[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2013/10]

Hello, world. This is a てすと.

2013/10/31

先日、ウチの机上ライトの電球が切れました。これまで60W型E26の電球形蛍光灯を使ってたんですけど、 LED電球もかなり値段が落ちてきてますので、LEDを買ってみました。 485ルーメン、40W型相当というやつです。‥‥結論から言います。まぶしすぎます(x_x; 電球をつけると、机の上が明るくなりすぎて、机の明るさが反射してPCのディスプレイに表示された文字が 読めなくなるほどです。なんでこんなの「40W相当」で売ってるんでしょう?! 地味に困った‥


2013/10/30

‥あれ? 今日、昼、雨の予報だったけど、降った??

(image)   (image)   星一徹も認める「打撃の神様」

「打撃の神様」こと川上哲治氏の訃報。 私が物心ついた頃にはすでに伝説の人だったわけですけど。 これで本当に伝説になってしまいましたね。 ‥そして、現在の日本の野球界に残る神様といえば「神様仏様田中様」一人になってしまいましたね。 ONとかカネやんは「神様」とは呼ばれないですから‥


2013/10/28

天気がいいです。空の青さ‥

またプロ野球。日本シリーズ、始まりましたね。1戦目、則本投手(14)はナイスピッチでしたけど、 また無援護で見殺してしまいましたね‥。んー。それと沢村賞取った2戦目の田中投手(18)は、 もう「さすが」の一言に尽きますね。スゴいという言葉さえ言い飽きた感じです。 そして舞台は東京ドーム。何とか一勝して、仙台に戻って来てほしいですね。いや、 いちばんいいのは仙台に戻らず三連勝か。どっちにしてもチケットないからナマで試合見れないし。 (後日談。ところで創設一年目のレギュラーとして活躍していた高須選手(4)、ついに戦力外となって しまったみたいです。これで残る創設時メンバーは小山伸(57)・牧田(5<63)・中島(8<64)の3人か‥。この3人は 皆すでに日本シリーズに登場済ですから、今年度限りの人はいないと思いますが‥)


2013/10/23

「笑っていいとも!」が終わるんですね。がーん‥と言いたいところですけど、見てないからな‥。 そのかわり「タモリ倶楽部」を毎日やってくれるなら、そっちのが嬉しいかも

 建設前から大赤字確実と言われる仙台市地下鉄東西線。先日、駅名の候補が発表されてましたけど。 仙台駅の東隣の駅、仮称「新寺」が「宮城野通」になってましたね。個人的には「北四番丁」と合わせて 「東八番丁」がいいと思ったんですけど。 ‥でも、そうか。東八番丁バス停が荒町(東八番丁通の南端)にすでにあって、 しかも東八番丁バス停が地下鉄の駅予定地(東八番丁通の真中くらい)から ずいぶん離れてますからね、それで避けられたか‥。でも「青葉通一番町」がアリだったら 「宮城野通東八番丁」もアリ‥いや、それほど重要なわけでもない駅でその名前は長すぎか。


2013/10/21

プロ野球。‥いやー。日曜日、雨天中止になれ! という願いかなって、おかげさまを持ちまして、 無事に、星野監督の胴上げをナマで見ることができました!(^o^) 7回裏に勝ち越した後、8回からは青山かな? と思っていたところ、3塁内野がドッと沸いたので何かと思ったら 則本が出てきていて、そのへんからもう場内は盛り上がりすぎてて、なんかもう大変でした。

 しかし‥。千葉ロッテ相手の勝利となると、どうしてもあの試合のことを思い出してしまいますね。 あの試合‥。そう、初年度の開幕第二戦、千葉マリンスタジアムでの 0-26 で完敗した試合 [URL] ‥。 あの試合、今、改めて記録を見てみると、千葉ロッテの福浦選手と今江選手 (星野監督、悪意はないにせよ福浦選手を「そのへんのバッター」呼ばわりしてましたけど、それはひどい^^;)は あの試合とこの試合と出てるんですね(里崎選手も当然出てるかと思いましたけど、あの日は出てないみたいです)。 他方、東北楽天は あの日出ていた選手、今日は一人も出てません。もう誰もいない‥。 たぶん唯一可能性があったのは高須選手でしたけど、今年はどこに行ってしまったのか‥。 それを考えると、チーム初年度というのは割と最近のようでもずいぶん前の話になってるんですね、もう。(しみじみ)

