[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2012/09]

Hello, world. This is a てすと.

2012/09/30

きのうチャリ乗ってたら、突然、後輪に何かが絡まる音がしました。 道端に落ちてた小枝か何かが引っかかった? と思い、まあ、すぐ取れるだろう、と思って そのまま走り続けましたが、10秒くらいガリガリ音がした後、どうやらそれが チェーンにも引っかかったみたいで、チェーンが回らなくなってしまいました。 何?! と思って見てみたら、なんと。ガリガリ言ってたのは小枝じゃなくて、 後輪のスポークが一本折れちゃって、どうやらその折れ方があまり良くなかったみたいで、 後輪を回すとそれがあちこちに引っかかってしまう状態になってました。んー。 とにかく折れたスポークが邪魔なので、なんとかそのスポークを切り離せないものか‥と思い、 手で引っ張ったり折り曲げようとしたりしてみますが、 さすがに素手ではスポークをどうしようもなく。結局はその折れたスポークを、 ムリムリと他のスポークに引っ掛けて、自転車のあちこちに当らないようにして、 いつもの自転車屋に、閉店間際のギリギリに、直行です。とりあえず代車出してもらって 帰ってきたんですけど。

 ‥んで、話はそれで終わりではないのです。自転車屋の社長が言うには、自転車屋の建物、 やはり例の地震でかなりやられたらしく、そのうち取り壊すんだそうです (社長によれば「築80年」だそうですけど、本当かよ!) (タダだか格安だかで建物を取り壊す制度の申し込み期限が、この9月末だとか何とか言ってました)。 げーーっ! 前は近所に二軒あった自転車屋、二軒とも なくなるの?! (@_@; ‥‥とビビりましたが、取り壊し後に、プレハブか何かを建てて営業は続けるそうですので、 そこはちょっと安心しましたが。でも、そうかー。 地震後の建物の取り壊し、もう一段落ついたかと思ってましたけど、これから最後の 駆け込み需要ラッシュが来るのかもしれませんね。また空地が増えるとイヤだなー。


2012/09/28

寒いなー。台風イヤだなー。

さてプロ野球。東北楽天は、んー。3位ホークスとのゲーム差が3.5。 2くらいになってて欲しかったですけどね。さすがにこれだとちょっと‥。 というのはさておき。巨人がセリーグをぶっちぎり優勝‥というのはもう開幕前から わかってたことだから、まあ、どうでもよくて。先日の金本選手につづき、 城島選手も引退を表明しましたね。阪神の超大物が二人いなくなる‥といっても、 城島選手はずっといなかったですからアレですけど。 そんなこんなでもうストーブリーグに突入しちゃったプロ野球。 選手だけじゃなく監督人事に関しても [ 新監督に楽天・佐藤義則投手コーチが最有力…オリックス ] (報知) ‥‥え?! いや、それはちょっと勘弁!


2012/09/27

めっきり寒くなってきました。冷蔵庫の電気代の計測を続けてるんですけど、 今週の冷蔵庫の電気代は一日あたり約23円。9月上旬中旬が30円だったわけですから、 なんかグッと落ちてきたなー、という感じです。

楽天Edyから「当選通知メール」というメイルが来ました。

◇◇おめでとうございます◇◇
~ キャンペーンご当選のお知らせ ~
こんな感じのやつです。‥楽天のキャンペーンて、本当に当たるんだ‥(失礼)。 と、疑心暗鬼でコンビニ行ってきたら、本当に当たってました。1000円分。 もう1000円当たることがあったら Edyリーダー [URL] 買ってもいいかなー、と急に思いはじめました。 けど、こんな奇跡的なことはそうそう続くとも思えないしなー。


2012/09/21

びっくりした。寒い! 昨日まであんなに暑かったのに、突然、今日肌寒い! (^o^;

今さら知りましたけど、福島の子どもに甲状腺がん患者がいたみたいですけど(9/11のニュース)。 確率は10万人に一人程度らしいですし、 時期が時期(原発事故絡みにしては発症が早すぎる)ということもあって、 あまり大きなニュースにはなってないんですよね? 私も今更知ったくらいですから。 というか、どこかが話が大きくならないようにマスコミに圧力をかけてる?? ‥まあ、いろんな 解釈は可能ですからね。じつはここ一週間ほど? 続いてる中国の反日デモのニュースは、 この がんのニュースから人々の目をそらすための茶番だったりして。


