[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2013/07]

Hello, world. This is a てすと.

2013/07/28

この週末は、というか最近ずっとゲリラ豪雨で うんざり。 ただウチの近辺は、なんか うまいこと豪雨を避けてる感じなんですけどね。

プロ野球。東北楽天、なんでしょうこの絶好調ぶり! 正直、強すぎ。ここにきて 桝田選手が調子をあげてきたのがデカいですね。銀次・AJ・マギーときて、 その後に桝田がいるというのは相手チームからすれば鬼のような布陣でしょう現状。 そしてさらにその次にいるのが稼頭央ですから、もう‥。 ‥んで、それはそうと。中日ドラゴンズの山崎武選手、ついに今期限りでの現役引退‥。 お疲れさまでした。んー。チーム創設以来の大功労者なわけですから、今年の 優勝争いしてるチームの中に山崎選手の姿がないというのは 正直、残念ではあるんですけど。 でも、ということは来年度は選手ではなく、 監督として仙台に来るという感じなんでしょうか。‥でも、監督はなー。 ほとんど姿を見ることないですからね。そのへん ちょっと微妙‥


2013/07/25

スペインの高速鉄道の脱線事故。テレビのニュースとかYoutubeで、事故の瞬間の 動画を見ましたけど。あんな急カーブ、あんなスピードで、曲がれるわけないじゃん‥という感じですよね。 「こまち」の在来線区間で200km/h走行やるようなものかと考えてみると、やっぱ、ムチャですね‥。 というか、今回の事故とは関係ないですけど、「こまち」の在来線区間をもっとスピード出せるようにするとかいう話はないのか‥


2013/07/24

テレビでニュース見ると、どうやら猛暑が続いてるみたいです。んー。仙台は毎日、 半袖で外出すると寒くて仕方ない感じなんですけど。しかも雨ばっかり‥(-_-) 雨といえば、隣の山形県はスゴいですね。雨が降りすぎて、川が濁りすぎたせいで浄水場が機能しなくなって 断水(それも何日も)とか、そんなこと あるんですね。ビックリしました。 ところで腰痛は、徐々に快方に向かってるように思います。このまま行ってくれ‥

さて。どうでもいいことですけど、最近ちょっと気になってたことがあったんですけど。

‥‥お、俺だけじゃなかったッッッ!!

いやー。稀にそういうのが出るならいいんですけど、このところ楽天の広告が出ると常にこれな 感じでしたので、これはどうしたことか‥と思ってたんですけど。これで安心して眠れます。


2013/07/22

自民圧勝の参院選。維新のアントニオ猪木候補が当選してましたね。 ‥‥維新、ちょっと露骨すぎない??


2013/07/20

腰。一過性のものかと期待してたんですけど、なんか昨日の夕方から またヤバいですぅぅ‥(-_-;

 さて100回目の記念大会となったTdF。今年は最後の一週間くらいしか見てないんですけど。 ‥しかし今年は(去年優勝したウィギンスの替わりにSkyのエースになった) フルームと、Skyが強すぎですね。これまでTdFを盛り上げていた人たち、 エヴァンスとかアンディとかは全然ダメ、コンタも調子イマイチ。 あとヴォクレールとかローランとかのヨーロップカー勢、 新城のこともあってどうしても注目してしまうんですけど、彼らも調子イマイチなのはちょっと残念。 私の見た日では新城も全然存在感なかったですし‥(でもあの 日の丸ジャージは わかりやすくて 良かったですけどね)。

 第18ステージのAlpe d'Huez を2回、の日はかなりムチャで楽しめました(勝者:リブロン)。 観衆も、いわゆる「オランダコーナー」のあたりは評判どおりムチャクチャな感じでしたし。 最後、フルームがハンガーノック状態になったときは「おお!」と色めき立ったんですけど、 結局、立て直しちゃったのがなー。 良かったといえば良かったですけど、波乱要因が不発だったのはやっぱ残念です。

 そして昨日の20ステージ。フルームがアタックかけた時は「まさか!」と驚きましたが、 さすがに逃げ切るのは無理でしたね。最後の山でそれまで総合2位につけていたコンタが遅れ、 結局はキンタナ(今大会の「新人王」ですけど、何でかイマイチ若者に見えない‥)、ホアキンの2人に総合で抜かれてしまい「表彰台」の座を逃す、というのは ドラマでしたけど。今回のツールは後半が山、山の連続でしたから、 選手の好不調がモロに総合の結果に出てしまっちゃったような感じですかね。

 そんな中で応援してしまったのは やっぱフォイクト選手。昨日の20ステージ、結局は 追いつかれてしまいましたけど、中盤で独走してるときは私もかなり興奮してしまいました。 来年も出てくれるよね? 期待してますよ。
(後日談。「自転車=元選手ツァベル、長年のドーピングを告白」[URL]‥じぇじぇじぇ!! ツァベル選手といえば。TdFの表彰台に上がるときに息子を肩車‥というのがお約束のように なっていて、最初の頃は息子も小さかったので良かったんですけど、表彰台に上がる最後の頃は 息子もだいぶ大きくなってしまったため ちょっと肩車も大変そうな感じになっていたという 微笑ましい記憶があるんですけど。そのツァベルが‥。ラわーん)


