[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2012/05]

Hello, world. This is a てすと.

2012/05/31

きのうスーパーに行ったら、「カップヌードル キング」が150円くらいで売ってて、 おお、と思って買ってみました。んで今日、食べました。‥‥んー。‥‥結論からいえば、 スゴいですねアレ。食べてる途中で「えー、まだあるの? まだ食うの??」と 軽い絶望を感じてしまったのは初めて‥いや、私が記憶してる限りでは2度目ですね。 初体験は[これ]だ‥。 まあ、ちゃんと完食はしましたけど。‥でも。どうなんですかね。私はカップヌードルで どれか一つと言われたらカレーを選ぶと思うんですけど、カレーなら、ひょっとして、 キングでも俺でも楽々行けるのでは? と思わないこともありません。 日清食品さん、ぜひ試す機会を‥


2012/05/30

なんか最近、夕方頃になると油断すると居眠りしてしまう。なぜか疲れてる?

東北楽天。ついにエース田中が帰ってきました! そしてその復帰戦、まさかG杉内にノーヒットノーラン食らうとは‥(^o^; しかも9回2死まで完全試合、 9回二死ツーストライクまで行った末の四球で惜しくも完全試合ならず、という調子ですから、 もう、何も言うことがない! すげえの一言!! \(^o^)/ ‥まあ、杉内投手はなぜか(寒いからだろうけど)これまで東北楽天戦をチョー苦手にしていて、 すごい投手であるにもかかわらず、とくにKスタで杉内が予告先発と聞くと「お、これは勝てそう」と 私なんかでも思ってしまうほどですから、東北楽天の選手たちも、ちょっと油断があったかも しれませんが、でもやっぱ、よりによって杉内投手の絶好調な日に対戦してしまったのが不運だった としか言いようがないでしょうね。個人的には、どうせどんな負け方でも一敗は一敗にすぎない 訳ですし、もうそこまでいったら、杉内投手には完全試合まで行ってほしかったですけどね。 逆にそれが残念です。


2012/05/28

自分用のメモ。探していたのは協和紙工業の「お勉強シール 星」[URL]。福室のセリアでようやく見つけた。

土日にテレビでやった「NHKスペシャル・未解決事件 オウム真理教」‥‥んー。 もっと濃い内容を期待してたんですが、思ったほど濃くなかったのが残念でした。 再現ドラマはサティアンの雰囲気とかが感じられて良かったですけどね。 途中「700本の録音テープ」「捜査関係者への徹底取材」「上祐氏の証言」など、 かなり期待させられるものがあったんですが、期待しすぎだったか‥。 でも、たぶん700本のテープの中身とか、取材内容とか、今回の番組で使えたのは ほんのごく一部だけだと思いますので、さらに突っ込んだ内容を! ‥いや、それは テレビよりも本にするのが正しいのか?


2012/05/27

昨日から、また突然暑くなりましたね。 きのう道端で、おじいさんが救急車に乗せられてる様子を目撃しましたが、なんか 突然倒れたらしいです。突然の暑さにやられたか‥。 また突然の暑さゆえか、これもまた突然、蚊柱というの? あれが突然増えた感じがします。 今日は夕方になった頃からもう何度も蚊柱に顔を突っ込むハメになり、 目とか鼻とかに入ってタイヘンです (口には入らなかった。たぶん。いや、ひょっとしたら気づかぬうちに捕食してしまったのかも)。