2012/09/18

「近況」のこと、すっかり忘れてました (^_^;

あいかわらず暑い日々ですね。今週末からようやく涼しく‥とか言ってますが、たぶん 涼しくなりはじめたら速攻で肌寒くなってくることが予想されますので、 それ考えると ようやく涼しく‥というのも微妙だなー。 それはそうと、個人的なメモをちょっとここに貼らせてください。今の時期の、 ウチの冷蔵庫の使用電力量を測定してみたんですけど、一日あたり1.801KWh、 約30.28円、月あたりにすると940円程度のようです。 一般家庭では、夏は 家庭の全電力消費の半分を冷房に使っている、という話がありますが、 やっぱ冷蔵庫も食うんだなー。でも冷蔵庫は止められないんだよなー。んー。


2012/09/05

今週の週刊東洋経済、テーマが「貧食の時代」。‥‥遅いよ! もう何年も前に 取り壊しちゃったよ!!!! [当時の様子]


2012/09/04

雑誌読んでたら「へー」と思った記事があったので、ここにメモしておきます。 アメリカは今年、歴史的な旱魃に見舞われているわけです。それゆえトウモロコシなどの 食料生産が大変な状況になっているのですが、その影響をモロに受ける形で、 牛などの家畜にやるエサがない! と。そこでどうしてるかというと。

ケンタッキー州のある牧場は「苦肉の策」としてキャンディーに目を付けた。牧場の共同経営者が 語ったところでは、「市販に適さない」キャンディーを「エタノール生産の副産物」や 食物繊維に混ぜて与えている。
 今では1400頭の牛に与える餌の約8%がキャンディーだという。 (Newsweek日本版(2012.9.5号),p.22)
‥なんだそうです。んで、牛にトウモロコシを与えるよりもアメを与えるほうが効率がいいらしく、 ひょっとしてこれを機に「牛はアメで育てる」なんてのが一般的になるかもしれないんですね。 記事中でサラリと書かれてる「エタノール生産の副産物」というのも、 たぶん農産品からバイオエタノールを搾り取った残り[こんな感じ? 飼料としてもイけるみたいだ] なんでしょうし、 やっぱ将来はそっちの方向なんでしょうかね。バイオエタノールって、 人間が食べるものを燃料化してるわけですので、個人的にはちょっと どうなの?という 感じではあるんですが‥。


2012/09/03

あの文鮮明氏が亡くなったというニュース。たぶん有名人ですから、もうちょっと派手に 報道するかと思いましたが、そうでもないですね。思えば、新興宗教団体の教祖様で、 なんで有名になったかといえば教団の霊感商法とか合同結婚式絡みですから、 そりゃ扱いは微妙になって当然か‥

東北楽天。ホームでのオリックス4連戦は1勝2敗1分でしたね。 その直前の千葉でのロッテ戦でのまさかの三連敗で、さすがにもう無理かも と感じましたが、 そして今年はお得意様にしてるホームのオリックス戦で負け越しというのは、 さすがにもうアレですね。しかももうホームのオリックス戦は今年はもう終わりみたいですし。 個人的にはオリックス戦、とくに平日のオリックス戦は (1)空いてるし、 (2)チケットも安いことが多いし、 (3)割と勝率が高い(ような気がする)、 ので 大好きですし、お勧めなんですけどね。今年はもう終わり、というのは残念です。 ‥‥というのはともかく。話をもどして東北楽天ですけど。 若いチームだからか、連敗しだすと止まらないんですよね。 それがね、ダメでしたね。オールスターまでは首位に手が届く感じだったんですけどね。 残念‥。

東北楽天といえば。きょう自慢されました。「土曜日にKスタ行ったら、 すぐ近くで小学生の集団がワーワー騒いでたんですけど、 その近くで ひとりで身体をクネクネしてたら(?)、イデホ選手が、 私にボール投げてくれましたよ! ほら!!」‥‥そういえば。 なんか、最初の数年は、毎年のように1個か2個かボールをゲットしてたんですけど、 ここ数年はボールをゲットする気配すら全くないことに気付きました。 何故だろう? ちょっと不思議。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [12/08] [12/07] [12/06] [12/05] [12/04]     [11/09] [10/09]]
TA