2013/07/16

さいきん腰痛のこと、すっかり忘れていました。けど残念なことに、思い出してしまいました。 ここ数日、いわゆる「やませ」な天気で寒いからですかね。 昨日なんかちょっと軽い違和感があるなあ、と久々に感じたんですけど。きょう、来ました。 来てしまいました。しかも、よりによってチャリ漕いでる最中でした。ペダル踏んでたら、 突然、来ました。いわゆる「ギックリ」というやつでしょうか(^_^; 幸いなことに 症状は軽いようでしたので、とりあえずそのままゆっくりチャリを漕ぎ続けて、 状況が安定するのを待ちました。10分くらいしたらだいぶ状況が安定してきて、 多少なら歩けるようになってました。一安心です。でもこの腰は怖いな‥。 (んで、この日は その後もう一回、それもやっぱりチャリ漕いでる最中に 軽い「ギックリ」を やってしまうのでした。くぅ〜)


2013/07/12

宝塚市役所の放火事件。理由はどうあれ、火付けは市中引き回しのうえ磔獄門ですよね、やっぱ。 ‥でも個人的には、Googleの無料サービスに国家機密データを置いてた一部省庁の人たちのほうが 「国賊」ぽくて許してはいけない気もしますが‥

 プロ野球。横浜DeNAから西武に移籍した渡辺直人選手。いきなりKスタで活躍して ヒーローインタビューですか。去年、脱臼でケガしてから以降「もうダメなのか」という状況が ずっと続いてましたから、本人にとってもファンにとっても良かったと思います。 私も球場にいたら直人選手に歓声を送っていたことでしょう。 しかしどうやら東北楽天の星野監督は、直人選手への大歓声に対しては不満だったようですけどね。 ‥でもなー。俺らって特に、楽天球団と格段の利害関係がある訳でもないし、基本的に いつも見てる 馴染み(贔屓)の選手たちが大勢いるチームが勝ったほうが何となく楽しいから 「東北楽天のファン」的行動を取っているだけで、 だから「ファンだったら楽天が負けて歓声というのはおかしい」的な 星野監督の言葉は、ちょっとそれ原因と結果が逆になってないか? あんた何か勘違いしてないか? ‥なんて逆に思ってしまいますよね。

 ‥‥ん? ここでふと思いましたけど、私はいわゆる「ファン」なんですけど、 「サポーター」とか言われる人たちの場合はやっぱり「自分がサポートするチームが 負けて歓声をあげるのはおかしい」という話になったりするんでしょうか。 もしもそうなら、俺はちょっと「サポーター」には なれないなあ‥。


2013/07/11

プロ野球。東北楽天、なんか首位走ってますよ‥。銀次がスゴいな。 それはそうと昨日ついにプロ初本塁打を記録した日本ハムの大谷選手。 きょうの試合前の打撃練習のとき、外野を歩いていて打球が頭部直撃、病院直行したら 軽い骨折がどうこうで安静がどうこう‥という状況のようですけど。確かに 試合前の打撃練習のときとか、外野でのんびり練習してる人たちに打球当たったりしないのかと 思ったことはあったんですけど、やっぱり当たるときは当たるんですね。 それを知って、ちょっと安心しました(?)


2013/07/09

暑くなりましたね。

あの東電の福島第一原発の、 あの事故のときの所長だった吉田所長が食道ガンで亡くなったとのニュース。 ‥福島第一原発からアレが漏れただのコレが漏れただののニュースがまだ続いてる訳ですけど。 あの頃、東京電力がいろいろ発表することは ほとんど何も信用できない、もし 信用できる情報があるとしたらそれは吉田所長が言ってることだ的な状況でしたから、 その吉田所長の訃報というのは残念ですね。ご苦労様でした。


2013/07/04

東北楽天。首位ロッテとの三連戦を3タテというのは厳しそうだから、一試合くらい雨天中止が 入らないかなー、なんて思ってましたけど。終わってみると2戦2勝1雨天中止と、まさに 私の目論見どおり(?)の展開になり、なんと、ロッテと同率首位に立ちました! ‥なんと、7月に入ってからの首位というのは、球団史上初のようですね!!(^o^) ただ、今はちょっと いろいろうまく行きすぎてる感はありますからね。 美馬とか塩見とか辛島とかは いつ帰ってくるのか来ないのか‥


2013/07/02

朝のニュース見てびっくり。 愛媛県で「自転車でヘルメット」条例が、今月から施行されたんですね。‥思い切ったなー。 これが全国に伝播するかどうか、興味あるところです。‥まあ、安全のことを考えれば ヘルメットしたほうがいいのは一般論としては完全に同意なんですけどね。 ヘルメット持ってないですからね そもそも。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [13/06] [13/05] [13/04] [13/03] [13/02]     [12/07] [11/07]]
TA