(image) 最近じつは悩みがあって、それはKスタに東北楽天の試合を見に行く際によく持参する 「マイカップ」です。たしか2006年に買ったんじゃないかな? 350円なんですけど、 このカップを使うと球場でビールが50円安くなるからということで購入、 さすがにそろそろ元は取れたと判断していいかな? という感じなんですが。 このマイカップ付属の、ペラペラしたプラスチックのフタが ついに壊れてしまい、 使えなくなってしまいました。 最初はフタ無しでもいいかと思っていたのですが。球場でマイカップでビールを飲んだあと、 それをバッグに入れて持ち帰る途中、バッグの中でマイカップが横になったりすると バッグの中にビールが垂れちゃってビール臭ッ!!! ‥というのが悩みでした。 そりゃもう限界だよ、新しいマイカップ買い直せよ、もっと金使えよ、という 楽天球団の声が聞こえてくるような気もしますが、でもマイカップ本体は まだ大丈夫ですし、それを捨てちゃうのも勿体ない。ということで調べてみたところ、 「マグキャップ」と言われる製品があるんですね。おお、と思いましたが。でも サイズがイマイチ。マイカップは直径約95ミリなんですけど、それより小さいか、 大きすぎるかのどちらかしかない。ということで結局、100円ショップで見かけた 「密封容器」の、口のサイズが9.6センチと書いてるヤツ(右写真みたいなの。 ただこの写真はネットで拾ってきたもの)を買ってきて、そのフタをマイカップに ハメてみたら、だいたいピッタリ。おお! (^o^) あとは密封容器のフタなしの本体部分をどうするか、だ‥


2012/05/24

プロ野球交流戦。中日の山崎武選手、仙台で力が入りすぎたのか、結果は出ませんでしたね。 東北楽天打線が、中日の先発・雄太投手相手に手も足も出ない状況でしたので、 山崎選手が打席に入るときが最も球場が沸く、という感じではあったのですが‥。

お。プロレスラーがニュースに取り上げられてる! と思ったら、大麻所持かよ‥。 NOSAWAは過去にもタクシー盗んだとか あったから、さすがにもう終わりか。 紫雷イオ(妹のほう)は、どうかな? でも女子は男子以上にいろいろ厳しいからなあ。 それはそうと、今回驚いたのは、紫雷姉妹って、ガチで絶縁状態だったのか! ということも あったけど。それ以上に、彼女らの本名は絶対「白井さん」だと思ってたら、 全然違ってたこと! やられた!! って感じ(^_^;


2012/05/21

部分日蝕なう! 晴れてるけど、薄暗い。金環?‥ふん、関係ねえし。 日蝕観測用フィルタ買わなかったので、肉眼で一瞬チラと見ようとしてみたけど、だめだ。 8割くらい欠けてるはずだけど、わからない。仕方がないのでピンホール観測で日蝕を確認。 ‥‥んー、確認はできるけど。つまらんなー。次の金環日蝕の時には、


2012/05/18

今年も、夏の節電どうこう‥という話が出てきてますね。テレビをエコモードにすれば2%減、 冷蔵庫を強にしないと2%減、とかニュースでやってますけど、 そんな対策すでに去年からやってるでしょう常識で考えて。ウチはもう減らないよ!

東北楽天。連勝は6でストップ。このあいだ、まさかの早期借金返済アンド貯金、 一日で落ちたけど3位Aクラス浮上、 星野監督通算1001勝、青山投手の6試合連続セーブ記録など、いい流れで来てます。 エース田中と守護神役のラズナーを欠いてこれ、というのがスゴいですね。 交流戦に突入しましたけど交流戦でもその勢いを保ってほしいですね。しかし、 それにしても横浜DeNAとオリックスは今、ツラいですね。はやく横浜DeNA戦と当たってほしい‥。 いや、今がいちばん勝ちやすそうとかいうんじゃなく、はやく直人とかの勇姿をね、見たいとかね、 そういう感じですよ、たぶん(^_^; でもGWに脱臼しちゃいましたからね、無理かな? そういえば渡辺直人選手といえば、 ベイスターズの人気投票の中間発表[URL]で、三浦投手に続いて堂々の2位につけてましたね。ちょっとした驚きでしたけど、これたぶん、 直人選手に投票した人たちもきっと「ええ?!こんなはずでは‥」と思ってそうな気がします。


