[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2014/02]

Hello, world. This is a てすと.

2014/02/25

なんか日射しに強さを感じるような‥。

テレビ見てたら、なんかウクライナが政権崩壊で大統領逮捕が何たらで、その支援をめぐって EUとロシアがどうこう‥とかやってました。ウクライナって、そんなニュースになってる印象が なかったですから、なんかニュース見ても訳わからないんですけど。 でもウクライナって、 なんかどっかで聞いたような‥とか思ったら、そうか。これか!

‥でもこれ、70km/hしか出せないインフラに160km/hを走らせようなんていう、 そもそも できるわけない話ですから、それを考えると 韓国だけ悪いとは どうしても言いきれないですけどね。でも、 あの汚職まみれの政権が大型購入した物件ということはつまり、 裏では相当いろいろなことがあったんでしょうね。 それでもちゃんと稼働してるならまだウクライナの人たちも ガマンできたでしょうけど、あれではちょっと‥


2014/02/20

雪。もっと早くなくなるかと思いましたけど、なかなか なくならないですね‥。 いつもながら、陽が当たらない場所がねー、ちょっとねー。

 ソチ オリンピック。いつもながら、始まる前は「見ねー」とか思っているんですけど、 なんだかんだ見ちゃいます。女子ジャンプで金メダルはほぼ確実かと思っていた 高梨沙羅選手が、まさかの4位というのがいちばんの驚きでした。んで今、浅田真央選手の フリーを見終わったところなんですけど。終わったときつい「すげー」と声をあげて しまいました。これで昨日のショートの大崩れがなかったらなあ‥


2014/02/16

雪。昨日は本当にひどかったですけど、今日歩いてみたら すでにかなり雪が減ってました。 こんなに減るとは! やっぱ、比較的気温が高かったというのと、あと、さすがに これだけ積もったらヤルしかないでしょ、ということで あちこちで皆さんが 雪かきしてくれたのが大きいですねこれ。先週の雪が凍り付いてガチガチになっていたのも かなりキレイに除去されてましたから。 いやー、私もね、除雪用具さえ持ってたらね、アレでしたけどね、


2014/02/10

大雪。8日土曜から降り続いた雪、おもいきり積もりましたね。 仙台で78年ぶり、石巻だと91年ぶりな大雪とかテレビで言ってます。 首都圏も45年ぶりの大雪とか言ってますし、あちこち大混乱です。 今冬は1月は割と過ごしやすい感じて過ぎていきましたので、 このまま行ってくれるのかな? なんて思った時期もありましたけど。2月になって 極寒な時期が到来、でも天気はいいからなあ‥と思っていたんですけど。 今月は冬の倍返し月な感じになるんでしょうか。イヤだなー。


2014/02/07

きょう届いた宅急便。‥いつ出したんだよ?! 着くのに、一年かかってるぜ?! (苦笑)

(image)

そういえばソニーがVAIOブランドの売却と、テレビ事業の子会社化を決めたみたいですね。 VAIOといえば、私も過去に2台ほど使ったことがあって、それぞれ記憶をもとに型番を調べてみると‥

  • PCG-505X (1998発売)、
  • PCG-U3 (2002発売)
ですね。前者の505Xは、電器屋でたまたまその姿を見かけたとき、その超薄型のフォルムにほぼ 一目惚れという感じでした。後者のU3は、これもやはり外形ですね。とにかく小さい! というのに 惹かれて購入した記憶があります(ただ実際に使ってみると、たしかに小さいんですけど、 かなり分厚い感じになっててそれにはガッカリしました)。そんな感じですから、 ソニーがVAIO売却というのはなんか寂しい気はしますけど。でも最後にVAIOを買ったのがもう 10年以上前で、しかももう10年くらい前から 何か電気製品を購入しようかなという時に ソニー製品は眼中に入らなくなってきてますからねー。それが私だけじゃなく 多くの人たちが そう考えるようになってきたとすれば現在のソニーの窮状は当然といえば当然の成り行きのようにも 思われます。でもなー。ソニー製品に対してワクワクしなくなったのって、いつ頃からなのかなー。 ソニー製品て、単に電気製品を買うというよりもワクワク感を買うといった感じだったと思いますので、 そのワクワク感がなくなるとちょっとなー。手が出なくなりますよね。んで今、当時のソニーのかわりに 最もワクワク感を与えてくれるメーカーといえばアップルだと思うんですけど。 でも私にとってのアップルのワクワク感のピークは iPad 発売の時(2010)で、それ以降は 徐々にワクワク感が下がってきている感じですから、このままいくとソニーの二の舞?


