[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2013/03]

Hello, world. This is a てすと.

2013/03/31

年度末の日。といっても日曜日ですからね‥。

プロ野球開幕。今年はなんかルーキーが目立ってますね。しかも高卒ルーキー。 何といっても日本ハムの大谷。過去にほとんど例のない「二刀流」も面白いですが、 結局どっちにするのがいいかについて、人ごとに意見が分かれてるのも面白いですね。 私としては、やっぱ本人次第かなー。日本での活躍を重視するなら打者で、 将来のメジャーでの活躍を重視するなら投手で、という感じでしょうか。 ‥あ。日本では野手でやって、メジャーに行くときは投手で、というものアリか!(^o^) それと阪神の藤浪。まさか開幕で先発ローテーションに入るとは。でも藤浪はまだ線が細いように 見えますので、まだあまり使わないほうがいいんじゃないかとは思いますが‥。 そして驚いたのが、高卒ルーキーではないですけど、東北楽天の開幕投手・則本。 まあ普通であれば田中に決まってるんですけど、今年は直前までWBCやってましたからね。 あと、やっぱ星野監督がこういう新鮮な起用が好きだから‥。 でも残念ながら則本投手の初登板初勝利は なりませんでしたが。 ‥‥んー。何とかこのまま先発ローテーションに定着してほしいですね。


2013/03/27

東北大の学位記授与式。きのうテレビで東大の学位記授与式をやってましたけど、 毎年なぜか日程を合わせてでもいるかのように東大の前日にやってたような記憶があるんですけど。 東大の翌日というのは珍しいのでは?

花粉の季節。目がチカチカして仕方ないので、ついにメガネです。スカッシーというやつ。 やっぱり目とメガネの間には それなりに隙間が空いてしまうんですけど。でも少なくとも、 チャリこいで目がチカチカしてたまらん‥という事態は、かなり軽減された‥気がします(^o^) (トランシーバー効果とか、プラ 何とか効果とかいうのは、ここでは考えません。) ‥でも花粉の季節が終わると、つぎは虫が目に入る季節になる訳ですから、それ考えると こんな感じのメガネというかアイウェアは あった方がいいかな、なんて急に思うようになってきました。 でもなんかアレですね。スカッシーつけると、なんというか、目の前にクルマのフロントガラスがあるみたいな 感じですね。当たり前のこと言ってますね。これまでメガネ的なものなんて たぶん10秒以上連続でかけたことが なかった感じですから、そんな当たり前のことが新鮮に感じられる今日このごろです。 いや、水泳のメガネがあるか。でもあれは水中だから、そのへんちょっと違いますからね。 ‥ちょっと横方面の視野が狭いのが、チャリ漕いでると怖いですねこれ。 後方確認するとき、これまでより大きく振り向かないといけないのが微妙にイヤ


2013/03/25

今年に入ってからずっと自転車の調子が悪く、 そして3月に入ってからは後輪の空気がすぐに抜けちゃって‥という感じなもんで、 今月に入ってからは自転車に乗らない状況が続いていたんですけど。きょう、 自転車の買い替えを覚悟して 改築なった自転車屋に久々に行ってみたところ 「まだ十分乗れますよ」と想定外なことを言われ、修理&後輪チューブ交換 でチャリ復活! やったー。


2013/03/24

お腹いたい‥

テレビ番組「そこまで言って委員会」。最近、勝谷氏の姿がないなあ‥と思っていたんですけど、 なんと、理由についてはよくわからないですけど、番組を降板させられていたんですね。がーん。 電波芸者とか何とか言われてますけど、私の印象としましては「電波芸者も、あそこまで行ったら たいしたものだ。勝谷はスゴい」というものでしたから、やっぱ勝谷さんが出なくなるのは残念です。


2013/03/18

野球。WBC。日本代表は準決勝でプエルトリコに負けてしまいました‥(1-3)。3連覇ならず。 決勝戦で先発予定だった田中は、結局アメリカまで行きながら出番ナシの無念は、 ぜひペナントレースで晴らしてください。今日の試合ですけど、んー。 打線がねー。2次予選のオランダ戦で打ちまくってしまったので、 基本 貧打チームだということを忘れてしまったんですかね。 個人的に、今夜いちばん悔しくて眠れないのは文句ナシに内川だと思います (8回裏の内川の飛び出しは、んー。2塁井端と1塁内川の息が合わなかったんですかね。 急造チームなので仕方ないなあ、という感じに見えました)ので、 内川選手には4年後の「仕返し」を期待したいですね。 というか私よりも本人がそれをいちばん強く感じてるでしょうけど。


