[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2018/08]

Hello, world. This is a てすと.

2018/08/31

また台風が日本直撃するんですね。今年の夏はいろいろメチャクチャですね。 記録的猛暑と、8月の段階で何度も直撃してる台風‥。とにかく油断すると どこかで大雨降ってて、JR線が止まりまくってることもあって(それと金農が勝ちまくったため、 テレビから離れられないこともあるか‥)、おかげで「青春18きっぷ」を買ったものの ぜんぜん使う機会がありません。まずい。使い切れないかも。


2018/08/22

きのうまでの甲子園の余韻が強く残っている中、テレビ見ててビックリしました。 いや、あちこちのワイドショー番組で 金農について時間とって紹介してるのにも驚いたんですけど(だって全国放送でそれ やってるんだぜ!! でも、おかげで「吉田投手は農業高校生のくせに虫や動物が大の苦手」とかいう、 どうでもいい知識はかなりゲットできましたが)、 その金農が秋田空港に帰ってきた様子を、チェックしてみたら、 日本テレビとフジテレビの2局が全国放送で生中継してますよ!!! NHKもインターネットで生中継してますし。 何それ?! そんなに注目されてたの??!! 「秋田空港に1000人以上の人が集まって大混雑!」というニュースにも驚きましたけど、 そのニュースを紹介する番組・サイトが多すぎることのほうが逆に驚きです。 おいおい君ら、騒ぎすぎでしょう。‥と、つい思ってしまうんですけど、でも基本 金農関係のニュースばかりずっと見てる俺も悪いのかなー。 でも金農が一回戦で登場する前から注目して応援していた俺はいいんだよな? 勝ってから騒ぎ出したニワカとは違うんだからさー。(‥と見苦しい言い訳)


2018/08/21

夏の甲子園大会、決勝戦。いわゆる「103年ぶりの夏」

残念でしたね。後半は一方的な展開になってしまいましたけど、 4回表までは緊迫感のある良い試合でした。最後に吉田投手にトドメをさしたのは、 やっぱり守乱でしたね。初回、いきなり四球、そしてヒットで無死1,2塁のピンチで 大阪桐蔭のクリーンアップを迎えて、そこで なけなしの体力をふり絞って全力投球を せざるを得なくなったのが後で効きましたね。中川、藤原を二者連続で三振に取ったのは 良いものの、5番打者の根尾くんは結局三振を取りきれずに四球、そこでホッとしてしまったのか 続く石川くんに2点タイムリーを食らってしまう‥。でもその後の2〜4回は金農は毎回 チャンスを作り、結局は3回に1点しか取れてないんですけど、これ以上の失点さえなければ 十分チャンスはあるという展開で4回裏に突入。ここで‥何でもないセカンドゴロで一塁悪送球、 無死2塁。これが試合の流れの中で大きかったです。ここまではこういうピンチを 豪腕でねじ伏せてきた吉田投手でしたが、ここで限界が来てしまいましたね。というか ここは大阪桐蔭を素直に讃えるべきでしょうね。桐蔭の1番の宮崎くん、たしかに甘いボールでは あったんですけど、それを逃さずきちんと3ランホームラン‥これで勝負あった‥。 続く5回はもう、吉田投手は抜け殻状態でしたね。カラータイマーが切れたウルトラマンみたい。 もちろん、普通のチームだったら抜け殻状態でもそれなりに何とかなったかもしれませんが、 さすがに大阪桐蔭は抜け殻では勝負になりませんでした。終わってみれば一方的な敗戦(2-13)。

うー。よりによって最後の相手が最強の大阪桐蔭だったというのはキツすぎでしたね。 もちろん、これでもし金農が勝ってれば、本当にマンガみたいで最高ではあったんですけど。 さすがにそういう大番狂わせは滅多に起きないですからねー。金農ナインの皆さん、 お疲れさまでした。秋田県勢の決勝進出が103年ぶりというのは長すぎるので、 次はもっと早いうちに決勝進出してほしいと思います。 ところで吉田投手、ぜひ東北楽天に‥


2018/08/20

またまた夏の甲子園。金足農、なんか注目されてるみたいですね。 まあ、エース吉田のすごさ、この2試合の勝ち方の劇的さ、そして何といっても「農業高校」の響き‥ まあ人気と注目が集まって当然かな、とは思いますし、金農のニュースが多いのは 私としても 望むところなので 良い傾向だな、とほくそ笑んでいるところです。

