[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2014/09]

Hello, world. This is a てすと.

2014/09/30

プロ野球。東北楽天。‥‥んー。オリックスを復活させてしまいましたね(^o^; キングメーカーどころか、単なるソフトバンクをいじめるだけの結果になってしまいました。
すみませんが、優勝は2日の直接対決で、自力で決めてください>ソフトバンク関係者の方がた

(image)

 ところで。自転車がパンクしてしまったんですよ。んで、しばらく自転車を放置してたんですけど、 ついに意を決して自分でパンク修理したんですけど。後輪のタイヤが かなりボロボロになってましたので、 タイヤ交換すべきか悩んだ挙句、とりあえず今回はパンク修理だけしようと決めて作業したんですけど。 パンク修理を終えて、あらためて後輪のタイヤを見てみたら。‥‥あれ?

 写真で見ると それほどでもないように見えるかもしれませんけど。斜めから見るとハッキリ クッキリ ポッコリと タイヤが膨らんでいます。チューブの空気圧にタイヤが負けてしまってるんですね。 ちょっとこれはもう限界か‥。タイヤ交換はさすがに自分でやるのは面倒なので、いつもの チャリ屋に持っていこうと思ったんですけど。でもパンク修理した直後に交換というのは、 ちょっとアレじゃね?! ‥と思い、チャリ屋に行く前に、ちょっと徘徊します。 なんとなく閖上大橋のへんまで行ってみたんですけど。そこで気付きました。以前は、 閖上大橋の北側(仙台側)の袂から海に向かう道 [参考 (閲覧注意)]、大津波前は自転車道だった道には 「立入禁止」の看板があったんですけど、 その看板がなくなってるじゃないですか。お、行けるの?! と思い、さっそく、大津波以来でははじめて、貞山堀エリアに入りました[このへん (閲覧注意)]

(image) (image)

 ‥そうか。あの自転車道は たぶん廃道か‥。このへんは地盤が沈下して貞山堀の水位もずいぶん 上がった感じがしますし、仕方ないかもしれませんね。それとあと景色。見晴らしがいいですね。 まあ、閖上大橋のへんから海が見えるようになったわけですから、ここでも海が見えて当然なんですけど。 改めて、うわー、という感じです。ちなみに、津波前の自転車道の写真を探してみたらこんな感じ:

(image) (image) (左:2008頃、井土浦近辺?; 右:2010)
緑に覆われていて、海なんか ちーーっとも見えなかったわけですから。 改めて、津波の威力のすさまじさを思い知らされます。

 道路は、東谷地のへんに入ったあたりで「立入禁止」の看板がまた出てきましたので、 それ以上先には進みませんでした。

 んで、ちょっと感傷的な気分に浸ったのちに、いつものチャリ屋へ行って タイヤ交換など、してもらいました。 んで昨日、その自転車を取りに行ってきたわけですけど。 社長のほかに おっちゃんが一人増えてました。あの おっちゃんは 社長より技術が高そうでしたから、そのまま定着してほしいなー。


2014/09/29

思い出した。そういえば昨日、交差点で信号待ちしてたら、目の前を通り過ぎたJCかJKかどっちだろう? という 感じの三人組が世間話しながら通り過ぎたんですけど。聞くともなしにその会話が耳に入ってきたんですけど。

「やっぱり大阪プロレスがいいよね。設定がちゃんとできあがってる感じでさー (うろおぼえ)」
‥‥こいつら何者?! と思いながら、でもまだプロレスは復活する可能性はあるのかも‥と、 ちょっと思ってしまいました。でもこれってやっぱ、親の影響かな?


2014/09/28

長野・岐阜県境にある御嶽山の噴火。登山客が多かったこともあって大変な状況に なっているみたいですね。亡くなられた方にはご冥福を祈るしかないんですけど。 でも現地の動画がバンバン見れるというのは、やっぱスゲーなあ、と思います。

プロ野球パリーグ。面白すぎます。首位争いをしてる両チーム、また負けました。 首位争いの最近10試合の動向:

首位ソフトバンク××××○×××××残1(Bs)
2位オリックス○××○×○○×××1.0残5(E,E,H,E,E)
‥どうなんですかね。優勝争いの最終盤になってて、これほどの激戦にもかかわらず、 これほど壮絶な譲り合いを両チームが繰り広げてるというのも非常に珍しくないですかね。 普通ですと、優勝争いから脱落したチームは勝敗より個人成績重視にシフトしていきますから、 優勝争いしてるチームの終盤の勝率は非常に高くなるんですけど。普通は。 そして、ここにきての東北楽天の存在感! 2日前の近況にも書きましたけど、あのとき以上に 存在感が増してきちゃいましたね。優勝を争う2チームの対戦は、直接対決1試合と、あと オリックスが東北楽天との4試合しか残ってないという‥。なんということだ‥(^o^)