2013/03/17

きのう、腹具合が悪くて昼間ピーピーだったんですけど、夕方、 出ないわけにはいかない(かもしれない)会合があったのでそれに出たんですけど、 ちょっと腹ピーするとマズいので仕方なくビールだけチビチビやってたら、 やっぱ空腹なので回るのが早い! まいった。


2013/03/14

クシャミを連発するようになってきた。んー。 そして腰までなんか違和感が‥。

ニューズウィーク日本語版を立ち読みしてたら(立ち読みですみません。 でも廃刊しないでね>編集部の方がた) 北朝鮮の声明ではやたら "sea of flames" つまり「火の海」という単語が連発されてる、とかいうことが書かれてました。 何でかというと、たぶん、北朝鮮ではいろいろと制約が多すぎて、 たとえば英語の学習をする際にも 参照できる例文があまり多くなく(うろおぼえですけど、 金日成語録の英訳版とかしか使えないのではとか何とか‥)、それゆえ 同じような意味内容のことを言おうとすると、基本、ワンパターンの表現をするしかなくなる、と。 そんな感じのことが書かれてました。なので、どこかを攻める的な表現をしたいときは "sea of flames" というワンパターンの表現を連発してしまう、と。 そしてその記事のタイトルには「バカのひとつ覚え」とかいう表現が使われていました。 ‥んー。「英語だと同じ表現を何度も使いまわすとバカだと思われる」とは聞いてましたが、 確かに「バカのひとつおぼえ」とか書かれた記事を目にしてしまうと、 「やっぱ本当なんだ‥」という感じですね。やだやだ


2013/03/11

3.11の日。合掌。

「そういや今日のWBC、オランダvsキューバどうなった?」と気になってサイト見たら、 銭形のとっつあんの中の人、納谷悟朗さんの訃報。‥‥合掌。


2013/03/10

うわ、また冬かよ。キツいなー。キツい。

野球のWBC。始まる前は何だかんだ言ってますけど、やっぱ始まると注目しちゃいますね。 台湾戦はスゴかったですね。9回表2死1塁から追いつき、そして最後は延長で勝利。 そして今日のオランダ戦は、ついに! ついに打線が機能しましたね。HR6本ですか。 ‥バカ勝ちした次の試合は点が取れない、という ありがちなパターンに ならないといいですけどね。しかしそれにしても井端鳥谷様様ですなあ。


2013/03/08

来た! 起きたときから目がチカチカしてる!! とにかくクシャミが出る!!! 来た!


2013/03/06

だいぶ暖かくなってきました。花粉、ちょっと来てるのを感じますけど。 今年は花粉の飛散量が例年よりかなり多いというのが話題ですけど、さらに中国から 黄砂featuring with PM2.5 来ますからね。んー。ようやく冬も終わりというのに‥

イギリスで、犯人を警察に引き渡した男。なぜか彼はバットマンの姿をしていて、 自分の正体を明かさないまま姿を消した‥‥何それ? なんでバットマンの格好? (笑) 普段からその格好で徘徊してたのか? それとも、犯人を取り押さえてから、 犯人に「ちょっと待って」と言って着替えたのか?? ‥と話題になってて 私もそれが不思議で気になって夜も眠れないほどだったんですけど。 意外とすぐ謎が解けましたね。「友人が警察に出頭するのに付き添っただけだよ」 でも、なんでバットマンの服装? 番組によれば「ちょうどサッカーの試合を見に行く とこだったんだよ」と言ってるものもありましたけど、 そのへんの真相はいまいち不明ですけど、とにかく謎は解けて 今夜眠れそうです。


2013/03/03

白いウ●コ、だいぶ流れました。

WBCが始まりましたね。もう野球のシーズンか‥。 日本代表チームのエースとされる田中(E)、ボールがすべる? か何かでイマイチな感じでしたけど。 まだちょっと本気で投げるには時期的にまだ早いですからね。 7〜8割程度の本気度でお願いします。本当の本気はゴールデンウイーク頃からということで‥。


2013/03/01

初体験。一回やってみようと思って、バリウム飲んでみました。白いウンコが出ました。本当だ。本当に白いぞ‥ 写真にとってここに出そうかと一瞬、思いましたが、やめときます (^_^;
[後日談] 白いウンコ、流れてないぞ。ほぼそのままの形で、まだ残ってるじゃん‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [13/02] [13/01] [12/12] [12/11] [12/10]     [12/03] [11/03]]
TA