[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2012/04]

Hello, world. This is a てすと.

2012/04/30

今日で4月も終り。連休を境に、新学期のドタバタが収束してくれるはずですけど‥

いつの頃からか、自転車の前ブレーキの効きが悪くなりました。 ブレーキかけると、何だかシャーと金属が軽く擦れたような音がして、 ブレーキがイマイチ効かない‥‥最初は、ブレーキか何かに異物がついたのかな? 程度に 思っていたのですが。 きょうブレーキシューを交換したんですけど。なるほど。ブレーキシューのゴムが、一部 完全になくなってて、その裏にある金属(アルミ?)が丸見え、さらにそのアルミも かなり摩耗してる状態。「ブレーキかけると、何だかシャーと金属が軽く擦れたような 音がして、ブレーキがイマイチ効かない」‥‥確かに、そりゃそうだ。という感じです。


2012/04/29

(image) たまたま通りがかりに撮影した桜満開のお寺
なんか最近、登校中の小学生に車が突っ込むニュースが2件立て続けに起こり、 私もいろいろ思うところがあるんですけど。 今朝の金沢発TDL行き高速バスの事故。これを書いてる段階で7人死亡らしいですけど。 テレビで現場の様子を見ると、なんかもうバスが‥‥ どういう状態と表現すればいいのこれ?     これ、格安ツアーバスですね。事故原因はまだ不明のはずですけど、 自由競争による低価格競争が、安全性を削る方向に進んでる(進まざるを得ない)状況は 何とかしないといけないような気はしますけどね。でも運転士の労働環境を改善したところで、 事故がなくなる訳じゃないのが何とも‥。 それはそうと高速バスを利用するたびに思うのですが。私はどうせバス乗車中は 車内トイレ・休憩タイム以外は座席に座りっぱなしで動くことがないし、ということで (法規制ができる前から)がっつりシートベルト付けて乗るんですけど。 周囲を見ると、法規制された今でもシートベルト付ける人って、ものすごく少数派ですね。 どうせシートから動かないんだから、万一のときに備えて装着すればいいのに、 運転手がいくらプロだからって、でもプロだって失敗することもあるじゃん、 おまえも仕事してて失敗したことないか? ‥なんて思ったりするんですけど。 そう考えるのは普通じゃないのかな‥ (注: 今回の事故の場合、シートベルト装着してもしなくても結果に影響はなかった、 左側の窓際の前のほうの席の人たちは それが運命であったとあきらめるしかない状況だった ようです。) 高速道路にレールとかATSみたいなもの、付けられないもんなんですかね。


2012/04/26

民主党の小沢元代表の無罪判決。だって最初から地検は勝ち目がないと思ってて、 だから不起訴処分にしたはずのものを無理矢理起訴に持ち込んだってそりゃ 勝てないでしょ、という話にしかならないと思うのですが‥。

今上天皇、葬儀の際には火葬とのご意向、とのニュース。 そういえば確かに昭和天皇は土葬でしたね。というか、私の記憶によれば、 平安時代の天皇は火葬だったような‥。 ‥‥調べてみると、やっぱ9世紀の淳和天皇は火葬、Wikipediaによれば 仏教の影響で 淳和天皇から近世初期までは火葬が主流だったようです。 やっぱそうか。というか、Wikipedia見たらもう今上天皇の火葬の話が 書かれてて驚きました。いつもながら早いなー。というのはさておき。 でも昔の火葬ってどうだったんでしょうね。人の肉体を完全に燃やし尽くすのって、 かなり大変な作業のはずで、重油か何か使ってボウボウ燃やしても 一時間近くかかるんですよね。それを考えると、昔の人たちはどの程度 燃やしていたのかというのはちょっと興味がある問題ではあります。 やっぱちょっと生焼けだったりしてたんですかね。でも日本人は几帳面だから、 けっこう念入りに燃やしてたろうとは思うのですが‥。 (なお。私の祖先に関しては、火葬は戦後になってから、だそうです。)


