の目で、いろんなことを確認できていたら) あんな事件にはならなかったかも、ということなんでしょうか。 でも、たしかに「詳細はどうでもいい。とにかく麻原や幹部たちは今すぐ吊るせ」という 世論と違うことを言うときには「いや、オレも麻原死刑は当然だと思うけどさ」といった 感じの口上をつけないと自分も「悪」のカテゴリに入れられかねない雰囲気というのは 何というか、やっぱ異様なんですよね。 また本書は幹部の人たちの獄中インタビューもかなりじっくり行われているのですが。 それを読んでいると、彼らは今もなお あの時のことをずっと考えていて、 また今後も死ぬまでずっとそのことを考え続けるんだろうなと思ってみると、 なんか切ないですね。


2012/01/01

秋田にいるんですけど、ビックリしました。すげー積もってます。雪‥

あけおめ。ことよろッス。‥というメッセージで、震災時でさえちゃんと 機能していた(はずの)Twitterがパンクしちゃったみたいですね。すごいなあ‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [11/12] [11/11] [11/10] [11/09] [11/08]     [11/01] [10/01]]
TA