[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2014/03]

Hello, world. This is a てすと.

2014/03/30

自転車の前輪。転びかたがマズかったみたいで、やっぱり 歪んでました。チャリに乗って漕ぐと 前輪は回るんですけど、荷重をかけない状態だと前輪が2周くらいしか回らなくなってる‥。 しぶしぶ自転車屋へ。

 プロ野球。ついに開幕しましたね!
大黒柱であった田中投手が抜けた、われらが東北楽天ですけど。 敵地、しかも昨年は勝てなくて「鬼門」と呼ばれていた西武ドームで、 まさかの三タテ! (もちろん、勝ったほうだよ!!) (^o^) 収穫はやっぱ、ここ数年ケガのため出番がなかった 塩見投手(11)の復活です。 ケガの再発さえなければ、これで田中投手の抜けた穴は半分くらい埋まりそうですので、 なんとかこのまま行ってほしいです。まあ、今の埼玉西武は調子がほぼ最悪といっていい 感じでしょうから、そんな時期に、「鬼門」な場所で対決できてラッキーでしたね。 そして次はホームで、これもまた調子イマイチのオリックスが相手ですから、なんとか‥三タテ‥


2014/03/27

きょう。チャリで無様に転んでしまいました。‥‥信号待ちの後、信号が青に変わって チャリを漕ぎ出したんですよ。そのとき、チャリの前カゴの いちばん上に乗ってたやつの押さえが不十分で、カゴから落ちそうになったんですよ。おッッ! と 思って咄嗟に左手をカゴのところに伸ばしたんですよ。 普通なら、その程度で転ぶことはない‥‥はずなんですけど。 今回の場合、ちょうど信号待ちの直後、漕ぎ始めのあたりだったんで、 チャリが十分安定走行できる速度になってなかったんですよね。手を伸ばした瞬間に バランスを崩して、そのまま転倒ですよ。完全なる自爆ですよ。恥ずかしい。 んで前カゴの中には、消費税値上がり前に買っておこうと思って購入したばかりのビール‥いや 発泡酒(6本セット)が入ってたんですけど。この転倒のせいで内2本が大破してしまいました。あああ‥ でも転倒の直後、チャリの前輪が回らなくなって焦ったんですけど。なんかその後、無事に回るように なったので良かったんですけど。まだチェックしてないけど、前輪、歪んだかも。くぅ〜。

 あ、あと。ウルスラの前を通ったら、なんか咲いてました。暗くてよくわからなかったんですけど、 まだ桜じゃないですよね、たぶん。梅?


2014/03/26

きのう東京で桜の開花宣言が出たそうですけど。こちらも来ましたね。完全に来ましたね。 鼻かみまくりです。くぅ〜。でも最近、また腰具合がよくないからなー。 うかつにクシャミして腰を壊さないように注意しないと‥


2014/03/15

(image) (引退するE3系「こまち」)
「秋田新幹線 E6系に統一」‥まあ、新型車両への置き換えはこの一年でかなり進んでいて、 新型(E6)が「スーパーこまち」、旧型(E3)が無印「こまち」‥そんな使い分けが なされているかと思っていたら、いつのまにか 無印「こまち」もE6系じゃん! という感じになっていてE3系を見かけることがほとんど なくなっていましたから、なんとなく今更感はあります。今日からは秋田東京間が 従来より8分ほど短縮とか報じてましたけど。でも時短効果を狙うなら、 新車両よりも在来線区間の線路を何とかしてほしい‥


2014/03/14

STAP細胞の話。どんどんキナ臭い方向に向かってきてますね。私が思っていたより、 問題の根は深いような雰囲気ですけど。はてさて、どうなるんでしょう。

(image) (image) (image)

寝台特急あけぼの。国鉄時代から続く、最後のブルートレイン。今夜発の便がラストランです。 NHK見てたら、上野駅(下り、青森行)と 秋田駅(上り、上野行)で生中継してましたね。ありがとうNHK!(^o^) さらにNHKでは、じつは秋田県出身の菅官房長官の「あけぼの」談話まで放送してましたね。 曰「乗ったことはない。料金も高くて私にとっては憧れだった。 なくなるのは残念」(うろおぼえ)‥‥うんうん。 私も実は「あけぼの」は乗ったことなかったです(今年になってから、 一回くらい乗っておこうと思い、午前10時に「みどりの窓口」に並んだことが ありましたけど。けど「『レディースごろんと』だけ、一席ありますけど」「‥‥」)。 だって高いから‥。私にとって夜行といえば「急行津軽」でしたけどね。かなり昔の話ですね。

