[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2018/10]

Hello, world. This is a てすと.

2018/10/26

西澤潤一・元東北大学総長の訃報。 遠くから見たことしかないですから、ああ、あの有名な人が亡くなったのか‥と思う程度ですけど。でもやっぱ私の場合、 「東北大総長」といえばやはりこの方を想起してしまいます。


2018/10/25

あれ? 左手首に鈍い痛みがあるぞ。軽く捻挫ってる??? いつのまに????

プロ野球ドラフト。注目は金足農業の吉田投手。東北楽天はチーム事情からどうしても野手を補強したいというのは わかってましたけど、ひょっとして‥なんて思ってみましたけど。指名ありませんでしたね。 日本ハムの外れドラフト一位というのは、まあ、妥当かな? プロでも即通用するような変化球があれば別なんでしょうけど、 現状では変化球がちょっと弱いですから‥。きのうテレビ見てたらオリックスの金子投手が「変化球の曲がりが大きすぎるのは、 自分で投げた球が変化してることを自分で確認したい気持ちが強いから」的なこと言ってて、なるほど、と思いました。 でも吉田投手にとっては日本ハムは良かったですよね。かくなる上はFA宣言を待つか‥。

それと明桜高校の山口投手が4位で千葉ロッテに指名されたのも良かったと思います。野手としての指名だとすると、 プロの公式戦で吉田vs山口が見れる可能性がある訳ですね。見てえ! ‥でもアレか。 吉田vs山口は仙台では実現しないんですね‥(-_-)


2018/10/19

自転車の前輪がパンク(-_-) 夏頃にはタイヤにヒビが入ってるのに気づいてましたので、ついに来たか‥という感じです。前輪だし迷わず自分でタイヤ交換。


2018/10/14

プロ野球。東北楽天の松井裕樹投手、春先は調子が悪かったんですけど夏あたりから復調してきた理由は 『四角い容器に「超大盛」と書かれた1000キロカロリー超のカップ焼きそば』(河北新報)‥これは 今年話題の超超超大盛GIGAMAX (2142kcal) ではなく 超大盛 (1081kcal) のほうですね。 超大盛、私も以前チャレンジしたことがありました。まあ余裕でしょ? と思ってたものの、 途中で胸焼けしてきて非常にキツかった記憶があります。なので、あれ食って調子を取り戻したという松井裕樹投手、 やっぱプロのアスリートは只者じゃないなー、と思ってしまいました。


2018/10/09

プロ野球。セリーグは阪神最下位決定ですか。東北楽天、阪神、そして現在セリーグ5位の中日。 今年亡くなった星野元監督が関係したチームは軒並み惨敗でしたね。 星野監督のタタリかよ(^_^;


2018/10/08

台風一過ののち、気温高いですね。今さら35度とかいった場所もあるみたいですね。 仙台は27度くらい? 長袖だと袖まくりたくなる感じです。

先日、インドネシアで地震津波があったニュースありましたけど。 [ インドネシア津波、高度警報システム整備も財源不足で機能せず ] な感じだったんですね。さらに財源不足の背景として以下:

省庁間の対立が原因だという。
んー。本当に意味のある支援って難しいんだなー、と改めて思ったりしました。


2018/10/06

台風一過。日本海沖を抜けていきました。風がちょっと強い。

プロ野球、東北楽天。今日がホーム最終戦で、今日はひさびさに快勝でしたけど。 今年は優勝争いすると期待してたんですけどね。何でこうなった‥という感じでしたねー。 まあ、投手陣は他チームに匹敵する陣容になってますけど、 野手陣、とくに内製の野手陣がまだ他チームに追いついていなくて、 外国人選手やFA加入選手の成績にチーム成績が大きく左右されてしまう、 それが去年は途中まで大当たりだったのが、今年は夏までほぼ全滅だったのが全てでしたね。 内製の野手については去年ようやく10本塁打を記録する選手が茂木・島内と2人出て、 今年が田中か・内田・島内と3人出るようになってきましたから、徐々に他チームに 追いつきつつあることは確かなんですけどね。 んで20本塁打の人が2人くらい出るようになれば、ようやく‥という感じかな? まあ、このへんは石井一久GMの手腕に期待するしかないですね。たのむぜ


2018/10/03

熊本市議会で、のど飴なめて発言したら懲戒?! 議会の品位を損ねた??!! マジかよ!!!!! ‥ いやいや、のど飴くらい認めてよ! (^o^;

Yahoo! ジオシティーズ が今年度限りで サービス終了だそうです。 本家ジオシティーズはすでに10年くらい前にサービス終了していたみたいですから、頑張ったなー、という感じではあるんですけど。 Yahoo になる前のジオシティーズは使った記憶はあります(けど、すぐ抹消された‥)けど、 そうか、なくなるんですね。時代といえばそれまでなんですけど、寂しいですね。


2018/10/02

高校野球の国体。金足農業がコールド勝ちして、優勝! すげえ!! ‥今年の国体は 2日前に列島縦断した台風の影響で準決勝・決勝が行われず、ベスト4に残った4校が全部優勝、 しかも金足農業は一回戦は不戦勝だっため何と1つ勝っただけで優勝! という ちょっとアレな大会になってしまいましたが、でも優勝は優勝ですからね。 たぶん秋田県勢初の全国制覇。素晴らしい! (^o^)

ついでにプロ野球。東京ヤクルトの菊沢投手(#35)が戦力外通告を受けて引退とのこと。 入団以降ちっとも出てこないみたいなので危惧してはいたんですけど。 これで秋田高出身の現役プロ野球選手はゼロになってしまいました。痛いなー。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [18/09] [18/08] [18/07] [18/06] [18/05]     [17/10] [16/10]]
TA