 さて。日本シリーズというと、じつは星野監督は日本シリーズで一度も勝ったことがない、とよく言われますけど。 星野監督は日本シリーズに勝てないというよりも、いつだかのオリンピックもそうでしたけど、 短期決戦で勝てない監督だったんですけど。今回、はじめて短期決戦に勝ったじゃないですか。だから もうこの勢いで行ってほしいですね。打線がちょっと湿り気味になってしまってるのと、ただでさえあまり よくない中継ぎ陣の調子が最近さらに下がってるのが気になるところではありますが‥。


2013/10/16

台風が来ました。仙台も大荒れ‥って、え? 北海道、帯広、もう雪降ったの?! マジマジ?!


2013/10/15

お?! せっかく治ったと思った、こ、腰がまた来てるよ?! ‥お?!


2013/10/12

このところ季節はずれの暑さ(東京だと連日真夏日とかニュースで言ってますね)で、 まだ部屋にデンと置いてあった扇風機がフル稼働! 履くのも、短パン! ‥だったんですけど。 今朝は扇風機回す感じじゃなかったですし、夜は長袖にチェンジです。何だよ、せっかく 出した短パン、もう終わりかよ。


2013/10/09

プロ野球。朝ニュース見てびっくり。中日が谷繁PM&落合GMだって?! 2年前、反落合派のフロントたちの圧力に負けて落合監督を解任せざるを得なかった 白井オーナーが、ついに大反撃に出たんですね。 反落合派を一掃して、落合元監督を球団トップにするとは‥。 しかしこれはスゴい。来年の中日からは目が離せないですね。とくに今いちばん気になるのは 「落合GMはキャンプでノックバット持つのか?」です。

さて。さらにプロ野球。東北楽天の田中投手(18)、昨日もやっぱり勝ちをあげて 24勝0敗1セーブとなり これでペナントレース終了、次はCS、という感じみたいです。 おいおい、何かのゲームじゃないんだからさー、そんなの現実にある訳ないじゃん、 というレベルの成績で、 我々もまさに「歴史の生き証人」的な感じなんですけど、でも、たとえば完全試合とは違って 24勝のそれぞれの試合は基本、単なる勝ち試合ですからねー。 いまいち「この場面が強く印象に残る」的な強烈な場面がないのがちょっと残念です。 セーブをあげた試合とか、負けそうになった試合、 たとえば中日戦とか、阪神戦とか、千葉ロッテ戦とかは思い出しますけど。 ‥でも、それも「ないものねだり」ですけどね。‥‥はー。でも、こんな成績出しちゃったら、 「日本ではもう自分を燃やすものがない。ノリきってる今のうちに、もっと スゴいヤツらと‥」という気持ちに、当然、なりますよね。リーグ優勝もしちゃいましたしね。 思い残すことは ほとんどなくなった感じでしょうか。‥はー。


2013/10/07

プロ野球。東北楽天のCSのチケット。 Eチケのサイトに行ってみたら、第1〜4戦のチケットは とっくに完売でした。早ッ!! とりあえず第5戦(月曜日)のチケットは確保できましたけど、どうかなあ‥。試合やるかなあ‥。

そして、その対戦相手についてですけど。 ここにきて苛烈だった2〜4位争いも終わりが見えてきましたね。 当初は2位千葉ロッテ、3位福岡ソフトバンクだろ‥とか 思ってましたけど。ここにきて4位埼玉西武が強い強い。昨日の東北楽天戦の勝利で Aクラス入り確定(福岡ソフトバンクは最後の最後にBクラスに撃沈)、 しかも今日千葉ロッテが負けたため これも抜いて、なんと、ゲーム差なしの2位にまで浮上! そして2位3位は明日8日の所沢でのLM直接対決で決まるという、怖いくらい劇的な展開になってきました。 個人的には千葉ロッテに勝ってほしいんですけどね。 今年は千葉ロッテは極端に仙台で弱いので‥(^_^; いや、でも千葉ロッテが来たら、 第5戦まで縺れる期待値は低くなるから、埼玉西武のほうがいい? でも埼玉西武の今の勢いは神がかってるから、 縺れるどころか、大番狂わせやられる可能性もけっこう高そうだからな‥。でも日本シリーズを仙台で やったとしても、今回のCSみたいな感じだと なんかチケット取れそうな気がしないしなあ‥。だとしたら、 俺がチケット取れなくて直接見れない(取れたとしても第7戦とかで、試合やるかどうかもわからない) 日本シリーズ出場の可能性が低くなるとしても、 俺が観戦に行くCSの第5戦まで展開が縺れる確率が高そうな埼玉西武を応援するべきなのかな。んー。