今日の金農。また勝ちました! ついに秋田県勢が第1回大会以来の、なんと103年ぶりの 決勝進出! おー!! (^o^) いやー、選手層がブ厚い「強豪校」全盛時代の昨今、 (失礼ながら)このチームでここまで来るとは!!! 今回はマモノではなく、チーム本来のスタイル、つまり1点をつみ重ねて、あとは吉田投手が 1点を守りきる野球(2-1日大三)でした。展開としては良かったんですけどね。 やっぱ守備陣のエラーが気になる‥。また吉田投手に余計な球数をかなり使わせてしまってるし‥。

というわけで明日の決勝は、ついにダントツの優勝候補であるところの大阪桐蔭戦となります。 どうなるんでしょうか。もちろん、 ここまで来たら秋田に真紅の大優勝旗を持ち帰ってきてほしい気持ちは強いんですけど。 吉田投手の疲労がどの程度なのか、ちょっと読めないんですよね。 かなり疲れてるのは確かだと思いますけど。 今日は変化球をかなり使って打ち取る感じの投球で、それなりに省エネピッチングは できていたと思います。省エネできてたってことは明日に余力を残せたってことでしょうけど。 でも実はもうエネルギーが切れてるから省エネでしか行けなくなってるんであれば、 明日は厳しそうですし、 でもひょっとして大阪桐蔭相手でも省エネスタイルで うまく行くかもしれない。‥ どうなんですかね。でも今日はこれまでほどには直球で空振りが取れてない気がしましたので、 これが力抜いてたから、というなら良いんでしょうけど、 疲れがすごく溜まってるようにも見えます。うー、2〜3日くらい大雨降らないかなー。


2018/08/18

なんか最近甲子園ネタばっかりですけど。夏の甲子園。何かスゴいぞ!! (^o^)

まずは昨日の横浜戦。 驚きました。例のマモノが仕事しましたね。8回裏、いきなり吉田、打川とヒットが続いて、 前回のヒーロー大友の送りバント失敗があって、それでもう、ああ負けかな、なんて見てたところ、 知り合いの知り合いの知り合いである(薄い関係‥)高橋くんが、 まさかの逆転スリーラン!!! えええーー!と声あげてしまいました。

そして今日の近江戦。 横浜よりはラクな相手かとも思ったんですけど。 相手投手、とくに2番手投手のヒョロっとした2年生の林くんが打てそうで案外打てない 展開のまま1-2でリードされたまま9回裏まで来てしまった状況。 しかも期待の上位打線は8回裏ですでに凡退しており、最終回は6番から下位打線に向かうという状況。 ここでまたマモノですよ。 横浜戦のヒーロー高橋くんがヒット、 山王中出身の菊地ヒューゴくんが 打席で むちゃくちゃ自信なさげな表情してたので 「ああ、これは無理か」と思ってたら 粘った末にヒット、 これで近江の林くんに完全にマモノが取り憑いたのか、 続く菊地亮太くんに四球、かくて無死満塁の大チャンス。次打者は9番の斎藤リクくん、 まあ9番だし無死だし‥ということで、この時点でスクイズを予想した人は多かったと思いますし、 実際スクイズして、スクイズは見事成功しました。同点! やった!! ‥と思ってたら、 さきほど打席の中であれほど自信なさげな顔していた菊地ヒューゴくんが野獣の顔をして ホームに突っ込んできました。まさかの2ランスクイズかよ!!! 「うああ!嘘ッ!!」と つい叫んでしまいました。しびれました。 もう腰が抜けそうなほどの驚きです(大げさ)。 すげえ、ついにベスト4まで来ちゃったよ!

