[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2013/02]

Hello, world. This is a てすと.

2013/02/25

国公立大学入試の本番がいよいよスタートしたみたいですね。 受験生も大変だと思いますが、 ここにきて、この冬最大の寒波ですか? けさ蛇口をひねったら最初、水がチョロチョロとしか出なくて驚きました。 日本海側はまたドカ雪だそうですね。いつだかちょっと帰省したとき、 こんなに積もってどうなるんだ? という状況だったですけど、たぶん今はもっと スゴいことになってそうです。仙台もきのう積もった雪、どうなるかと思いましたが、 なんか今日は思ったほどではなかったですね。やっぱ「どんと祭」の日のドカ雪を すでに経験しちゃってますから、 やっぱそれと較べるとマシかななんて考えてしまうんでしょうか。 日が暮れると、ほぼまん丸になったお月様が煌煌と夜を照らしてましたけど‥‥ 明日も寒そう (-_-)


2013/02/21

東北楽天の聖沢選手、残念ながらWBCの代表選手から落選してしまいましたね。

寒い。なんだこの寒さ‥。もう寒さの峠は越えたはず、と勝手に思っていただけに、 ここでのこの大寒波は効きますね。しかも日本海側は豪雪とか。なんなんだこの冬! ‥というわけで冬期の腰痛除けの使い捨てカイロ。そろそろ不要かなとか思ってたんですけど、 結局また箱買い(といっても500円しないけど)してきました。 でもやっぱカイロのおかげなんでしょうか。さんざん腰痛に苦しんだ昨冬とはちがい、 今季の腰痛は最大でも「違和感」レベルで、ここまでうまいこと来てます。 それ考えると、カイロの箱買いも安いもんか。


2013/02/20

ちょー、おめえ、いい加減にしろよ! と言いたくなるくらいなんか寒いですね。 いい加減にしてほしいものですけど。それはそうと、 最近ちょっと目がチカチカしてきてる感じがしてて、なんかイヤな予感がしてたんですけど、 今日はこの寒さにもかかわらず鼻水が出るんですけど、カゼなのかやっぱアレなのか。 やべー。マスク買わないと‥


2013/02/16

いちばん寒い時期は抜けたかと思ってましたけど。寒いっすねー。

さてロシアに落ちた隕石。 最終的には最大のやつでも直径6mくらいの穴になったみたいですけど。 直径6mの穴を地上につける程度の隕石がもたらす衝撃って、あれほどなのか! と ビックリしました。隕石そのものより、隕石落下がもたらす衝撃波の被害のほうが スゴかった感じですけど。 それと今回はあちこちのカメラで撮影されてたみたいですけど、 (失礼ながら)ロシアの あんな場所でもあんなにビデオカメラが常時回ってるのか、 というのにも驚きです。


2013/02/05

ニュースで「宍戸錠さん」と出て ちょっと焦りましたが、火事か‥。

有名人の訃報が多いんですけど、市川団十郎さん(12代目)。 肺炎だそうですけど。また肺か、という感じです。たしかに70年代とか今と比較すると、 空気が汚いとかキレイとかということについて 今ほど人々は関心を持ってませんでしたから、 やっぱ60年代70年代を生きてきた人たちは 自然と肺にダメージを溜め込んで来てしまってるんだろうなあ‥と、 中国の異様な大気汚染のニュースを見ながら、改めて思いました。 北京の様子見たら、周囲が白くて100メートル先が霞んで見えるなんて感じのようでしたけど、 それ見てつい「うわー。まるで(霧で覆われた)仙台みたいだ」と思ってしまいました。 あれ、霧じゃないんですよね。すげえ‥ というか、偏西風に乗ってこっち来るのか? (^_^;
(後日談。ニューズウィーク日本語版見てたら、北京の大気汚染なんて実はまだマシな方で、 ニューデリーなんて大気汚染がひどすぎて信号もロクに見えなくて事故起こりまくりだぜ、 と書いてました。上には上がいるのか‥)


2013/02/03

最近ちょっと暖かくて、おかげでようやく日陰の雪、というより氷塊が融けてきました。 いやー、よかった。これでまた積もらないといいですけど‥

ところで近場のスーパーに行ったら、レジの一部がセルフレジになってました。 買物の品を自分でピッとやって清算するやつ。せっかくなので、やってみました。 ‥‥けど、特に何か話すほどのこともないですね。初めてやったのに、とくに何も 話すことがないということはつまり、よくできたシステムということなんでしょうか。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [13/01] [12/12] [12/11] [12/10] [12/09]     [12/02] [11/02]]
TA