ちなみに現状はソフトバンクの(隠れ)マジックは2相当。残り試合が直接対決しかないので マジックは出ないんですけど、残り試合がオリックスとの直接対決なので、 それでソフトバンクが勝てばオリックスが負けてマジックが0相当になるので、実は 残りの直接対決に勝てば優勝は決まるみたいです。一方のオリックスは ソフトバンクとの直接対決は絶対勝つとして、でもそれで勝ってゲーム差を0にしても 勝率が微妙にソフトバンクに及ばないため、東北楽天との4連戦で 勝ち越しをする必要があるみたいで、4試合で勝ち越すためには3勝1敗か、 2勝1敗1分か、1勝0敗3分か‥。とにかく東北楽天に2つ負けるとアウト。 オリックスのエース金子は東北楽天にとってはまさに「天敵」と呼べるほど強く、 その金子投手をどこで使うか、というのもポイントになりそうです。 やっぱ首位決戦となるソフトバンク戦か、それとも圧倒的な強さをみせる東北楽天戦か‥。


2014/09/27

連続テレビ小説「花子とアン」。タイトルに入ってる「アン」がどう活かされるかと 思って期待してたんですけど。正直、とくに後半は期待はずれでした。 タイトルは「花子とレン」にすればよかったのに‥ (-_-)
というか、最終回の最後、花子が「気難しい」という単語の意味を辞書で調べて納得してるシーンがありましたけど、 あのレベルの翻訳家が そんなレベルで辞書引いたりしないだろ‥。アホか‥。 結局、脚本書いたひとが翻訳という仕事を高校生の英文和訳レベルでしかイメージできてなかったということ でしょうか。それだったら(俺的には、とくに後半は) 面白くなくて当然か‥。

びっくり。NHKのニュース見てたら、あの Bash (GNU Bash) に脆弱性! のニュース。 まさか Bash という名前が NHK ニュースに出てくるとは! というのも驚きですけど、 今更 /bin/bash に脆弱性とかいう話が出てきたことにも驚きました。 ちょっと見てみた感じだと、WWWからのアクセスでCGI経由でBashが起動されたとき、 ブラウザが特殊な $HTTP_USER_AGENT などを送ってたりすると、 その $HTTP_USER_AGENT 中に含まれる任意のコマンドが実行されることがあり、 それでたとえば /etc/passwd などの中身が表示されてしまったりする、と。 そんな感じみたいですね。だからシステム標準のシェルが /bin/bash になってる、 CGIが使えるWWWサーバだけが問題という感じですね。へー。じゃ俺には関係なさそう。


2014/09/26

プロ野球。巨人優勝! 巨人ファンの方々、おめでとうございます。 巨人は毎年、断然の優勝候補にあげられ「優勝して当然」という感じになってますから、監督はじめ スタッフの人らも大変だと思いますが、ファンの人たちも「優勝して安堵。優勝しないと地獄の苦しみ」的な ところはあると思いますから、さぞかし安堵されたと思います。 ‥‥正直、そんな気持ちでガチのプロスポーツ見てて楽しいの? とは思いますけど‥。 (というのは弱小チームを応援してるファンのヒガミか?)

そして優勝する可能性が完全にゼロになって久しい東北楽天。 去年リーグ優勝したのって、ちょうど一年前の今日だったんですね。‥というのはさておき。 最近すごいですね。8月までの不調が嘘のように、 9月の快進撃(ここまで16勝5敗)。9月頭の頃は「せめて最下位脱出してくれたらいいんだけど、5位と差がありすぎだから、 かなり奇跡的な展開でもないとキツいよなー」とか思ってたんですけど。最下位西武に2.0ゲーム差の4位、 3位日本ハムとも4.5差‥と、残り試合数を考えると正直ほとんど逆転不可能な差ではありますが、 まだ3位との逆転可能圏にギリギリ踏ん張ってる感じできてます。もっと早く勝ちはじめてれば良かったんですけどね‥。 それと何といってもアレですね。 ほとんど優勝目前、優勝マジック点灯直前のソフトバンクとの敵地4連戦で4タテ、 逆に2位オリックスに優勝マジックを点灯させたというのはかなり痛快で、正直言って、いま、 今年でもっともプロ野球が面白いと思ってるところです。パリーグ連覇の可能性ゼロになっちゃった後ですけど。 そして首位ソフトバンクを叩いた結果、マジック点灯をアシストすることになったオリックスですけど。 オリックスの残り試合数は全部で7試合ですけど、その半分以上、4試合が東北楽天との試合なんですよね。 そのうち3試合は、8月8〜10日に豪雨でつぶれた仙台の3連戦の振替試合ですけど。 あの頃は東北楽天は絶不調期で、もし予定どおりに試合が行われていたらオリックスに3タテされても普通‥ な感じだったような記憶があるんですけど。でも今、この勢いがそのまま続けば、 東北楽天がソフトバンクから強引に取り上げてオリックスに押しつけた優勝マジックを、 今度はオリックスから無理無理と取り上げてソフトバンクに再度押し付ける、そんな展開もあり得ますね。 というか、そういう展開を期待してしまうんですけど。何というキングメーカーぶり!

