[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2015/10]

Hello, world. This is a てすと.

2015/10/30

寒いなー。フトモモに寒さを感じる。今年、早くね??

プロ野球日本シリーズ。予想してましたけど、ソフトバンクが圧勝でしたね。 東京ヤクルトは山田の三打席連続HRであげた1勝で精一杯で、 それ以外はほとんど手も足も出なかった感じでした。 日本シリーズ初参戦の石川投手は第1,5戦の両方で土をつけられて、 今更ながら「プロの洗礼」を浴びたという感じでしょうか。来年以降の逆襲に期待します。 プロ野球といえばマンガの「ドカベン」。ついに山田太郎vs水原勇気の対決がッ!! ‥という 感じで煽ってましたけど。あれ? いつだか日本シリーズで対戦してたような‥ (記憶あいまい)。 ちなみに今回の勝負は、ドリームボールを使わずに水原が山田から三振を取ってましたけど。 まさか次に山田に回るまで水原が投げるという設定なんでしょうか。てことは水原は3イニング 投げるってこと?? でもそれって水原勇気のキャラ設定と違う気がするんですけど、 御大、どうする気なんでしょうか。それとちょっと気になったのが、両者の対決を記念して 出したらしい缶バッジ。ドカベンのキャラたちの絵を見ると、胸に MEIKUN と書いてますけど。 彼らが胸に MEIKUN と書かれたユニフォームを着て試合してたのって、たぶん『大甲子園』が 終わった1987年までだと思うんですよ。こういうのに、 ほぼ30年前の絵を使うのって、どうなんでしょう?? (‥といいつつ。夏に、ANIMAXで放送してたアニメ版『ドカベン』を見てましたので、 MEIKUNユニにそれほど大昔感は感じませんでしたけど‥)


2015/10/28

‥あれからもう6年も経過したのか。早い‥。

ずいぶん冷え込んできましたね。昨日の朝、今シーズンはじめて「そろそろ手袋を用意したほうが いいかも」と思いました。結局、手袋が必要なほどは寒くなかったですけど‥。

それとプロ野球日本シリーズ。4戦目でホークスがもうリーチかけちゃいました。 4番でキャプテンの内川選手が骨折欠場! なんてハンデがあることさえ忘れてしまう感じですね。 ヤクルトは明日、石川かな? 石川には活躍してほしいんですけど、なかなか‥


2015/10/22

自転車の後輪のスポークがまた一本折れてました。んー。 一時期ほどポキポキしなくなったんですけど、でもやっぱり折れるの早すぎだなー。 ちょっと早いけどもう買い替えの検討しないとダメかも。

プロ野球ドラフト! 平沢(仙台育英)⇒ロッテ、熊原(仙台大)⇒横浜、佐藤優(福祉大)⇒中日、成田翔(秋田商)⇒ロッテ、佐藤セナ(仙台育英)⇒オリックス ‥‥んー。野手を重点的に取りに行くのは正解だと思いますけど、期待の地元選手たち、まさかここまで縁がないとは‥。 熊原投手は取ってほしかったですね。 というかロッテ、成田まで持っていくとは‥orz  でも平沢の外れ一位でオコエ(関東一)にお声をかけることができたのは、まあ良かったですね。 それで少しは溜飲が落ちた感じです。あとドラフト指名された選手の人たちの活躍を期待してます。 ‥けどなー(ぶつぶつ‥)


2015/10/12

ラグビーW杯。日本代表、アメリカにも勝利! 予選リーグこれで3勝1敗で、 リーグ戦敗退が決定。‥‥はぁ?!

んー。負けたスコットランド戦が痛かったですね。南アフリカ戦の3日後でしたから、 後半までスタミナが続くわけなく、まあ、スコットランドに負けたというより 日程に負けたという感じでしたからねー。たぶん日程が決まった時点で、 スコットランド戦は勝てなさそうというのは見当ついてたとは思うんですけど、 まさかそれがこれほど重い結果に繋がろうとは‥。でも予選で3勝というのは 素晴らしいですよね。次回の日本W杯、どうしても期待しちゃいますよね。 頼むぜ!