2012/05/14

そういえば、あのラジニの「ロボット」が全国ロードショー公開始まったみたいですね。 ([公式サイト。‥うわ。何だこのFlashの塊!]) ええと、[劇場情報]から、 仙台は‥。‥‥げー。仙台ない。富谷109か。まあ、いいけど。 夕方6〜7時くらいに始まるのがあれば、さっそく今日行こうかと思ったけど、んー。 ちょうどその時間帯は上映ないのか。となるとそれより後の レイトショーを見るとなると、ご帰宅は午前1時くらいか。うーーーん。それは‥‥


2012/05/10

きのう、なんか疲れて早々に寝ちゃったんですけど。 どうやら寝方があまり良くなかったらしく、朝早くに、お腹が痛くて目が覚めました。 冷やしたか。じつにイヤな目覚め方 (-_-)

降りそうで降らなさそうだと思ったら、やっぱ降ってきたという、そんな感じの一日。 そんな天気の中、試合をした東北楽天。序盤で6点リードしたところで雨脚が強くなってきて、 これはヤバいということで とにかく5回まで終了させたいと試合展開を急いだところ、なんと 7回表に逆転されてやんの! しかも試合後半には雨もやんで、おいおいマジかよ?! と思ってたら、 なんと8回裏に再逆転、なんとか勝利を確保。こんなグダグダな天気でのグダグダな試合、 負けちゃうとダメージはデカいですからね。西武ナインの皆さん、そしてファンの皆さん。 たまにはこういう日もある、ということで‥。あ、野球といえば。横浜DeNAの渡辺直人選手、 先日の試合で左肩脱臼のため一軍登録から外れてしまいましたが。 Kスタの交流戦までには何とか復帰してくれないかなー。


2012/05/07

昨日までがウソのような、よい天気だ! でも今更か‥

GW明けの朝イチで、持ち時間90分の、年に一度の独演会(講義ともいう)をしました。 独演会終了後の学生の感想の中にこんなのが:「後半の『外道』について、この話題だけで 50分も話せるのかという事に感心しました」‥‥この感想は斬新でした。 暗に冗長と言いたいのか? と疑いたくもなりますけど。でもこれでも 後半は時間がなくて最後のあたりは相当端折ってムリムリと50分に抑えたん ですけどね。ははははは (‥なんて書いてると「外道!」と叫ばれそうだな) ‥でもなー。準備にずいぶん手抜きをしてしまって、いろいろ仕込んだ新ネタを ほとんど盛り込まず、過去に独演した内容をかなりの部分 使い回してるのが 自分的にはイマイチ。でもこれ以上ネタ仕込むと時間オーバー必定だしなあ‥


2012/05/06

GWも終りですね。GWは5月に入ってからの天気はダメでしたね。今日も雷雨に竜巻‥。

(image) 「松島四大観」の一つ、多聞山からの絶景‥‥のはずなのにorz
そういえば佐賀県武雄市が市図書館の運営をTSUTAYAに委託、というニュース。 公共図書館て、いったい何のためにあるんだろう? 単なる無料の貸本屋という感じでいいの?? (‥まあ、現状の公共図書館は実質そういう状況になってるとしか思えませんから、 武雄市の今回の決定はその現状を公式に追認したということなんでしょうが。) というのもありますけど。利用証をTポイントカードにするそうですね。‥‥えええ?! さいきん、いわゆる「ビッグデータ」の取得のため、各企業が脱法行為スレスレな域まで攻めて あの手この手を使ってる現在、 まさか自治体のほうから「市民の個人情報あげるよ」なんて持ちかけるとは。 まさに鴨ネギというやつ?! というのが驚きです。 もはや自治体にはお金がなく、公共サービスやろうにも原資がどこにもない状況になりつつ あるのはよくわかりますし、それなら実害がない(かもしれない)程度の 市民の個人情報の切り売りをしないともうどうしようもない というのも何となくわかります。 でもなー、あまりに意識が低すぎでは‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [12/04] [12/03] [12/02] [12/01] [11/12]     [11/05] [10/05]]
TA