2012/04/25

[絶対にコピペできない文章を作ったったwwww]‥へー。こういうのは 思いつかなかったので面白いですね。何か使えないかな‥。

自転車の後輪がパンク。え?! このまえ自転車の後輪、丸ごと変えたばっかりなのに! おかしいじゃん社長!! ‥とは思ったものの、でもパンクは別腹だしなあ‥と思って、 仕方なく自分でパンク修理すっかと思ってタイヤ見てみたら、ややや。 タイヤ自体は新品に近い感じなんだけど、そのごく一部、ものすごくタイヤが擦り減っていて ほとんどチューブが露出してる箇所があるのを発見。こりゃパンクするわ。タイヤ交換必須だ。 たぶんこれはカギかけたまま相当引きずったな、仕入れた中古部品のチェックくらい ちゃんとしてくれよ、という感じなんですけど。でも意外と微妙な感じになるかもしれないな。 最初からタイヤが擦れてたのか、俺がこの一週間弱で擦り減らしたのかが争点になったりしたら イヤだなー。パンクしたのが夜で、自転車屋がもう閉店した後だったので、 自転車はまだパンクしたまま放置してあるんですけど。どう折り合いがつくのか‥ (後日談。自転車屋に持って行ったら、俺のせいじゃないということになり、 中古の別タイヤに交換してもらえました。いやー、穏やかに話が進んでよかった。 やっぱ、お得意様だからか^^)


2012/04/23

仙台駅東口のヨドバシカメラ。仙台駅改築にともない現店舗を一旦(?)引き払って、 現敷地から東七番丁通をはさんだ反対側に新店舗を建設中というのは知ってました。 東口のへんを通ったとき「おお、デカいなあ」と見上げていたんですけど。 きのう気づきました。この新店舗、じつは東八番丁通にも面してて、 あの大地震までSEIYU(‥の前はエンドーチェーン)だった場所も丸々敷地にしてるんですね。 (なのでPCパーツ屋のツートップの向かいがもうヨドバシ‥。) デカいなー、と驚いてしまいました。そんなに儲けてるのか。 俺もたしかに買うったらヨドバシだもんなー。ケーズもヤマダも遠いし‥


2012/04/21

自転車。後輪の軸が折れてたそうです。後輪まわりを全交換してくれたようなので、 これで大丈夫‥‥と思ったら、漕ぐとなんかチェーンがガツガツ鳴るんですけど。 「修理は多いんだけど、新品がさっぱり売れない」とボヤいてた社長、 なんかツメが甘いっすよ頼みますよ(^_^; (まさか新品買わせるために‥いやいや、そんな悪どいマネはしない人だということは、 十分承知してますけどね。)
(後日談: 「なんかチェーンがガツガツ鳴るんですけど」と自転車持ってったら、 いろいろ見た結果「‥‥とりあえず、これでしばらく乗ってて」と言われてしまいました。 おいおい^^;)


2012/04/19

仙台で桜の開花宣言が出たそうですね。平成最遅。

福井県の大飯原発の運転再開をめぐる話。あの事故があって、ああいう不測の事態が 起こったときにどうするとかいう話が全然ない状態で、 なんで再開どうこうという議論ができるのかが個人的には全然わからないですけどね。 (まあ、電力供給に不安がある由々しき事態がずっと続いてるのは何とかしないと、 というのは確かにそうなんですけどね。) 次にあんなことが起こったらもう日本は滅亡だから、それはもう考えるのやめよーぜ、 ということなんでしょうか。あるいは、 実はダイオキシンが当初恐れられてるほどの猛毒でなかった(らしい)のと同様、 セシウムとかプルトニウムは実はそんなに気にするほどのものではないということ なんでしょうか。思えば、セシウムも「死の灰」呼ばわりしなくなってますし‥。


2012/04/17

東京都が沖縄県・尖閣諸島を購入?! なんか、すごい展開ですね。でもその場合、 いまは石原知事なのでアレですけど、知事が共産系になっちゃったりしたらどうなるんでしょう?

