[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2012/07]

Hello, world. This is a てすと.

2012/07/30

オリンピックの柔道。海老沼選手、準々決勝で判定で0-3の負け‥と思ったら、 その後判定をやり直し、結果3-0の判定勝ち! 審判の判定が覆るなんて初めて見ました。 やっぱ「効果」は残した方がよかったのでは‥ (結果は銅メダルでした)

聞いてくださいよ! 昨日、外で、暑いなーと思って。たまたま自動販売機が目についたので、 そこで飲み物を買ったわけですよ。出てきた飲み物を手にしてビックリ。 ‥‥じょ、常温!(@_@; 脳内では、もう買う前から 冷たいものを飲んで一息ついてるイメージができあがってましたからね、 常温のやつ、いくら飲んでも満足できねえ‥。不幸中の幸いがあるとすれば、 買ったのが水だったことですかね。コーラ買って常温が出てきてたら、発狂してたかもしれません。 いずれにせよ、節電がうらめしい‥


2012/07/29

暑いですね。きのう昼頃に突然思いついて外出してみたのはいいんですけど。 脱水しちゃったかな、 途中で両足がつったときには正直もうダメかと思いました(^_^;;

テレビのニュースで、米ヶ袋に熊2頭出現!(一頭射殺)とやってました。 秋田だとカモシカ出現、とかいうニュースは時折ありますし、 私もカモシカに出くわした経験はありますが、熊はちょっとイヤだな‥


2012/07/24

MLBマリナーズのイチロー選手、ヤンキースにトレードの報道。びっくりしますね。

福島原発事故の政府事故調最終報告が公表されたそうですけど。「最終報告」というのに ビックリしますね。もう調査しないつもりなんでしょうか。つか、現場に立ち入りできない、 調査できない状況での事故調査というのも不思議ですよね。何なんでしょうか。 エラい人が考えることは、やっぱりよくわからない‥。 これだと、とにかく一刻も早く原発再稼働するための事務手続き上の通過点にしか見えないのがね、 ちょっとね。感じ悪いですよね‥


2012/07/23

今年もTdFは無事に終了しました。

 結局ウィギンスとスカイ勢が強すぎて波乱も何もない、総合2位が同じスカイの フルームで、ひょっとしてフルームが反乱起こすかと思ったけど結局フルームは アシストがヘタクソ(ウィギンスを引いてるつもりで、いつのまにかウィギンスを 置いてけぼり、というのが何度か‥)という程度で終わり。ニバリは波乱起こせず、 昨年優勝したエヴァンスは‥不調でしたね。去年優勝しといて良かったですね。 また今年はシュレク兄弟もいなくて(弟は故障で不参加。兄貴は途中リタイア‥ しかもドーピングの疑いが‥)、 それもあってレディオシャック勢もなんかバラバラ(最初「え?なんで フォイクト、カンチェがレディオに?!」と驚きましたが、合併したんですね。 それも影響あったんでしょうか)。そんな中、新城選手を擁するユーロップカー勢が 地味に見せ場作りましたね。赤玉取ったヴォクレール、ローラン、 そして敢闘賞取った新城など、テレビに深緑色が映ると応援しちゃってました。

 14日目か。山頂付近で道路に画鋲らしいものが播かれパンク続出という 事件があったんですが、エヴァンスがそれを踏んでしまい山頂付近でパンク、 でも道が狭くてチームカーがなかなか来ない、そしたらアシストが登ってきたので アシストから後輪をもらおうとしたらアシストもパンクしてて、さらにもう一人 アシストを待って、そいつからようやく後輪を奪って再スタート‥‥したと思ったら、 そのタイヤもすぐパンク(^_^;、ということがありました。 アシストがエースにタイヤを渡す‥‥これ、マンガ「シャカリキ!」で 「ロードレースにおけるチーム内のエースとアシストの関係をこれ程端的に表すモノはない」 ものとして、1934年のTdFのヴィエット(自分のタイヤを差し出して、泣いてサポートカーを待つ) の例が紹介されてます(4巻79ページ)。このヴィエットの事例を言葉で見ると、たしかに スゴいことだ‥と思うのですが。パンクで止まったエヴァンスをテレビで見て私が思ったこと、 それは「わ、わ、早くアシスト来い、早くタイヤ確保して発進してくれ」‥‥なんか、 実際にそのシーンを見ると、それほど特殊なことでもなかったです。

