[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2012/02]

平成23年度

2011/4 以降の「近況」です。


2012/02/29

渡された文章を読みながら「ええ?」「むむっ」「ああ」を繰り返してるうちに日が暮れてた感じ。 明日までに何とかしたいんですけど‥‥ムリかも(^_^;;

うるう日。あいかわらず寒いですね。 首都圏でも積もるほどの雪が降ったようですね。いいかげん冬は終わってほしいですけどね。 でも冬が終わったら次は花粉が来るわけですから‥‥んー。ビミョーかも。


2012/02/24

(image) ありし日の細谷自転車店 (2005年頃)
2007年2月までお世話になっていた、行きつけの細谷自転車屋店。 ある日突然店を開けなくなってから、どうしたのかと心配していたのですが [1][2]。 ‥‥今週に入ってからかな? なんか気配がおかしいなと思ってたら幕で囲まれてて あああ、とか思ってたんですが。‥‥取り壊してる。くぅぅ (-_-)


2012/02/22

今年に入ってからの初チャリ登山‥‥やっぱ筋肉落ちてるんですね。キツい。


2012/02/17

また寒いですね。でも少しはマシになってきてるのかな。

プロ野球。親会社が替わった横浜DeNA、なんか毎日のように取り上げられてますね。 すげーマスコミ人気。さすがヤッターマン中畑という感じですね。 ただ、チーム名の露出の割に選手の話題があまり出ないので、 選手の知名度がほとんど上がってないような気がするのが 親会社にとっては嬉しいかもしれないけどチーム的にはどうよ‥というのが ちょっとアレなんですけど。中畑監督は以前テレビに出たとき国吉投手を 「ハマダル(ハマのダルビッシュ)」と呼んで盛んにアピールしてましたが、さて‥


2012/02/16

(image) border= 「私、これから堕ちてくの」(萩尾なおみ)(「ピンクのカーテン」(1982))
ここに書くことではないと思うのですが、個人的に「へー」と思ったことがありましたので、 ここに書きます。ふと目に止まったこの記事: [【あの人は今こうしている】 11年間の中国語学留学を経て、4年前に帰国した2代目一条さゆりさん (日刊ゲンダイ)] ‥‥正直ストリップにはこれまで関心がなかったので全然知らなかったのですが、この人、 映画「ピンクのカーテン」に出てた萩尾なおみさんなんですね! なんか本も出してるみたいで、驚きました。 そこでちょっと興味持って「一条さゆり」という名前の周辺を調べてみたところ、初代の一条さゆりさん と関係した「一条さゆり 濡れた欲情」(1972)という映画と、 加藤詩子(2001)『一条さゆりの真実』新潮社. という本につきあたりました。 ‥‥見た・読んだ印象を一言で表現するなら、どっちも「スゴい」。スゴいなー‥という感じで、 何だかミョーに思いが強くなっちゃって、初代一条さんについて 今ここで2〜3行程度で何か簡単にコメントするのはムリになっちゃってますので、 今回それは置いておくとして。 (駒田信二という人、中国文学では「水滸伝」翻訳などで以前から知ってたんですけど。 こんなところで名前が出てくるというのは意外でビックリしました。) そのかわり、この初代一条さんと二代目との繋がりに絞って書きますけど。 「「濡れた欲情」を見て感銘を受けた「二代目」が、是非ストリップの舞台で 「一条さゆり」をやりたいと強く希望し、「二代目」襲名という形で話が進んだ」(加藤2001.p.351. 初代には事後承諾だったと書いてある‥) 「ある劇場のオーナーにスカウトされたんです。その際、『一条さゆり』を名乗ることを条件にした」(日刊ゲンダイ 2012/2/8 [URL]) ‥‥ほとんど二人は関係ないのか。それで襲名というのにはちょっと驚き。 というか二代目が「ピンクのカーテン」の頃の萩尾なおみさんのままだとすれば、初代一条さんとは 外見(初代のほうがボリュームがあるのでは)も 思考(自称アングラ演劇少女だった二代目のほうがインテリで野心もある感じ)も全然違うし、 たぶん性格も違う(初代は悲しいほどに刹那型・破滅型だ‥)ので、そりゃ 初代が「昔のあたしのステージを知ってる人は、やっぱりあんなんじゃないって 言うんよ」(加藤2001.p.359)と 言ったとおりになって当然な気もしますが、そのへんどうだったんでしょうね。 残念ながら二代目の方も踊り子としてはもう引退しちゃったみたいですので、 「一条さゆり」という名前に二代目一条さんがどう立ち向かったかというのは 確認のしようがないのですが(つか、オレが見てそれをわかるのか?という気もするけど^^;) (ロウソクショーやってるのかな?)。 個人的には、二代目一条さんには「一条さゆり」という名前にもっとハクがつく感じになるよう、 頑張ってほしいと思います。「引田天功」みたいに(まあ、すでに引退してるわけですから、 さすがにあそこまでは無理でしょうけど‥)。


2012/02/14

くぅ〜。今日もウ●コが色水状態。勘弁してくれ‥

昨年秋から年末にかけてキツい腰痛を経験しました。このとき「ランバーサポート」というやつ、 それを使うと結構ラク、というかイスに座ってるときに痛みが出にくいじゃん、 ということで非常に重宝してました。ただ、 ベルトを緩く装着してると、私が「イイ」と感じる場所からすぐ下にズリ下がってしまって 全然嬉しくなくなってしまうので、ズリ下がらないようベルトは必要以上にキツキツに 締めるようにしてたんですけど。だから当然といえば当然の成行きなんですけど。 突然「ぶちっ」という音とともにベルト部分、というかベルトを止めるプラスチックのコネクタ部分が 壊れてしまいました。たしかこれヨドバシで買ったんだよな‥と思ってヨドバシに行ってみたんです けど、それっぽいものはヨドバシのどこを探しても見当たりません。がーん。 仕方がないのでダイソーであれこれ買って、壊れたベルト部分を何とかカバーして 使えるような応急措置をしたんですけど、新しいのを至急どこからか買わないとダメだな。 この程度のものをネット通販で買うしかないのかな‥


