[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2013/12]

Hello, world. This is a てすと.

2013/12/31

大晦日。驚きました。ミュージシャンの大瀧詠一さんの訃報。 最初は「ノドにリンゴを詰まらせて」という話も出ていて、そんなんで?! とか 思っていたんですけど。夕食後にデザートのリンゴを食べている最中に動脈瘤か何かで‥ というのが本当みたいですね。しかし‥個人的にはやっぱちょっと衝撃ですね。

大瀧さんの作品といえばやはり何といっても "A LONG VACATION" だと思いますけど、 時期が時期なので「クリスマス音頭〜お正月」(1977)をここに貼ってみます。 大瀧さんはこんな感じのコミックソング的な作品もよく作ってましたよね。でも私は この「クリスマス音頭〜お正月」の歌詞「唐揚げ食って、呑んで騒ごう!」を耳にするたび、 日本におけるクリスマス文化の劇的な変化というものを しみじみと感じてしまいますけど。 ‥‥うー。合掌(-人-)


2013/12/20

寒い。雨が冷たいのはイヤだなー。

 テレビ見てたら、北朝鮮が韓国に「予告なしに攻撃するぞ」という連絡を入れてきたというニュースをやってました。 なんで今更、と思ったら、金正日が亡くなった三回忌の日に、韓国で 金日成、金正日、金正恩の3人の顔写真を貼付けた人形を燃やすデモをやったみたいで、それをテレビで見た 北朝鮮側が怒った、という構図のようですね。バカか‥。というか、やっぱこれは日本が悪いのかもしれませんね。 韓国はいつも、事あるごとに そういう感じの反日デモをやってるような印象がありますけど、それに対して日本は ほぼ何も言わないから。だから韓国では、対立する国の人たちに対しては そんな感じのデモやってもいいんだ、 という勘違いを持ってしまったんじゃないですかね。そう考えると、‥‥いや、どうでもいいや。


2013/12/19

東北楽天。びっくりしました。マギーがアメリカに帰ってしまうのは、まあ、痛いですけど、それなりに 想定内ではありましたけど。土谷鉄平(46)選手のトレード。たしかに今年の状況からすると、来年は 外野の6番手くらいになりそうで、それだと一年を通じて出番が回ってくるかどうか微妙‥という感じになりそう でしたから、トレードした方が本人にとってはチャンスあるだろうな、とは思ってましたけど。 (ちなみに鉄平選手の低迷は、星野監督就任の年からです。なんか合わないのかなー、というのは感じてます。) しかし首位打者も取ったことのある、選手会長の、人気選手をトレードというのは、やはり驚きですよね。 あの鉄平コールももう終わりか‥と考えると、やっぱちょっと寂しいですけどね。でもオリックスで レギュラー取って仙台に凱旋してほしいものです。オリックスは現状ムチャクチャ貧打ですから、 レギュラー定着の可能性は 東北楽天にいるよりはかなり高いですからね。がんばれ鉄平!

そして。鉄平選手のかわりに東北楽天入りするのか、なんと! まさかの後藤(1)選手。 高校の同窓だよ(^o^)。 東北楽天の一年目、そして数年前に後藤選手がFA宣言したとき。どちらも内心「後藤、取らないのかなー」と 思ってましたけど。まさか今更、東北楽天入りするとは。これも驚きでした。ただ残念なことに、 後藤選手、この数年はかなり精彩を欠いてますからねー。来年、一軍でどれくらいプレーすることになりそうか、 現段階ではまったく見当つかないですけど。私は期待してます。‥というか、強く願ってます。 後藤選手の活躍を。


2013/12/18

東北楽天。ついに田中選手のメジャー移籍希望発言が出てしまいました。テレビ見てたら「本人が希望しているから、 行かせてあげるべき」との声が圧倒的でしたけど。でも そのための制度としてFA制度がある訳で、さらに言えば そのFA権獲得まではまだ2年あるわけですから。本人がそう希望してるなら‥という気持ちはわかりますけど、 田中様を出さなかったからといって東北楽天は責められる筋合はない、というのは覚えておいてほしいです。(誰に?)