ネット等では「吉田投手、球数多すぎ!」という話が あちこちで出てますけど。 たしかに球数多いんですけど、基本、どの試合も終盤まで接戦で来てますから、 エース以外を使っても大丈夫な場面が来ないんですよねー。 吉田投手の疲労具合はどの程度のものか、というのはかなり気になってます。 横浜戦、途中から股関節が痛くなってきたという話ですから、 かなり疲労が溜まってることは間違いなさそうですけど。 こういう時に打たせて取るピッチングができると助かるんですけど、でもなー。 ここまで取られた点数てかなりエラー絡みの割合が高い気がしていて、 ちょっとバックが吉田投手を助けてない、 というか吉田投手の足を引っ張っているのが不安材料ですよね。 いわゆる「強豪校」の打球は予想以上に速くて対応できてないんでしょうか。 これが無駄に吉田投手の疲労を増やしてますので、何とか‥ならないかー。 でも逆に、大会前の予想よりも攻撃力は発揮できてますから、 吉田投手以外の人たちも大活躍してるのは間違いないんですよね。守備さえ何とかなれば‥


2018/08/14

ぼん。秋田にいるんですけど。今年は住職、回ってこないのか‥

夏の甲子園。金農の吉田投手、変化球が決まりだしてきて、安定感が増してきましたね。7回終了時まで同点だったんですけど、なんか安心して見てました。大友選手のホームランが効きましたね。 でも次は横浜か‥


2018/08/09

台風接近中。東北楽天のアマダー選手、まさかのドーピング陽性、のニュース。‥ んー、痛いなー。とりあえず本人が言うとおり故意でなかったことを信じ、処分期間が終わるのを 待つだけですね。といっても今シーズンはもう無理ですけど。

俳優の津川雅彦さんの訃報。 いつだかテレビで見たとき、かなり元気なくなってるなー、とは思ってたんですけど。 津川さんといえばやっぱり思い浮かぶのは「狂った果実」の春治ですかね、ということで:

(image) (image) (image) 「狂った果実」(1956)
大御所男優としてのみならず、保守系の御意見番として(?)の活躍も目立っていた方でしたね。 ご冥福をお祈りします(-人-)


2018/08/08

台風接近中。この前の台風もそうでしたけど、この時期だからなのか、台風、 西日本から東に進むんじゃなくて、いきなり関東地方に突進してきますよね。 この前は関東地方から西日本に逆走しましたが、 今回は関東から東北地方に北上と予想されてますが、果たして‥

夏の甲子園。金足農業の吉田投手、すげー。変化球の制球が悪くて、しかも鹿実が 変化球を振ってこないため かなり苦労してるようでした。秋田の本格派投手は、 秋田のゾーンが甲子園よりも広めなのか? で甲子園では四球連発で自滅、という パターンをよく見るんですけど、吉田投手もそのパターンにハマってしまってるようにも 見えましたけど、なんだかんだ言って うまくまとめてしまった点がすごいです。 このまとめ方ですごいと思ったのが、普段はちょっと力を抜いた130km/h台の直球を投げて、 ピンチになったら切り替えて140km/h台の速球を投げるというやつ。 普通だと130km/h台の直球を投げる場合いわゆる「球を置きにいく」感じになりそうなもの なんですけど、そうならない感じの投球ができてるのがスゴいと思いました。 でもやっぱ変化球のコントロールが悪い状態での130km/h台の直球は打たれるんだよなー。 なのでやはり変化球の制球がカギになりそうですけど、でもそれより暑さかなー。 途中かなりハアハアいって汗ダラダラかいてましたよね‥


2018/08/06

連日の猛暑! ‥がウソのような肌寒い一日。 冷たい霧雨で服がじっとり濡れます。んー、典型的なやませな仙台の夏の一日ですけど、 たまに こういう日もないとね。たまに、たまに。


2018/08/03

バランスボールにすわってカップラーメンを食おうとしたら ほんのちょっとバランスを崩してしまい、 汁がこぼれる。アチッ! この暑いのにさらに熱いことに。‥というか、こぼしてから気づいたんですけど、 やっぱバランスボール座ってカップラーメン食うのはリスク高すぎですね。


2018/08/01

東北楽天。最近強いですね。5位オリックスと3.5差にまで迫ってきました。 まさか順位争いができそうなところまで上がってくるとは!(^o^)

暑い。最高気温が30度に届かない日が続いてて良かったんですけど。ここにきて仙台はまた猛暑です。 今日は37.3度、なんと仙台で観測史上最高気温なんだそうです。うー。でも最近は福島がスゴいっすね。 今日も38度越えてるし‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [18/07] [18/06] [18/05] [18/04] [18/03]     [17/08] [16/08]]
TA