2013/10/06

プロ野球セリーグ。中日の高木監督の今年最後のご挨拶、 スタンドからは怒号が飛びまくりなすさまじく殺伐とした感じだったようですけど。 個人的に気になったのは この挨拶の最初のところ。 この日は山崎武選手の引退記念試合でもあったんですけど、それについて 「ホームランを打たなくて良かったと思ってますけども。ホームランを打ったら「まだやる」なんて言うと…」 と言ったんですけど。個人的に、これはどうよ、という感じです。だって、この言葉は、つまり 「どんなに好成績を出そうが、どれほど打とうが、もう やめてもらわないと困る。とにかく、やめてくれ」 ということで、さすがに引退試合であっても山崎選手はムッとして おかしくないと思うんですけどね。 高木監督、なんか最後まで思慮の足りない人でした‥

 それはそうと山崎選手。最近はセリーグの試合も地上波テレビでやらなくなりましたので、‥というより、 山崎選手が試合に出ること自体が少なかったようですから、中日に移籍してからは山崎選手の勇姿を 目にすることは滅多になかったんですけど。でも東北楽天戦でのハッスルは印象に残ってます。 ナゴヤでのサヨナラ逆転2点タイムリーとか、Kスタで9回表に田中から四球を取ったり、11回表のヒット& 激走2塁アウトとか。あの試合だけの印象では、そんな今更 引退しなくてもいいんじゃね? それで引退するんだったら2年前に引退しちゃえばよかったのに ‥と思ったりもするんですけど。 でもまあ本人の意思ならば仕方ないですね。ご苦労様でした。ということで、次期中日監督はまさか‥とか、 ちょっと思ってたんですけど。なんかここにきて中日の次期監督は落合前監督が再任か? という噂が 出てきて、やっぱりオーナーの本音はそこか、なんて思ったりしますと、山崎監督誕生という 青写真はちょっと遠のいたかなー、という気がしてきますね。残念。


2013/10/05

横浜の踏切事故。70代男性を助けようとして電車にはねられ死亡した人に、 総理が書状を出すとかいう話になってるみたいです。でもなー。 自分の生命を犠牲にして他人を助けるという行為を、無条件でそんなに讃えていいのか? それって単なる「蛮勇」だろ? と違和感を感じてしまうんですけど、どうなんでしょうかね。 やっぱりねー、「死んだらダメ」ですよねー、何でも。(と書きながら、ひとりで 頷いてる自分)


2013/10/01

山崎豊子さんの訃報。山崎さんの作品、じつは読んだことないんですけど。ドラマは見たことあって、 なかでも「大地の子」ですかね。いつだか見てた時にボロボロと涙がこぼれてきて自分でも ビックリしたことがありましたけど、そのことを思い出してしまいました。合掌。

新学期のシーズンとなりましたが、この時期の腰。‥ 腰はだいぶマシになってきました。今のところ、昨日の朝がいちばんツラかったかなー。痛いのも痛いんですけど、 姿勢によって激痛が走るのが怖くて、それで なかなか動けないというのがツラかったです。 今日は今のところ だいぶマシになってます。朝はそれなりにヤバめでしたけど、まあ、朝を過ぎたら 坐ってる状態から立つとき、一旦立ってから、5秒くらい腰をのばして、それから動き出す‥という感じに すれば、とにかく一度 立ってしまえば、割と動けてます。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [13/09] [13/08] [13/07] [13/06] [13/05]     [12/10] [11/10]]
TA