それはそうと。 ウチから仙台駅前方面に向かう際、いちばん近くにあるコンビニのサンクス某店。今日行ったら 「12月31日で閉店します」との貼紙が。‥‥がーん。いま住んでる場所に引っ越してきたとき、 一番近いのがJR系のNEWDAYS、次がセブン、3番目がサンクス。こんな感じで近所にコンビニがあったんですけど。 NEWDAYSがなくなり、セブンがなくなり (といってももう5年も前か‥)、そして遂にサンクスも今月で閉店ということで 引っ越してきた当初にあった近場ベスト3がすべて消滅、しかもそのベスト3圏に匹敵する近場に 新規コンビニが出店しないという、何なんだこの微妙にコンビニエントじゃない状況は。本当に仙台の街中かよ‥。 というか、あのサンクス、すくなくとも店の南・東方面には競合店ないはずなんだけどな。なんで閉店するかなー。 元酒屋系だから、そういえば最近見かけなくなった店長が体壊してるとかかな。とにかく残念


2013/12/15

寒い! まさか水道凍ったりしないよな‥

北朝鮮で実質No.2とされてきた張成沢氏の失脚・処刑のニュース。 それほど騒ぐほどのニュースでもないような気もしないこともないですけど、なにせ 国家のトップに近い人で、中国・日本など諸外国との太いパイプを持っていたはずの人が 突然失脚そして即時処刑、しかもマシンガンでめった撃ち、火炎放射器で完全消却‥など、 かなり刺激満点な話題満点ですからね。やはり注目してしまいます。 そして同時に注目してしまうのは、張成沢氏に関する記録の抹消。 「平壌の市民の声」的な プロパガンダ満載な映像をテレビで見てたら市民の一人が 「張成沢氏の存在は歴史から完全に抹消すべきだ!」なんて叫んでいて、実際、 北朝鮮から出る映像などから完全に張成沢氏の姿が消されている、そんな感じの映像は テレビ見てると何度も見ることができるんですけど。何かこれ見て、ふと思ったのは、 ああ、この人たち、なんか本気で張成沢氏のことは「なかったこと」にする気なんだろうな、 ということ。ひょっとして、テレビの映像だけじゃなくて、たぶん北朝鮮のお役所の 倉庫に積まれているであろう過去の公文書、それも全部チェックして張成沢氏に関する 記録は消してしまうんじゃないか、そんな気もしてきました。どうなんでしょう。

そしてさらに。そこまで思ってから さらに思ったんですけど。 「韓国の歴史はファンタジーだ。過去の現実ではなく、過去はこうあってほしいという 願望の物語をそのまま『歴史』と呼んでる」的なこと、最近よく言われるじゃないですか。それってやっぱ、 北朝鮮で張成沢氏に関する公記録を完全に抹消しようとしている(という私の妄想が 本当ならば)、それと同根じゃないかという気がしてきました。 歴史とは、過去の記録とは、自分たちで作り上げるものだ、と(これはある種正しいんですけど。 やっぱ程度問題ですよね。「作り上げる」部分が多すぎだと完全にフィクションですから‥)。 んで、自分たちがそういう意識だからきっと日本も同じことをしているはず、だから 歴史認識について互いに相談しあって、共通のファンタジーを作り上げることは可能。 だから慰安婦問題も、根拠が弱いし、だから日本側も嫌がっているけど、 (日本は諸外国からの圧力に弱いから)政治的に頑張って 国際世論も味方につけて 何とか日本のファンタジーに捻じ込みたい。 ‥そういうことなんだな、と思ったりしました。でも、もしそうなら、 なんか日韓関係の本当の修復というのがもしあるとしたら、 「歴史」という言葉の意味の擦り合わせから始めないといけない訳で、 相当時間がかかるぞこれ‥。


2013/12/14

なんか昨日、秋田市内でもかなり雪積もったというニュースを見てビックリしてたんですけど。 きょうは仙台も雪降ってますね。マジか! これ明日は路面凍結するよね、これ?!


