[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2012/12]

Hello, world. This is a てすと.

2012/12/25

やべえ。またPCが再起動しまくりだ。やっぱもうダメか、ダメなのか。 サンタさんに助けてほしい‥。 今年はすでに真冬モードで 日本海側はすでに大雪みたいですけど、仙台もちょっと白いですね。

(image) (image)
そんなクリスマスの日に、マンガ家の中沢啓治さんの訃報が。 いよいよ「戦後の終わり」も終わりな感じになってきましたね。 ‥‥ご冥福をお祈りいたします (-人-)


2012/12/19

昨日の夕方あたりからなんか寒くなってね?とか思ってたんですけど。今日は来てるな。 きのう予報見てたら秋田は真冬日とか言ってて、ええ、もう?!とビックリしましたけど。

マヤ、終わり‥と聞くと、私なんてまず「ガラスの仮面、ようやく終わるか!」と 思ってしまうんですけど。無論、そうではありません。日本では一部ネットを除いて ほとんど話題にもならない「2012年冬至問題」です。冬至の日、 12月21日(例年は12月22日ですけど今年は21日)に何かが起こるというやつですね。 ネットとかで調べて見ると、人類滅亡というシナリオを想定する人は 少なくとも日本では少数派、 というかほとんどいないみたいで、なんか人の内的な革新的な、読んでて具体的に何がどうなのか、 さっぱりわからないページしか見当たらないんですけど。それに対し 海外ではやっぱ人類滅亡説が主流なんでしょうか。気になってるのが、中国がこの件で やけに熱いことです。 「2009年に中国で興行成績1位を記録した大ヒット映画「2012」の影響」 [URL]らしいのですが、 あまり盛り上がってない日本の状況との対照的な状況は、なんか面白いですね。 日本だとやっぱ1999年のノストラダムスの時のことがあったので、 「世界滅亡の予言」というものにリアリティを感じることのできる人が皆無、 それより「人の意識のありようが変わる」というスピ的な内容のほうが皆納得しやすいのに対し、 たぶん中国は1999年のあの騒ぎは経験してないので「世界滅亡の予言」に対する 免疫が少ないというのと、その不安が 人民のあいだに高まる不満と結びつくような、 結びつかないような、そんな感じの状況になってるのがさらに中国におけるこの話の熱さを 煽ってるような気がします。でもあと数日でこの騒ぎも終わりなんですよね。 それを考えると、なんかちょっと残念のような気もしてきます。 もっと盛り上がってほしいですけどね(と、野次馬根性丸出し)。


2012/12/16

晴れてるのに、とにかく風が強い‥。
高専ロボコンの全国大会の放送も見ました。決勝戦は引分け、再試合という白熱した展開の末、 一関高専が優勝を決めてましたけど。でもワンコ(椀子)はペットじゃねえぞ‥(^_^;

衆議院選挙の日。午後8時になった瞬間、出口調査を基にした当確の嵐! ‥でも俺、一度も出口調査されたことないんだよな。なんか置いてけぼりな気分を、また‥。


2012/12/12

にせん12年12月12日の日。NHK総合で深夜、連日のように高専ロボコン地区予選の模様を 放送してますけど、面白いですね。完成度が高すぎない、手作り感いっぱいのメカを 動かすというのが なかなかツボで、 練習では動いたみたいだけど本番でちゃんと動くのか? 的なレベルで 結構見ててハラハラしてしまって、病み付きになります。 どこの学校か忘れましたけど、動かないだけじゃなくて、「げげ、動かねえ、やべえ、動け!」と ばかりに動かないメカでフルパワー稼働させたらメカから煙が出てきた! とかいうのもありましたし。 でも放送はもっと早い時間帯にしてほしいな>NHK


2012/12/08

寒い‥。すでに真冬な感じですね。再起動くりかえしてたPC、その後まったく 再起動せず安定稼働してますけど、信じていいのか?

きのう来ましたね余震。東日本大震災の反省から、 NHKではかなり強い調子で避難を呼びかけてたみたいですけど。 個人的には、ちょっとビビらせすぎでは? オオカミ少年みたいにならないといいなー、とは思いました。 でもやっぱクルマで避難しようとした人が多すぎで道路は渋滞した [河北] という話ですから、必要以上に人々の危機感を煽るNHKのやりかた、やはり必要なのかも。 ‥いや待てよ。大津波警報クラスだとクルマでの避難は自殺行為だけど、 津波警報クラスだと そこまで行かない(気がする)し盗難のリスクのほうが高いかもと思うのが 自然のような気もしてきました。 つまり今回は津波警報だから渋滞したけど、大津波警報だったらたぶんクルマでは逃げない、 それくらいの分別は みんな持ってるよちゃんと、ということかもしれませんね。 そのへん、どうなんでしょうか。


2012/12/04

寒い! 気温はもう完全に冬本番に入っちゃいましたね。

んー。2週間前かな? に一度、PCが勝手に突然再起動するトラブルがあって、それでちょっとヤバいなと 思ったんですが。先週の週末からPC再起動の頻度が増えてきました。 再起動のタイミングに規則性が見つからないので、とりあえずPCつけっぱなし、 でも怖いのでPCは使わず‥という感じで様子を見てるんですけど、すると今度は なかなか再起動しやがらないの! どうしたらいいものか。 でもこれで一月ほど再起動なしで稼働してくれたら、トラブルのことは忘れても大丈夫かな?


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [12/11] [12/10] [12/09] [12/08] [12/07]     [11/12] [10/12]]
TA