2014/02/06

突然おこった、佐村河内守 事件。全聾の天才作曲家と呼ばれた人が、じつは曲は 新垣隆という人(ゴーストライター)がほとんど書いていて、しかも全聾と思われていたのが実は 普通に耳が聞こえているらしい‥という問題。

私、これまで氏のことは知りませんでしたので、今更ながら 佐村河内氏のことを知って感じるのは 「この人、どう見ても胡散臭すぎじゃね?」ということです。 佐村河内氏を取材したことのある人はたぶん皆さん 薄々そう感じてたんじゃないですかね。

でもこの事件、見てて面白いと思ったのは、 「騙された、許せない」ということを多くの人が思ったからこそ、これほどの大ニュースとして 扱われているんじゃないかと思うんですけど。 でもじゃあこの人に対して、我々(?)の溜飲を下げるような どのような処罰が可能か? 我々(?)は実際どのような被害を蒙ったのか?? とか考えてみると、結講難しいですよね。

ゴーストライターが 自分の著作権を主張しはじめた! というのであれば 争点はありますけど、しかし今回はゴーストライターとされた新垣氏は 自身の著作権を主張する気は まったくないようですから、そこは争点にはならないですし。

曲が盗作だった! というのであれば「騙された」というのは確かなんでしょうけど。 曲はゴーストライターが書いたものではありますが、オリジナルですからね。 だから佐村河内氏の曲を評価していて大好きだった人、その人は「なんだ、この大好きな曲、 じつは佐村河内氏の曲じゃないのか。でもやっぱこの曲は好きだけどね」で 済む話のようにも思えてきますし。

だから、これだけ騒いで結局は「耳が普通に聞こえるくせに、全聾を装っていた。 障碍者認定を受けているものの、それも偽装だった」くらいしか 我々(?)の溜飲を下げるポイントがないというのがね、ちょっとアレですね。 本もCDも店頭から全部撤去‥というのが実は本人的にはいちばん効くかもしれませんが、これまで 佐村河内氏のことを全然知らなかった私にとっては実にどうでもいい、まったくピンとこない ペナルティですから‥

‥しかしなー。個人的には、いかにも気が弱そうで人がよさそうなゴーストライターの新垣氏の ことが気になります。ちょっとしたアルバイト気分でテキトーな曲をでっちあげて渡していたら、 その曲が売れてしまって、大評判になってしまって、しかも曲を渡している相手が「俺は全聾」とか 言い出して‥と、何が何だかわからないうちに 世間の大勢の皆様がたを騙している状況に なってしまって、いつしか降りるに降りれない状況になってしまったまま、 ここまで来てしまった感じですよね。今回の「告白」できっと今夜からグッスリ眠れるようになって よかったね、とは思いますけど。この事件を契機に新垣氏も世間から抹殺されてしまったとしたら、 新垣氏が気の毒で仕方がないですので、できればこれまで 佐村河内氏の楽曲してきた人たちには、 引き続き新垣氏の楽曲を愛好してあげてほしいと願ってやみません。具体的には、上でも書きましたけど 「なんだ、この大好きな曲、じつは佐村河内氏の曲じゃないのか。でもやっぱこの曲は好きだけどね」 となってほしいんですけど。


2014/02/05

寒い! この冬のピークという感じになるんでしょうか。

でも今年は、まだ一度も水道が凍りそうな状況になっていません。今週はかなり寒いものの、 ここまで全体的にみると暖冬ぽいということか、あるいは今年は 右に紹介するような「窓にプチプチ」 を貼ってみたんですけど、それが効果あったのか‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [14/01] [13/12] [13/11] [13/10] [13/09]     [13/02] [12/02]]
TA