2013/12/11

元ベガルタの手倉森監督、U21日本代表の監督に就任(ご栄転)したわけですけど。Jリーグとくらべると試合数が グッと少なくなると思うんですけど。下世話な話、年俸とかってJよりも出るんですかね? ‥なんて、どうでもいいことが気になってしまいました。 でも、これでベガルタはまた毎年監督が変わる感じになっちゃったりしないといいんですけどね。 たしか手倉森監督も一年限りで切られるところだったような記憶がありますけど。

きのう深夜、というか今日未明。NHKで高専ロボコンの東北地区大会の放送があることに気付いてしまいました (月曜深夜にやった北海道大会は知らずに寝すごしてしまいました‥)。 高専ロボコン、意外と好きなんですよね。なので見てしまいました。八戸高専、文句ナシの優勝でした。 でも高専ロボコンの各地区大会、たぶんこれから当分のあいだ、毎日深夜に放送するんですよね。やべえ


2013/12/09

最近話題の特定秘密情報保護法。その手の法律というのは もちろん すでにあり、今回の法案はそれを 強化するものかと思ってたんですけど。‥‥これまで、なかった?! というのは正直驚きです。 これまでの国家機密、ほとんど全部外国に筒抜けだったんでしょうね‥‥とか考えると、法案そのものには 支持なんですけど。問題は法案そのものよりも、特定秘密情報の範囲をどう適切に指定するか、ですよね。 特定秘密情報というのを、いかにして必要最小限なものに抑えるか。


2013/12/08

何というか、寒いのが普通になってきましたね。冬か‥

プロ野球のポスティング制度。結局、球団の取り分は20億円が上限という感じになるようですけど。 ‥でもこの決定、たしか金満でない球団も日本の選手(というか、具体的に言ってしまえば田中様)にも 手が届くようにということで球団(東北楽天)の取り分に上限を設けた‥というのは、 わからないこともないんですけど。でも20億円払って手に入るのは田中様との交渉権だけですよね。 たとえばヤンキースが入札に100億円出すつもりだったのが20億円で済むという話になれば、 差額の80億円は田中様の年俸に上乗せという感じになるはずで、つまり東北楽天に行かなかった分は 田中様の年俸に上乗せということを考えれば、入札額に上限を設けても設けなくても結局は 貧乏球団は田中様を獲得できないわけで。なので この制度、誰が何を考えて作ったのかよくわからない システムになっちゃってますよね。何か私には見えないカラクリがあったりするんでしょうか。 ‥でも20億円か‥。球団に100億円とか入れば、それで田中様がいなくなった分の戦力補填ができて、 球場まわりの設備更新とかもできて‥とかいう皮算用を、球団だけでなくてファンにすぎない 私たちも いろいろ考えないこともないですからね。20億円だとなー。巨人とかソフトバンクを 相手にしたマネーゲーム的選手獲得も無理(というかもう国内選手獲得戦線はほとんど終了してますよね) ですから、これでは単純に出し損‥。んー。それだったら、来年も田中様をナマで見たいなー。 残留した場合の、田中様のモチベーションがどうかというのは気になりますけど‥


2013/12/04

咳が抜けきらない‥。

ところで。あの大震災からもう1000日だそうです。‥1000日というのは何かいまいちピンと来ないですね。 季節も合ってないですし。‥でも、あの直後の月に3年生の学校に入学した人はもう卒業を迎えるみたいですから、 それ考えるとずいぶん時が経過したと言えるか‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [13/11] [13/10] [13/09] [13/08] [13/07]     [12/12] [11/12]]
TA