2015/10/07

え?! 台風来るの?

またまたプロ野球の話題。今年はなんかベテラン選手の引退がムチャクチャ多い気が するんですけど。中日の山本昌投手(D34)の最終登板があったみたいですね。 テレビのニュースで見ましたけど。「50歳のマウンド」と改めて言われるとやはり 「おお」という感じがしました。お疲れさまです。


2015/10/06

めっきり寒くなってきましたね。うー。

なんか最近、いつにも増してプロ野球の話題ばっかり書いてますけど。
東北楽天のホーム最終戦。デーブ監督の最終戦。‥選手の相次ぐケガとか 田代コーチ電撃退団とかFAX騒動とか いろいろありましたから本人的には不本意な 一年だったろうとは思いますが、「デーブ早くやめろ」派な私としましては、 もう一年‥なんてことは全く思いません。けど、何はともあれ ご苦労様でした。 それとこの日は永井投手(E30)と小山投手(E57)の引退試合でもありました。 セレモニーやるほどの(元)主力選手の生え抜きで引退というのはたぶん永井投手が 球団初じゃないかと思うんですけど。やっぱケガがなー。 岩隈・田中・永井が先発三本柱だった頃からまだ5年くらいしか経過してない気が するんですけど、もう3人とも球団からいなくなってるとは‥。 ケガなので仕方ないんですけど。お疲れさまでした。 そしてやはり「半袖魔人」こと小山投手。本人も言ってましたけど、小山投手にかぎって 故障なんて‥と思ってたらこちらも、というパターン。やっぱ寒くても常に半袖というのは リスクが高すぎだったんでしょうか。でも長袖になると腕が振れない⇒球が行かない、 だから半袖で行くしかなくて、それで壊れたら仕方がない。そんな感じでしたから、 まあ、仕方ないのか。んー。半袖よ、お疲れ様です。 そして小山投手の引退で、ついに球団創設時からの 現役選手はいよいよ牧田選手(E5)ただひとりになってしまいました。 これが歴史を重ねるということでしょうか‥

他方、きのうの試合ではドラ1の安樂投手(E20)がプロ初登板初先発で見事、 初勝利をあげましたね。同期の小野(E15)よりデビューは遅くなりましたけど、 勝星は先行か。この二人とか森(E16)とかが来年戦力になってくれると いいんですけどね‥


2015/10/04

そういえば。朝などはずいぶん冷えてきましたね。思えば彼岸も過ぎて、昼より夜のが長くなってますから‥。早いなあ‥。

早いといえば最終盤に入ってきたプロ野球。セリーグはヤクルトが優勝。 長年エースをつとめてきた石川投手にとっては初優勝ですね。良かった。 ヤクルトは去年まで二年連続で最下位だったんですけど、それで突然優勝というのは アレですね。去年今年と二年連続最下位の東北楽天にとっても夢ある話で結構なことですね。 東北楽天は今年はいろんな点で悪いところが吹き出して‥というより迷走の極み‥というより たぶんベンチャーらしく大胆に「従来の方法とはまったく違うやりかた」を実行したら 机上の空論すぎてチームが瓦解した感じにも思えますので、来年は梨田新監督のもと チームを立て直してほしいところです。

それと日本ハムの中嶋聡捕手もついに引退だそうですけど。なんか今更感ありますけど、 お疲れさまでした。


2015/10/03

ラグビー。最近は見る機会もメッキリ減ってたんですけど。W杯。 なんか(ラグビーとしては)すごい盛り上がりになってきてますね。 日本代表が、南アフリカ戦でまさかの勝利(34-32)! しかも最後はロスタイムの逆転トライ! そして今日、サモアに勝利(26-5)!! すげえ!!!(^o^) 試合見て驚いたんですけど、日本代表、スクラムで押し負けてないですね。 南アフリカ戦の前半、モールから押し込んでトライ決めたシーン見たら、なんか 涙が出るほどビックリしましたけど。好調の秘訣はそれなんでしょうね。 それにしてもスゴい。すごい。‥以外の言葉が出てこないな


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [15/09] [15/08] [15/07] [15/06] [15/05]     [14/10] [13/10]]
TA