 今年はウィギンスがぶっちぎりな感じでレースが進みましたので、やっぱウィギンズが やたらテレビに映るわけなんですけど。やっぱ、あの もみあげ は気になりますよね。 ルパン三世みたいなやつ。なんかウィギンズを見てるつもりで、 ふと もみあげ をじっと見つめてる自分に気付く、そんな夏でした


2012/07/13

ムシ暑いな。汗だくだく。 九州では雨がすごいらしい。 それはそうとTdF。 知らなかったですけど、新城選手が4日目に敢闘賞で表彰台に立ってたんですね! すげー!! 何年か前に別府選手がシャンゼリゼで爆走したときは(パリゆえに)敢闘賞の表彰式は なかったですから、日本人初の表彰台なんですね。ついに‥‥。ところで 今年は水・木とはじめて見たんですけど、どっちもユーロップカーが勝ってました(ボクレールとローラン)。総合はこのままウィギンズが勝つようだと面白くないですからね。 期待はニバリとエヴァンスと‥‥‥フルーム?

(image) 前から思ってるんですけど、楽天Infoseekのニュース記事の見出しって、 なんか妙にこちらの期待感をムダに煽る感じのが多いですよね。今日見たら、 こういうの見つけました。「カルピスが流出…連絡で判明」‥‥つい、 川が白く濁ってる風景を妄想してしまいましたが、無論、そんなことはなく、 単なる(?)個人情報流出の記事でした。ちょっと、がっかり。


2012/07/07

七夕。きのうの夕方(濡れてしまった)からずっと雨だよ‥

めも。東北楽天のホームゲームでかかってる「ぐるぐるどかん」は スマイルレンジャー "グルグルドカン"[Youtube]ですね。 もう耳に焼き付いちゃって‥(^_^; ‥‥そういえば。東北楽天、最近好調ですね。このところ不調な2位・日本ハムの 背中がすぐそこに迫ってきましたからね。これで水木と首位ロッテに連敗しなかったら 良かったんですけど‥。んで、いま目立ってるのが阿部とか桝田とか釜田とか岡島とか、 去年までの主力ではなかった人たち。 馴染みの人が出されてしまうのはアレですけど、でもやっぱ去年までの「おなじみ」で なかった人たちが活躍して勝つ、というのは盛り上がりますからね。 そう考えると、お馴染みの選手たちが出されるというのは悪いことでもないかも。 でも高卒ルーキー釜田の活躍はいつまで続くんだろうか。そろそろ一休みかな。


2012/07/03

なんか最近気になることがあって、それは よく行く近所のクリーニング屋のこと。 営業時間は午後7時までのはずなんですけど、なんか早く閉めちゃうことがあって、 今日も6:20頃かな? に行ったらもう閉店してました。 いつだか暑かった日に、オヤジが「体調が‥」とか言ってたのが、 ちょっと気にならないこともないんですが‥

部屋の電灯の常夜灯が切れてました。ので、買いに行ってみました。 これまで使ってたのは10Wのナツメ灯(E12)だったんですけど、ちょっと明るすぎと 感じていたのと、節電できるなら多少でも節電した方がいいだろうという気持ちもあり、 5Wのやつを買うつもりでした。ヨドバシ行ったら50円でした。 お、これこれ‥と手に取ろうとしたのですが、ここで手が止まります。そのすぐ近くに、 同じサイズの「省エネ・長寿命のLED電灯(0.3W)」なるものが380円で売ってるのが 目についたからです。最近話題のLED電球、じつはこれまで買ったことがありませんでしたので、 ちょっと冒険してみるのもいい機会かな、だって0.3Wといったら、これまで使ってた ナツメ球10Wの、たった3%の消費電力しかないし‥と、急に思いついたのです。 電球の差額(330円)を実際の電気代で取り返すのはいつの日か‥なんてセコいことより、 従来比3%の電力しか使わない明かりはどんな感じなのか? そう思っただけで、もう、 ワクワクを抑えることができません。買うか! ‥ということで買ってしまったLED常夜灯。 さっそく帰って、装着してみました。さあ、どうか!!! ‥‥‥く、暗っ!(^_^; 3%の電力量だと、がんばっても この程度だよな、やっぱ‥という程度の明るさでした。 くぅ。なお、その後 Web でいろいろ見てみたところ、 0.5Wのだと、それなりの明るさは出そうな感じです[参考::LEDナツメ球の明るさを比較してみた]。0.5Wのやつ買えばよかった‥。 なお、ついでに4.3WのLED電球も買ってみたんですけど(これはもうワクワクついでの衝動買い)、 これはもう十分40W相当で使えますね。すげーな。(ちなみに、電球型蛍光灯だと電球の40W相当は 7Wくらい。‥えーと、一日24時間つけっぱなしにすると、一日約1円の電気代の差額か。 ‥んー、月で10円行けばよく使ったな、という感じか。チリも積もれば‥いやいや、 それより大事なのは新技術にワクワクすること、か)