東北楽天はどこまでこの快進撃を続けるんでしょうか。ワクワクしちゃいますね。


2014/09/18

東北楽天。先週の土曜日についに最下位脱出したんですけど、それも一日天下(?)で、 その後また最下位に落ちちゃったんですけど。ここにきてまた4位とは0.5差の最下位という ところまで来ましたので、今度こそ(Bクラスの)上位浮上なるか?! という感じなんですけど。 なんですけど、なんかビッグニュースが入ってきましたね。

星野監督、今季限りでの退任を表明 (記者会見つき)。
‥驚きました。続投は規定ラインかと思ってましたが、記者では三木谷オーナーも 慰留したが本人の決意を覆すことができなかった的なことを言ってましたので、 そういうことなんでしょう。成績不信の責任を取ってということみたいですけど、 健康問題(腰痛の件)もありますからね、仕方ないといえば仕方ないですけど。 でも星野体制は 昨年の日本一もあって悪くない感じできてましたから、 非常に残念ではあります。‥‥次は誰なんですかね。星野監督に決まるときは 古田監督とかいう話が出てましたから、やっぱそのセンなんですかね。 あるいは地元ファンに人気の山崎武監督‥‥んー。それはバクチだなー。 東北楽天は、最初の田尾監督との相性問題もあってか、田尾監督以降は 無難に監督経験者を使ってきてますから、今回もそういうバクチはないでしょうね。

でも。今年はこうなったら せめて4位で有終の美を飾ってほしいものです。 たのむぜ星野監督!


2014/09/09

テニス全米オープン決勝。錦織選手、残念でしたね。燃え尽きたのか、完敗でした。 次のチャンスに期待してます。でもWOWOW独占中継だと、見れないんだよなー。 かといって、これのためにNHK受信料値上げとかなると、それもやっぱり納得いかないし‥


2014/09/08

中秋の名月。‥‥て、早くね?!

東北楽天。松井稼選手。9回裏に逆転サヨナラ2ラン! うおっ!! (^o^)
これでこの10試合で8勝2敗ですか? ここにきてようやく調子出てきましたね。優勝はもう無理ですけど、 CS出場ならまだ可能性はないこともない感じで、それよりも最下位脱出目前になってきましたね。 5位ロッテと0.5差。いつのまにかロッテがこんなところまで落ちてきているとは‥。 Bクラス争いは 春先に不調だった西武、そして夏頃に絶不調だった東北楽天、そして秋口に低迷するロッテの巴戦な 感じになっていますけど、いまの絶好調な状態が続いてるうちに4位に上がってしまって、それで 3位日本ハムの絶不調を待ってタナボタを狙う‥。そんな感じで行けないもんですかね。


2014/09/07

テニス。起きたら、錦織、勝ってる! すげーなあ。


2014/09/05

プロ野球。東北楽天、ここにきてようやくチームが調子よくなってきましたね。 最下位脱出できるかも。でも今日、エース則本(14)で負けてしまったのがなー。

でも今日はやっぱこの人ですよね。中日の山本昌投手(34)。 49歳0ヶ月という、NPB史上最年長先発登板で、5回無失点で史上最年長勝利。 他にも史上最年長出場、最年長奪三振、最年長打席など、 いろんな最年長記録を更新してしまいました (最年長安打の更新はならず‥)。スゴい! ‥んですけど。 今これが話題になってるというのは、つまり、山本昌投手、今シーズンは ここまで一軍登板機会がなかったからなんですよね。開幕からずっと一軍にいれば この時期にこんな話題で盛り上がらないですから。もう今年は、というか、 今年でダメか‥とも思ったりもしてましたから、この勝利は私としても「おお」と いう感じではあるんですけど。今シーズン、せめてここから最後までは 先発ローテで回ってほしいもんですけど、どうかなー。


2014/09/01

テレビ見てたら「環状交差点」つまりラウンドアバウトというやつが今日からできるみたいです。 宮城県でも全国最多の19カ所が いきなり誕生するみたいで。 ‥いや、前から思ってたんですよ。TdF とか見てると ラウンドアバウトは結構みかけますからね。ああいうのは何で日本にないんだろう? と。

ちなみに、なんで宮城県に いきなり全国最多の19カ所ものラウンドアバウトができたのか? やっぱ、あの大震災のときの停電で 点灯しなくなった信号ばっかりで 危なくて仕方なかったという経験のせいか?? とかいう点について。河北新報によれば:

県警などによると、宮城県に環状交差点が多い理由ははっきりしないが、土地開発業者が住民の集合場所や目印などとして造成した可能性があるという。 (環状交差点、宮城19カ所 減速で事故抑止::河北新報)
‥‥あ、そうですか。「理由ははっきりしない」「土地開発業者が‥造成した可能性」ということで、 震災の前から 実はあちこちにあった、ということなんですか。 個人的には、川内南キャンパスにあるやつしか知りませんでしたから、昔からそんなにあったとは、 ちょっと驚きです。

ふろく

2014.9 現在の、宮城県に存在するラウンドアバウト(環状交差点)は以下です:
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] (参考: 「環状交差点一覧表」(宮城県警) [URL])
‥‥んー。数は多いですけど、きわめて小規模なものばかりな感じなのが、 いまいち つまんない感じです。もうちょっとデカいの作ってほしいなあ‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [14/08] [14/07] [14/06] [14/05] [14/04]     [13/09] [12/09]]
TA