[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2012/10]

Hello, world. This is a てすと.

2012/10/30

自転車がパンク(-_-) 金曜日あたりかな? なんかタイヤの空気が減ってるなあ、というのは気になっていたんですけど、 ついに来たか。というか、よりによって、ちょっと遠出したときにパンクしちゃうなよ、という感じ。 チャリを2時間くらい?押して帰ってきましたよ。くぅー。


2012/10/25

あ。夕方、石巻で震度5弱の地震あったんですね。 チャリ乗ってて全然気付かなかったYO! (^o^;

ところでプロ野球。セリーグのCSは、中日が三連勝していきなり大手かけたかと思ったら、 その後巨人に巻き返されて3連勝のち3連敗という形になってしまいましたけど。まあ、 中日ファンの人たちからすると、それも想定内だったろうとは思います。 だって、計算できる感じの、投げる人、誰もいないんだもん。でもやっぱ巨人は強いなあ‥。 と、それはさておき。今日はプロ野球ドラフトの日でしたけど。花巻東の大谷投手が、 メジャー挑戦を言いだしていきなり興味なくなってましたが。そんな中ビックリしたのが、 ヤクルトの一位指名の石山投手。山王中じゃん! 雄物の水に、八橋の丘にー、の山王中!! (どうでもいいですけど、歌に歌われてる「八橋の丘」って、たぶん中学校ができる前には 一つだけ残して全部ツブされてしまいましたけどね。なんて歌詞だ‥。) マジかよ!! これで交流戦、ヤクルトvs東北楽天でヤクルトが 石川、石山と先発してきたら、俺ヤクルト応援しちゃいそうだよ! (^o^)


2012/10/24

腰の具合は良い‥‥と言いきれるほどではないですけど、ぜんぜん悪くはないです。 やっぱカイロが効いてるのかなあ‥と思うと、カイロ外せないなあ‥

PC系の話。前々から噂は出てましたけど、ついに本当に出ましたね iPad mini。 アップルのサイト見たら「ミニなのは、サイズだけ」とありましたが、個人的には、 サイズだけじゃなくて値段もミニにしてほしかったよ‥ (28800円〜) という感じなんですけど。 まあ3万円以下というのは、決して割高ではないはずなんですけどね。でも、ちょっと前に、 対抗機種になるはずのGoogle Nexus7が19800円というのを見てしまってますから、 その直後というのはタイミング悪すぎでしたね。(無論、Googleはそれを狙ってたんでしょうけど。) それと今週末にはWindows8がいよいよ発売らしいですけど。なんか、ずいぶん変えたみたいで、 ネット上では非常に評判は悪いみたいですけど、個人的には逆に、だからこそ興味があって、 なんか はじめてちょっとWindowsに興味が出てきた感じです。 でもWindows8が動くPCを新規購入なんて言ったら、割高感がハンパなさすぎなんだよなー。 10万円くらい? 高ッ! ‥‥んー、それ考えると、 やっぱ、タブレットとBluetoothキーボードの組み合わせというのが、 近未来のあるべき形のような気もしてきます。 これで日本語LaTeXが使えればなあ‥


2012/10/18

映画監督の若松孝二さんの訃報。テレビで「タクシーにはねられた」と聞いて、 つい「えー、何でそんな!」と声を出してしまいました (-人-)

週刊朝日が「橋下大阪市長の出自をあばく」記事で市長とモメてる件。 ‥問題の記事、読みましたけど、アレはどうですかね。 ‥‥何というか、橋下憎さが余り余って、もう橋下の悪口さえ書ければ 後先のことなどどうでもいいという感じに見えてしまって、正直ゲンナリしてしまいました。 とにかく、週刊朝日は心底橋下市長が嫌いなんだな、ということだけはよく伝わりました。 でもさー、やるならもっとちゃんとやってほしいよな。「男は珍棒」の社長の話とか、 訳わからないとか書いてあったけど、その話をあれほど延々と続けて書く、あんたの意図こそ 訳わからないYO!


2012/10/15

プロ野球クライマックスシリーズ。夜のニュースで経過だけ見ましたけど、 中日が逆転満塁HRで勝ってましたね。ということで、また巨人と中日か。 パリーグはハムvsバンク。何だかんだ言って今年もここまで残ったホークスって、スゴいですね。

腰痛。ためしに木曜日から腰のあたりにカイロしてみたんですけど、 それが効いたのかどうか、金土日と、日を追って腰痛は回復傾向にある感じで、 今日は全快‥とはいかないですけど「腰にハリがある」程度になりました。 騙されたと思って、腰カイロ、もうすこし続けてみようかな。


2012/10/11

こっ、腰が痛い‥(>_<;; (個人的感触では「中の大」レベル)

