[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2015/07]

Hello, world. This is a てすと.

2015/07/30

びっくり。天下の公道走ってたらクモの巣に引っかかりました。 交通量も歩行者も少なくない路地なのに! とビックリ。

今年が夏の甲子園100年目だそうですね。そして京都では、 第一回大会の優勝校・京都二中 の流れを汲む鳥羽高校が甲子園行きを決めたそうです。 そしてその大会、第一回大会の準優勝校である秋田中は‥残念ながら県予選で敗退してしまいました。 くぅ〜。 予選経過を見てみると、一回戦はシード。2回戦はvs男鹿工で、なんと3回までにいきなり9点取られて 0-9で敗戦濃厚、しかし4回に2点返して何とかコールドを避けてたら7回に打線爆発、一挙6点あげて 1点差、そして8回に2点とって逆転! んで結局10-9で勝利!! というド派手な試合。 そして3回戦がvs明桜(旧・秋田経法大附)。こちらは初戦とは逆に、2回まででいきなり6点先制した ものの、徐々に点を返されて7回についに逆転、そのまま逃げきられて6-9で敗退。 ‥‥んー。とにかく点取られすぎ(-_-)

こうして甲子園出場を逃した秋田高ですけど。甲子園には出るみたいですね。え?! ‥と思ったら。 100年前のユニ、あの伝説の YADOME ユニを着て開会式で行進するらしいとのこと。 え? じゃあ鳥羽とか早実とかは100年前のユニ着て全員が行進したりするの?! 試合もそれ着てやると面白いんですけどね。それは無理か?


2015/07/28

スーパーとかで時折耳にする「ポポポポポー♪」というやつ。系列とか関係なく耳にしてるので、 そこがちょっと気になってたんですけど。そうか、「呼び込み君」という商品だったのか! [RocketNews]

呼び込み君
そういえば今年のTdF。中盤でもうフルーム勝利は動かない感じになってて ちょっとアレでしたね。 今年は、ごく最近になってサービス開始した [ J SPORTS オンデマンド ] で 見てましたけど。でもやっぱ激安なADSL回線では時折しんどかったですね。 ノーストレスで観戦できる日も ときどきあるんですけど。映像がときどき止まる日とか、 回線の調子が悪いと 映像が止まりっぱなしで ときどき思い出したようにちょっと映像が動く日とか、 とにかく回線速度とか動画再生環境が安定しなさすぎです。まあADSLとはそういうもの、とは 知ってましたけど、しかしさすがに 見たい番組がそれだとイライラがハンパないですね。 ‥‥やっぱ光か? でも J SPORTS だけのため、そこまでする??? んー。


2015/07/25

去年の9/30以来かな? 先日、ひさびさに仙台の沿岸方面に行ってみました。 閖上大橋のあたりから 貞山堀沿いに北上すると、 大津波前は海浜公園の乗馬クラブがあったあたり(乗馬クラブの犬どもがキャンキャン吠えて 煩かったあたり)まで道ができているようです。

(image)
道の先に、冒険広場(休園中)の遊具が見えてます。冒険広場か‥

 冒険広場といえば。大津波のだいたい半年前くらいに冒険広場のちょうど裏で 撮影した写真があったなあ‥(ごそごそ)

(image) (image)
これ、先日撮影した上の写真と、向かい合う感じで撮影してる感じになるんですけど。 改めて、風景の激変ぶりがスゴいですね。ほぼ同じ場所とは思えない‥。

 それと藤塚の五柱神社、かな? 社殿(らしきもの)が再建されていたようです(写真なし)。 いま、周囲に住む人は皆無になってしまってるんですけど、それでも再建されるというのは やはり「信仰の力」というものなのでしょうか。


2015/07/23

いやー、暑いっすね。昨日の夜8時頃、山形方面から迫ってきていた 大雨雲がちょっと北に逸れたおかげで、仙台市中心部は大雨の直撃を受けずに済んだんですけど。 雷がスゴかったですね。雷雲が遠かったからか、やたら頻繁に空が光るものの音はせず‥ というのが多かったんですけど。ちょうどそのとき「たのむからまだ降らないでよ‥」と 願いながらチャリ漕いでたんですけど。そのとき西空一面にまるで花火みたいに雷光が パアッと広がる様子を目撃してしまい、つい見とれてしまいました。あれはスゴかった!


2015/07/21

先日たまたま耳にした「ニッポン饅頭」という曲が頭から離れなくなってます。やべえ(^_^;

♪元気がないんだ、そんな時もスマイルで稼ぐんだ、貯めるんだ。人気と外貨と底力!
それはそうと。 自転車のタイヤなんですけど、前輪、よく見ると側面に無数のヒビが入ってます。げー、これ もうじき交換しないとダメじゃん! 早いな‥。 それとも最近のタイヤは質が落ちてきてるということなんでしょうか。んー。


2015/07/11

一足早い花火大会。楽天イーグルス花火大会。

試合のチケットは買ってなかったんですけど、近所だし花火だし‥という感じで、 スタジアム外からも余裕で鑑賞できました。時間は45分なのでちょっと短めでしたけど、でも 西公園付近で高層住宅が増えてるせいで見づらくて仕方ない「七夕花火大会」よりも、 付近に高層住宅が少なくて人も密集してない今回の楽天花火大会のほうが結構いいんじゃないか、 と思いました。年2〜3回やってくれないですかね。でもチケット買ってないタダ見の人間が そんなこと言ってもダメか。


2015/07/04

日本の産業革命遺産の世界遺産登録が難航、の件。つまり韓国は約束を守らない国だ、 という共通認識ができそうで、それはそれで良かった‥‥のか?

プロ野球。セリーグがまた全チーム貯金ナシになってますね。借金ナシは阪神だけ。負けろ。 ‥‥なんてことより、東北楽天。 やばい。6月21に勝ったきり敗戦続きで、ついに今日で8連敗。 しかも今日は松井祐樹についに負けがついたか‥。 交流戦終盤の頃からの相次ぐ主力の離脱、それでも勝てていて、一時は 貯金2まで行ったのが不思議だったんですけど。 まさかここでその倍返しを喰らうとは‥。とにかく打てないんですよね。 ペーニャがようやく当たってきたのと、後藤がようやくヒット出るようになってきたのは 好材料ではあるんですけど。んー。10個くらい行きそうだな。‥というか、10個くらいで 連敗が止まってくれるといいんだけどな(-_-)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [15/06] [15/05] [15/04] [15/03] [15/02]     [14/07] [13/07]]
TA