2012/02/13

うおー。ウ○コがまるで水のようだ‥。 サバかな。サバしか思い当たるものがないんだけど。くぅ〜

昨日の風はスゴかったですね。外出したとき、 最初は追い風だったので「今日ちょっと風強いな」程度にしか感じてなかったんですけど。 帰路は強烈な向かい風でキツ‥


2012/02/09

「あのー、今年の打上ですけど、今年は主役の人数がムチャクチャ多いのに、 祝ってあげる人の数が極端に少ないので、ちゃんと出てくださいね」 ‥‥んー。それはつまりオレに逃げろと言外に言ってるんだよな、きっと。
(後日談: なんだよ! 主役、2人しかいなかったじゃん!! ビビらせやがって!!!(^o^) ‥‥主役は大勢いるんだけど打上に2人しか来ないというのは、まあ昨今の情勢からすると妥当な成り行きではありますけどね。おかげで助かりましたけどね。)


2012/02/08

冬も終わりか‥と思ってたら、また寒いですね。 日本海側ではまた豪雪に逆戻りしたみたいですね。んー

自転車。コンタドールがなんかドーピングで出場停止どうこう‥とかいう話に なってるみたいですね。2010年のTdFの優勝はナシ[当時の近況]のようですね。今更ながら2位のアンディが繰り上げで黄色ということですよね。 アンディも今更、2年前のレースの繰り上げというのは微妙でしょうね。 でも、ということはコンタは今年どうなるんでしょうかね。いないとちょっと寂しいですけどね


2012/02/07

ん。旧暦で1月16日か今日。

プロレス。仙女、水波選手が退団したそうですね。びっくり。 選手の頭数、大丈夫か‥


2012/02/06

雨降ったりして雪がだいぶ融けたりして道路はメタメタ。きのう暗い中歩いてたら、 泥のぬかるみに足を埋まらせてしまい、泥がはねてジーンズが泥だらけに。がーん。

今更ですが、アップルのスマートな例のアレを、ついに、買ってしまいました[Google]。私は基本的にそういうことはしない主義なんですけど、つい見せびらかして周囲の人たちに「おー、すげー。いいなー」と言わせてしまいました。んー


2012/02/04

愛用してた手袋、片方落とす。がーん

風邪はだいぶ良くなったんですけど。でも時折咳が出るんだよなー。直りきらないなー。


2012/02/03

恵方巻、食べました。スーパーで三割引だったので‥

以前、自分よりかなり目下のヤツの扱いに困っていると書きました[*]。でも私の状況なんて実はかなりかわいい方、 ほとんど問題にもならないレベルで、学生の中には嫌味を言われるとか、怒鳴られたとか、 面と向って罵倒されたとか、一部ではいつ殴り合いの ケンカに発展してもおかしくないほどの殺伐な状態になっているようです。面倒くせえ‥‥ よし、聞かなかったことにしよう! (^_^; ‥‥正直、俺も苦手だから‥


2012/02/02

仙台も積もりましたね。 昨夜、窓の外がなんか白いのでこれはたぶん‥と思ってたら、案の定でした。

玉川温泉の雪崩事故で3人に方がお亡くなりになったようですね。ご冥福をお祈りします。 でも三棟あった岩盤浴小屋が全滅というのは痛いでしょうね。温泉旅館にとって‥ というより、湯治客の人にとっては。たぶん入湯よりも岩盤でしょうから。 一刻もはやく何とかなるといいですけど。


2012/02/01

おお。タレントのやしきたかじん氏が食道がんで治療専念か。そこまで言って委員会、 終わってしまうのかな‥

寒いですね。あいかわらず日本海側の雪がスゴいみたいですね。テレビのニュースで、 秋田市下浜のR7で強風で信号が落下した! とかやってて驚いたんですが。 夜になったら、また同じ秋田県で、今度は玉川温泉で雪崩、岩盤浴してた人たちを 直撃というニュース。玉川温泉か‥。いまは玉川温泉に通じる道はすべて冬期通行止で、 行こうと思ってもなかなか行けない(宿泊予約客のみ、雪上車[*]で 送迎してくれるらしいが‥)状況なのに、東京や横浜からわざわざ来て岩盤浴ということは たぶんアレなんだろうな、それで雪崩を喰らってしまうとは‥ とか考えるとちょっと複雑な気持ちになります。 なお、Wikipedia の「玉川温泉」[*]に 「その被曝量は岩盤浴で15-20ミリシーベルト/年と言われている」と書かれています。 「年20ミリシーベルト」‥去年、ちょっと話題になった数値のようですが、 玉川温泉とかは問題にならないのかな。温泉客は年中ずっとそこにいないはずだから、いいのか? いやでも、玉川温泉の場合は長期滞在率がムチャクチャ高いはずだからどうなんだろうか? ‥いや、そもそも20ミリシーベルトは何が問題かといえば「発癌のリスクが上がる」のが一番 大きいはずで、だとするなら玉川温泉の湯治客は‥(略)、 なんて どうでもいいことが気になってきます。 (「玉川温泉って、何か特別なの?」という人には、このへんですかね → [1] [2] [3] )


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [12/01] [11/12] [11/11] [11/10] [11/09]     [11/02] [10/02]]
TA