 思えば去年。やっぱ10月中旬に腰痛が出て(去年は自転車乗ろうとして右足を上げたら「ピキッ」ときて、そこから一連の腰痛が始まってしまったんですけど、じつは今年も 7日に「右足あげてピキッときてその場にヘタりこむ」経験してしまったという‥^^;)、 ヤバいヤバい思ってたら、11月についに 腰痛が大爆発(?)して 最悪のときはもう歩くのもムリということがありました。 (しかし、そのときもチャリだけは使えたんですよね。自転車は、割と動きがワンパターンだからか、 最初ペダルを回すときはちょっと腰にきても、数分もすると意外と平気でペダル踏めるようになる。 クルマは 走行時の細かい震動や、シートから立ったり座ったりのときが腰にはキツすぎ。) あのときの再来はもうイヤなんですけど、今年もここまで去年と同じ展開というのは、 ちょっと、冗談じゃないという感じですよね。でも去年と腰痛の時期が同じというのは、 やっぱ、寒くなってきたのが問題ということなんですかね。 とりあえず腰にカイロつけて様子見してみます。


2012/10/10

震災にともなう住宅取壊しの助成期限との絡みか、このところ、また住宅が取り壊されてます。 しかし‥知ってましたけど、近所の空地、どこもビックリするほど細長いです。江戸風ですね

ネット上で犯罪予告をして逮捕された人が、じつはPCにウイルス仕込まれてて、 それで踏み台にされて、本人も知らぬ間に 自分名義で自分のPCから勝手に犯行予告 されていたというニュース。 踏み台というとどうしても DDoS 攻撃のような「数にものを言わせる」系のものが頭に浮かぶんですけど、 それとは逆に、乗っ取ったPCの持ち主の個人情報などをふまえて愉快犯的な形で使うというのは、 なんだもうそこまで進んでるのか、とちょっと驚きでした。 それと、テレビのニュースなどによると、 被害にあったのはどうも一人だけじゃなくて 複数人いるらしいということですけど、 その複数の人たちは皆アンチウイルスソフトは入れてなかったのか、あるいは、 それぞれ別なのを入れたけどダメだったのか(たしかニュースでは新種と言ってたような 気がするので、そうするとアンチウイルスソフトは入れてても無力か‥)、そのへんは 気になりますよね。アンチウィルスソフトを入れててもダメという話になってた場合、 つまりそれは、ウイルスからの攻撃を もう一般ユーザ程度のスキルでは 防ぎきれなくなってきているということで、つまりもう、 WindowsとかMacintoshとかの、現行のいわゆる「PC用システム」は 危険すぎて もはや一般の人向けじゃないという感じになってきてるのかもしれませんね。 なんか早くiOSとかAndroidとかの時代に変わったほうがいいような気がしてきました。 こちらもマルウエア問題はありますけど、PCよりは相当安全ですからね‥


2012/10/05

大滝秀治さんの訃報。 ちょっと前にテレビに出てたじゃん!という感じでしたので、驚きでした。(-人-) それとあの Steve Jobs 氏が亡くなってから、ちょうど一年なんですね。

東北楽天。ホームでの最終戦を前に、3位になる可能性が消滅してしまいました。 3点リードの最終回に、まさか同点に追いつかれるとは‥。まあ今年ずっと頑張ってきた 青山が打たれたのなら仕方ないですけどね。んー。残るはロッテとの4位5位争いか。 まあCSに出れなかったのは残念ですけど。チーム創設以来の主力・岩隈山崎が抜けた今年、 相次いで出てきた若手選手たち、辛島とか釜田とか高掘とか、また銀次とか桝田とか島内とか。 このへんが一発屋として終わるんじゃなくて、 来年も主力として定着してくれるといいんですけどね。 ただ銀次とか桝田とか、守備がなー(^〜^;


2012/10/02

あれ、雨だ。しかも昨日の暑さはどこに行ったの?というくらいの肌寒さ‥

 きのう、修理に出してた自転車を取りに行ってきました。「今回、お金はいいよ。でも クランクが緩んできてるね。これはそのうち修理‥より買い替えだな、たぶん」 そうですかこれ一種のツケという感じですね。他で買うなということですね。 まあ他で買うつもりは(今のところ)ないですから、いいんですけどね。


2012/10/01

台風一過。きのう、どっか出かけようと思ってたんですけど、夜に台風が直撃する、 夕方近くから雨、という予報でしたので 出かけるのは取りやめて、近場をウロウロしてたんですけど。 午後4時頃は風もあまりなく晴れてて、なんだオイ天気予報! とか思ってたんですけど、 4時半くらいに急に空が暗くなってきて風も出てきて、でも7時頃までは雨はなかったようですけど 日付が変わる頃に台風直撃、という感じでした。 結果的に、夕方頃まで帰って来るのなら余裕で出かけられたじゃん! ‥というのは仕方ないか。んー。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [12/09] [12/08] [12/07] [12/06] [12/05]     [11/10] [10/10]]
TA