NHK総合の「タイムスクープハンター」という番組、かなり気に入ってます。 先週の屁負比丘尼(江戸期)の話も良かったですけど、今日の女相撲の話(大正期)も良かったですね。 一団体に5人しか力士、いや太夫と言ったみたいですね、太夫がいない状況でどうやって 興行打つのか、というのはちょっと気になったんですけど。番組では 大関以外の4人のトーナメントと、大関の勝ち抜き戦の計6試合をやりましたが、相撲だから あっという間に終わってしまうのでは? といったあたりのことはよくわかりませんでした。 取組の間に何か挟むのか、あるいは、番組では端折ったがもっと試合数があったのか‥ (でもガチを売りにしてる団体だったから、一人3試合もやったらかなりキツいと思いますが)。 興行の様子を見てて「おお」と思ったのが、一部取組、とくに下っ端同士の取組が かなり力が入ってて、単なる演技には見えなかったことです。上位の取組みは素人丸出しな 感じなのになんで下っ端だけスゴいんだ?! と思ってたところ、どうやら 下っ端の太夫二人は若手女子プロレスラー(志田,成宮.アイスリボン所属)が演じてたみたいですね。 なるほど、さすがプロは違いますね。演技の点で不安があったか何かで、 目立たず演技のアラが見えにくい下っ端にしたという感じなんでしょうか。 でも史実ではたぶんこの舞台となった大正時代(この当時で、かなり斜陽化していた) から20年後くらいには女相撲興行は消滅してしまうんですよね。 そのドラマを女子プロレスラーが演じるというのも、また‥


2012/04/16

夕方、チャリ屋の営業時間ギリギリにチャリ持ち込み。 とりあえず代車を出してもらいました。

そういえば市バスの長命ヶ丘行き。北仙台から荒巻中央に抜ける狭くてグニャグニャした道を経由してたのが、二番町通の突き当たりを左折・このまえ開通した北山トンネル経由に変わったんですね。 こりゃずいぶん所要時間短縮になりそうだなと思ったんですけど。北山トンネル抜けた十字路で 右折、そこから従来どおりの狭くてグニャグニャした道に戻る経路なので結局、 北仙台〜荒巻小学校前だけ経路から外れた程度ですね。 これだと所要時間、ほとんど変わらないんじゃないかという気が‥。 渋滞する時間帯だと違ってくるのかなあ。でも所要時間が変わらないんであれば、 北仙台‥じゃなくて「北仙台駅」か。(あのへんは「北仙台」と「北仙台駅」と 「地下鉄北仙台駅」という、名前がよく似た3つのバス停が別個に存在していて、 きわめて紛らわしいんですよね。 「このバスは地下鉄北仙台駅には停車いたしません。地下鉄北仙台駅をご利用される方は 葉山町でお降りください」(うろおぼえ)というアナウンスが流れるバスが、 葉山町の次に 葉山町バス停よりも地下鉄入口に近い「北仙台駅」に停車するというのは、 そのアナウンスの「地下鉄北仙台駅前」が地下鉄のことじゃなくて、 そういう名前のバス停のことを言ってると理解すれば まあ間違いじゃないことは わかりますが、でもあのアナウンスはほとんど詐欺では‥‥でもまあ、葉山町と 北仙台駅前のあいだには踏切があって、あの踏切はあのへんで最も渋滞する場所なので、 渋滞前のバス停で降りちゃったほうが 駅から多少遠くても結果的に早く乗り継げる可能性は高いから、詐欺というより 親切心からくるミスリードなのか?) 北仙台駅バス停に止まらなくなったデメリットが個人的にはちょっと気になるところです。


2012/04/15

チャリ乗ってたら、ガチンと音がして、後輪の回りが極端に重くなりました。うー。

男たちの連続不審死事件の容疑者となってる木嶋佳苗被告。 法廷で「女性として本来持っている機能が普通の女性よりも高い」と発言した(らしい)とか、 テレビで見るかぎり、何というか、その超世間ぷりは何なんだ、 という感じなんですけど、それはともかく。出ましたね。死刑判決。 こういう場合って、「確証がないから、とりあえず無期」みたいな あいまいな選択肢は取れなくて、 死刑か無罪(冤罪)かの究極の選択しか用意されていなくて、 しかも世論も「あんな女に無罪はあり得ないだろ、絶対やってるって」な感じでしょうから、 あの判決の裁判員になった人はしんどいだろうなと、ニュース見てまずそれを思いました。