2012/07/02

聞いてくださいよ。昨日、市立図書館にブラリと行ったんですよ。 目について本を手に取って、ペラペラめくってたら、「おい、なんだ、それかよ」と 思ってしまうようなことが書いてあったんですよ。んで、そう思った瞬間、つい、 「なんだ、そんなん書いたって意味ないじゃなん、バカじゃねーの」と、 声に出してしまってましたよ(^o^; いや、独り言のつもりだったんですけど、独り言にしてはちょっと声量が大きかったみたいで、 周囲にいた人たちの視線を感じたんですよ。内心「やべー」と思いながら 本に没頭するフリしてましたけど、冷や汗ダラダラでしたよ (^_^;;;


2012/07/01

早くも七月突入。外出しようとしたら霧雨降ってるし‥。ということで雨スタート。 飲食店の生レバー出食禁止もスタート。ちょっと不思議なのは、生レバーは 実際に死んだ人が出て問題になった訳で、こういう場合は、当局が禁止する前から 売り上げがグンと落ちるのが普通じゃねえの? うろおぼえだけど、昔の「かいわれ大根」とか、 それで安全という話になっても全然売れなくて、それで当時の菅大臣(農水だっけ?)が かいわれ食べるパフォーマンスしたとかやってた記憶はあるけど。今回は全然逆で、 死人が出たし、完全に安全な状態がないと言われてるのに、でも大勢の人たちが、 ギリギリまでバクバク食べ、当局を恨みながら名残を惜しんでるのはどういうこと?? その、いつもと違ってるような展開が、ちょっとわからない。 わからない といえば政局もわからない。野田首相が、マニフェストにはなかった 消費税10%を強行採決、それに従わなかった小沢氏一派を造反として処分へ‥なんて 話をしてるけど、なんかそれも腑に落ちない。無論、あのとき皆が民主党に投票したのは、 民主党を評価したわけでも、民主党のマニフェストを評価したわけでもなくて、単純に 「自民党政権にはもうウンザリ」という世間の声が反映されただけだから、そういう点では 10%の話がマニフェストにあるかどうか なんてのはどうでもいい話だけど。でも、 民主党自身がそういう態度でいいのか? 小沢氏の頭の中にはすでに次の選挙のことがあって、それであの発言か?なんて気も、 無論、してるんだけど。でもスジを見ると、この場合、やっぱ小沢氏の態度が最も 正しい態度のように見えてしまう。民主党のトップはいいのかそれでも。 自民党と組むために、民主党を分裂させてでも 強行採決‥‥読めない。んー。まあ、震災があったり超円高があったり世界不況があったりして、 とにかく「実行力のある政権」を野田首相も目指してるんだろうと思うけど、 実行力のある=独断専行、は違うと思うんだけどね。なんかニュース見てる感じでは、 単に独断専行の人にしか見えない‥。独断といえば、福井?の大飯原発が再稼働開始しちゃった けど。これもなんかゴリ押し感がひどい気がする。東京電力とか関西電力の株主総会では、 大株主なはずの東京都や大阪市の株主提案はまったく相手にされなかったとニュースで やってたし(東京都とか大阪市の提案をまったく意に介さない、他の株主たちって、 いったい何者なの??)。んで東京電力は実質国有化されたみたいだけど、国有化って、 要するに、何かあったら我々の税金がそこにジャブジャブ投入されるということだから、 なんか安易に「国が」とか言ってほしくないんだけどな。なんか面倒くさくなったら 全部「国が」「国に」という話になるのは正直やめてほしいと思う今日このごろ。 でもなー、原発再稼働については、 「とにかく、やるしかないじゃん」派と、「なにがなんでも反対」派の両極端しかいなくて、 妥協点がないからなー。それ考えると、仕方ないのかなー。 世の中というのは、いろいろ むずかしいな、やっぱ。 (税金については、テレビかな? 見てたら、誰かが電話通信税を100%にすればいい、とか 言ってましたけど、そういう方法もあるとは思うんですけどね。 今なら、とりあえず数年限定で電力消費税を100%かけるとか。んで、 消費税据え置き。そうすると節電できるし消費税上がらないし良さげに思えるが‥。)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [12/06] [12/05] [12/04] [12/03] [12/02]     [11/07] [10/07]]
TA