[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2014/05]

Hello, world. This is a てすと.

2014/05/29

昨日はもう朝から暑かったですけど。今日はそれほどでもない感じ?

北朝鮮がまた拉致被害者捜索に合意とのニュース。 「でも北朝鮮は したたかだから大丈夫?」的な声があるのを見ましたけど。 北朝鮮は「したたか」なんですかね。粘り強いとか、交渉力があるとかいうのであれば 確かに「したたか」なんでしょうけど。単純に「約束をすぐ破る」という話ですから、 それは「したたか」とは言わないと思うんですけど、どうなんでしょうか。


2014/05/27

最近になって、久々にゴキちゃんとご対面することに。一体、どこから‥

東北楽天。チームが絶不調の中、今度は星野監督までダウンとは‥。椎間板ヘルニアと、あと 黄色靭帯骨化症とかいう難病で、長期離脱は必至の状況だって?! ‥‥んー。 まあ現状すでにチームの調子は悪いですからね。 チームが好調というときに監督が長期離脱してチームが低迷してしまうよりは はるかにマシな状況だったな、去年優勝してしまってよかったな、と割り切るしかない 感じですけど。とにかく星野監督には なるべく早期のご回復をお祈りしています。 (でも今年はこのまま休養、そして退任。‥そんな予感がすごくしてます)


2014/05/25

「ぼくはアナログ人間なんで、スマホじゃなくてガラケーじゃないと‥」
ガラケーはアナログ的要素、まったくないと思うんですけどね。 この場合の「アナログ」というのは完全に「アナクロ」の誤用という理解でOKなんでしょうか。


2014/05/24

日射しは熱いですけど、風は肌寒い感じです。そのせいか、腰はいまいち‥

MLBヤンキースの神様仏様田中様、ついに負けがついてしまいましたね。今季6勝1敗。 やっぱ雨ですかね。まだ慣れないボールをコントロールしきれなかったんでしょうか。 長きにわたるペナントレース連勝記録がついに止まってしまったわけですけど。でもまあ、 去年、日本シリーズ第6戦では負けてますから。それを無視した連勝記録でしたから、まあ、 また仕切り直し、一から連勝記録をまた始めるか、そういう感じで頑張ってほしいと思います。 片や東北楽天。‥‥んー。打てませんねえ。さらにここにきて銀次選手が腰痛でリタイアですか。 銀次選手が抜けたのは痛いといえば痛いですけど、でも銀次選手も絶賛不調中でしたからね。 実のところそんなに痛いかというと‥微妙かも。とにかく誰か打つようになってくれないかなー。 後藤選手とか何とか復活してくれないもんですかね。


2014/05/18

東北楽天。秋田・盛岡の北東北シリーズで現在最下位の西武にコテンパにやられてしまいました。 投打ともに冷え込んでいる状況で、かなり しんどいなあ‥。Aクラスどころか最下位がすぐそこに‥。 交流戦でどうなるか、ですけど


2014/05/17

NHK連続テレビ小説「花子とアン」の卒業式のシーン。ブラックバーン校長が、こんな台詞:

"Grow old along with me, the best is yet to be."
(大雑把訳: 俺と一緒のままジジババになれ。俺らはまだ始まっちゃいねえ)
こんな台詞を言うんですけど。これ、John Lennon の曲の歌詞の中にあるのは 知ってましたけど。そうか、元ネタあったんだ! ‥というのに微妙に驚きました。

ただ John Lennon のやつは John から Yoko への呼びかけ、 俺ら夫婦は死ぬまで一緒さ、的な感じになっていて、私はそれしか知らなかったですので、 なんで校長が卒業式の祝辞でそんな言葉を言うのか、よくわからなかったんですけど。 ちょっと調べてみたら、 元々の言葉は神とか師とか、そういう「上」の存在から 人々への呼びかけという感じ、 つまり死ぬまで人は成長を続けるんだ、死ぬ瞬間まで前に進め、という感じの意味みたいで、 それだと確かに卒業式で使う言葉としては適切だったんですね。へー。へー。


2014/05/16

中国とヴェトナムの国境をめぐる緊張関係がものすごく高くなってきました。 それにしても、いつもながらの中国政府の強気な態度は何なんでしょうかね。 現場の人たちの抑えがきかなくなっているということなんでしょうか。

東北楽天。‥んー。どうしてもオリックスに勝てないですね。昨日もリードしたかと 思ったら、まさかの雨天コールド(-_-)。 他方、海を渡った神様仏様田中様はスゴいですね。チームの連敗を止める完封勝利で6勝0敗。 去年の東北楽天のファンと、今年のニューヨークのファンは同じ気持ちでしょうね。 でもどこまで行くんでしょうね。 一昨年のダルビッシュは5月後半頃から調子を落としたみたいですが‥。


2014/05/10

思えばもうGW終わってるし‥。

ネットでたまたま見かけたんですけど。「ふわふわドーム」という遊具[URL]。 さすがに大人がビョンビョン飛び跳ねるのはちょっと無理筋なようですけど (さらに、あんたじゃ尚更ムリ、とか言われそうですけど^^;)、 でも、こういうのって部屋にあると気持ちよさそうだなー、なんて思ったり したんですけど。そういう家庭向けのものって、あるのかなあ‥


2014/05/08

朝起きて目覚ましを見たら4:30頃。‥ずいぶん早く起きたなあ、と二度寝しようとせず正解。 目覚まし、止まってました(^o^;;


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [14/04] [14/03] [14/02] [14/01] [13/12]     [13/05] [12/05]]
TA