2012/04/12

ようやく暖かくなってきた気がして、ようやく冬の服装から解放されそうな感じです。

新学期、今週から始まりました。やっぱ疲れるなー。 じつは先週末に、突然気が向いて押し入れの整理をしたところ、やっぱりというか何というか 腰にキてしまい我ながらなんでこんな時期にこんなことを! 俺のバカバカバカ‥と 思っていたんですが、今週に入ったら腰痛は何とかなってます。んー。 やっぱ腰痛は大筋ではまだ調子が良いところまでは行かないけど、 それなりに快方には向っている、という状況なんでしょうかね。 そのかわり花粉がかなりしんどくて、 鼻水とクシャミがやたら出るのがアレです。 (実は花粉だけじゃなく黄砂の影響もあるような気がする。)

そういえば先日、スマトラでまた大地震がありましたね。 あんなに連発されるとアレですねイヤですね。あんなに揺れたから、もう当分は‥と 思いたいんですけど、なかなかそういう訳にはいかないんでしょうかね。 それとタレント・安岡力也さんの訃報。個人的には「野良猫ロック セックスハンター」での ワイルドな熱演が印象に残ってますので、残念です。合掌。


2012/04/04

春の嵐ですね。「台風並み」の強風。 きのうは運良く、強風に出くわさずに済んだんですけど、 きのう深夜から風がゴーゴー鳴りだして、今日はもう‥。 でもこれが来週じゃなくて今週だったのは幸運といえば幸運。

春の甲子園。大阪桐蔭が優勝、青森の光星学院は決勝で敗退。 すごいなー。夏春連続で準優勝ですからね。東北地方の代表として応援するのは 正直ちょっと抵抗ありますけど、でも単純に「すげえ」のは確かですし、 とりあえず「深紅の大優勝旗が東北に来たことがない」という呪縛を解いてほしいので、 そういう点では若干消極的ながら応援してるのは確かですので、 夏ことは頑張ってほしいものです。


2012/04/01

プロ野球、東北楽天。初のホーム開幕シリーズはまさかの3連敗。 しかも3戦とも何というか、あんまり盛り上がりどころもないまま負けた感じが何とも‥。 でもこの戦力不足感は何でしょうかね。こんなに戦力なかったっけ? と思うのですが、 一体何が? まあ監督が言うとおり「12球団で練習量がいちばん多かった」のであれば、 開幕直後はその疲れが残ってて、それで勝てないという可能性があるので(去年までの 中日のパターン。そのかわり夏頃になってくると強い‥)、とりあえずその可能性を 信じてみることにしますけど。んー。リーグ2位に沸いた2009年ははるか遠くに‥

あと東北楽天といえば、公式サイト[*]が 重くなったのは勘弁してほしい(けど、これはパリーグ6球団でスタイルを揃えてるわけだから、 東北楽天一球団でどうこうできる話ではなさそう‥)んですけど、 その重くなった公式サイト見てたら、 「【日本製紙クリネックススタジアム宮城】太陽光発電システム設置に関して」[*]という記事がありました。 まあ、いい話だとは思うのですが。 「発電量 10.83kwh ※最大発電ピーク時」とあります。電気代換算で最大170円程度か‥。 でも「最大」だからな‥。一応、そのページには 「最大発電ピーク時にはKスタ宮城4階(ロイヤルボックス)部分の照明を全て賄える発電量」と ありますけど、年に何時間くらいそういう状況になり得るのか不明なのがちょっと‥。 前に、Jリーグのヴィッセル神戸が床発電システムを取り入れたときの 話では、そこで発電された電力は会場警備員の観客誘導灯[Google]に しかならかなかった、とかいう話ですので、今回もそれに毛がはえた程度の話だとすると イマイチ有り難みがないですけどね。そのへん、どうなんでしょうか。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [12/03] [12/02] [12/01] [11/12] [11/11]     [11/04] [10/04]]
TA