(image) (image)

‥‥と、それはそうと。結局「あけぼの」に乗ることができなかった私の、それでもやはり 最後の「昔ながらのブルートレイン」記念をせねばならぬ、ということで。 せめて駅弁(2種)で「あけぼの」を偲んでみました。(-人-)

でもなー。高速バスの事故がこの前 あったばかりじゃないですか。かなり安全な夜行便として、夜行列車の良さというのは これから見直されるべきのようにも思いますけどね。何とかならないもんですかね。 運転手不足に悩んでるらしい宮城交通とか、ツアーバスあがりのウィラーとかサクラとかで 共同して、夜行座席列車をチャーターして運行とかいうのは無理なんでしょうかね。 高速バスの発着はどうせ駅前から駅前ですから、だったら列車でもいいじゃん、と。

[翌日談] それはそうと。Youtubeとか見ると、「あけぼの」ラストランの動画がいろいろと投稿されてますね。 [上野] [上野発車後] [大宮] [秋田] [八郎潟] [大館] [青森] // [高崎] [東十条] [もうじき上野] [上野着] [秋田発車後] [土崎] [もうじき青森] [青森] など。 一連の夜行列車廃止が今頃だったら、こんな感じで動画の記録がアップロードされてたのになあ‥ とか思うと、なんかちょっと残念ですね。

(image)


2014/03/13

今月に入ってから、なんか少々 腰の存在を感じるなあ‥とか思っていたんですけど。 ここにきて何かちょっと「腰痛気味」になってきましたよ。やべー。


2014/03/11

あの大震災から三年。‥‥(-人-)

それはそうと。「STAP細胞」の発見で一躍、時の人になっていた小保方さん。 ここにきて突然、共同研究者の中から「STAP細胞の発見が確信できなくなってきた」 とかいう話が出てきて、 STAP細胞に関する論文の取り下げか? なんて話が出てきたかと思ったら。 博士論文の一部‥というか1/4以上の分量が他の人の文章のコピペか? とか、 なんか突然はげしい逆風が吹いてますね。小保方さんもまさかここで 博論の中身が蒸し返されるなんて大変だよなーと同情しちゃいそうになりますけど。 それにテレビのニュースとか見てたら、そのコピペした部分て Introduction の部分 ぽいですよね。イントロダクションか‥。締切まで時間がない中、しかも英語で、 本人にとってはあまり重要でないはずの場所っぽい感じですよね。んー。 ‥‥すべきではないですけど、んー。すべきではないですけど、でも、 私は小保方さんをあまり責められないです(^_^;;


2014/03/06

とりあえず水状態は解消されて助かったけど、腹具合はまだイマイチ‥。

 ダウンジャケットはいつ頃までかなー、とか思ったりもしてたんですけど。ここ数日、 真冬かよ! と叫びたくなるような日々ですよね。3月になったら普通、雪降るといったら ボタボタなドカ雪だろ?! なんで普通に冬っぽく降ってんだよオイ!


2014/03/05

夕方になって、ようやく水下痢が止まった模様。たのむよもう止まってよこれで終わりにしてよ‥


2014/03/04

やべえ、水下痢だ。


2014/03/03

ひなまつり。寒いですね。

宮城交通、仙台発金沢など行き高速バスの事故。驚きました。 私もときどき使いますからね、宮城交通のバス‥。仙台金沢便は1〜2回しか 使ったことないですけど、でもあれ、仙台あたりから北陸方面に行くには便利ですから、 なくなってほしくない便ですよね。事故の直前、 どうやら運転手さんに異常が生じていたらしいという感じのようです。詳細はまだ わからないんですけど、過労どうこう‥という話ですと、宮城交通の他の便でも 同じような事故が起こるかもしれない訳で、それはちょっと‥いや、かなり、 怖い話ですよね。このへん、はやく原因がハッキリして、対策がキチンと取られると いいんですけど。亡くなったお二人のご冥福をお祈りいたします。 ‥‥宮城交通、大丈夫だよな?


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [14/02] [14/01] [13/12] [13/11] [13/10]     [13/03] [12/03]]
TA