[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2023/08]

Hello, world. This is a てすと.

2023/08/31

東北楽天、9回表に松井がまさかのセーブ失敗→9回裏の浅村の逆転3ランで5連勝! 3位の背中がかなり大きく見えてきました。 4〜5月にそれなりに勝てていれば今頃‥とは思いますけど、それは仕方ない‥。

8月最後の日。さよなら夏の日‥と言いたいところですけど、あいかわらず暑いっすねー。 今日もそうですけど連日35℃くらいかそれ以上というのはちょっとね。 たまにそういう日がある程度ならまだ「いやあ、夏だねえ」で済むんですけどね。 さすがに今年は冷房にかなりお世話になってしまいました。 んで冷房かけると来るんだよなアレが。腰痛。 8月の後半はずっと腰が気になって仕方ない感じでした


2023/08/26

大曲の花火の日。テレビで見ました。 大会提供花火はやはりスゴいっすねー。 帰りの混雑さえ多少マシになったらまた‥何年ぶり? 10〜20年ぶりくらい?? に 見に行きたいものですけど。でも甲子園が終わって、大曲花火があって、 24時間テレビが始まるとなんか夏も終わりという感じですね。 まだまだ最高気温は35℃くらい、夜も熱帯夜が続いてますけど‥


2023/08/24

いやー、暑いっすね。北東北でもこの時期になってなお38℃とか言ってて江戸時代なら「旱」で 飢饉じゃね? とか思ったりします。そんな今年の暑さについて以下:

んー。言われてみれば確かにセミの声は聞きますけど、 うるさいくらいに鳴いてる印象はないですね。 カブトムシのことが気になって他のムシまで気がまわってないだけかもしれませんが‥。
(三男と四男の一触即発?!)
ところで、いるはずのないカブトムシの幼虫、今のところ7〜8匹くらい確認してます。 去年は最終的に40匹近い幼虫が生まれてた(うち35人程度が羽化してパニック、 とりあえず半分ほどウチに回ってきたまま定着)そうですが、さて‥


2023/08/23

長い一日。暑い日でしたねー。といっても一日を振り返ってみて、いちばん時間を使ったのが高校野球観戦でした。

その高校野球。夏の甲子園決勝。仙台育英vs慶應義塾[ハイライト]。‥んー。 「連覇」のプレッシャーと、あとは球場の雰囲気。 育英ナインは完全にそれに飲まれてしまった感ありましたね。 第2回大会以来の優勝を狙う古豪の、早慶戦などに慣れてるOBたちが入り混じってる応援は テレビで見てても異様でした。内野まで皆で肩組んでウオウオやってて、 なんか本当に慶應に完全に甲子園ジャックされてしまった感じ、 ちょっとあの阪神戦を上回るほどのムードの中で決勝戦を戦わざるを得なかった 育英ナインには同情を禁じ得ません。仙台育英は去年より今年のほうが強くて安定してる感じが あったんですけど、本当に残念でしたね。 でもそれにしても ここぞという時の古豪の力のスゴいことよのう‥。 第1回大会の決勝戦に行ったことがあるチームが今回の慶應と同じように 決勝まで行ったらやはりあんな感じになるんでしょうか。 ‥‥万に一つも行けなそうだからそれは無駄な心配ですね 😞


2023/08/22

明日は長い一日になりそうです。


(こういうのも効果ありそう‥)
いつからか忘れましたけど。また腰にちょっと痛みが出てきてましたが、 昨日あたりからだいぶ良くなってきてる感じがあります。 冷房かな? と思い、最近は冷房かけるときも30℃に設定するようにしたのが効いたのかな? 「冷やすと痛い」のは経験則に基づく憶測でしかないんですけど、 でもまあ今回も経験則通りになりそうです。なってほしいです。痛いのはイヤ


2023/08/20

がーん。なんかおかしいと思ったら、 ウチのカブトムシの長男の左前足が根本からなくなってるのを発見。 それと左中足も肘のへんから先が欠損してるじゃん!! 兄弟たちの中でもチカラが強いほうだと思ってましたが、 それが災いしてケンカ→ふっとばされそうになるが、 ふんばる→腕力的には踏ん張れたが、 腕の付け根が相手の投げのパワーに勝てずに千切れてしまった‥そんな感じなんでしょうか。

カブトムシ(長男と次男)の元気な頃 (長男と次男の元気な頃)

そろそろカブトムシの季節も終盤に入ってきたのか、 爪先などの欠損などが何人かで見られます。けど腕1本半の欠損とは、かなり‥。 8/01に15人いたカブトムシは現在13人(男8女5)です。

カブトムシの卵らしきもの (カブトムシの卵らしきもの)

ちなみに。大勢のカブトムシと一緒に生活するのはかなりしんどいので、 カブトムシたちには申し訳なく思いながら男女をきっちりと分離して 出会わせない戦略を取っていました。 しかし先日女子寮1号室を掃除してたらオクラのタネみたいなのがあって 実に不審がっておりましたが、きょう無事に身長1cmにも満たない幼虫を発見いたしました。 ええ?! これたぶん母親(次女?)の羽化→発見→成虫用カゴに移すという過程の途中、 つまり羽化→発見のところで幼虫・蛹用コンテナの中で何かあっちゃったんでしょうね。 新しい生命の誕生は喜ばしいことですが反面、来年もまたこれやるんか? という杞憂が一瞬‥


2023/08/17


秋田市の広面という場所にいたら土砂降りだったんですけど、 その後に同じ秋田市の泉とか山王のへんに戻ってきたら雨が降った形跡さえ 全然ないカンカン照りでした。 割とありがちな話なんですけど、ちょっと印象に残りましたので


2023/08/14


ぼん。カブトムシのニオイ対策として置いておいた「消臭元」の液体が飛び散る事件発生。 ふ、襖や白壁に色が点々と‥ 😕 犯人は誰だーーっ!!


2023/08/12

暑いっすねー。


夏の甲子園。まさかの初戦での秋田vs青森、明桜vs八戸光星。 春の東北大会準決勝で光星が勝ってますけど、明桜は仕返しできるか‥が焦点でしたけど。んー。 明桜伝統の貧打が目に余る感じで、光星のエース洗平投手相手に完封喰らってしまいました。 投手陣は相手の意表をついた先発の2年生の松橋裕次郎投手が乱調ながら 強打光星を3回ノーヒットで抑えたのは良かったんですけど。 4回に初ヒットを喰らったところで裕次郎の魔法が切れちゃった感じ、 そのあと出てきたエース難波くんも制球難で終わってみれば 0-7 の一方的大敗。 光星はなんか守備などが雑に見えるんですけど、強打とあとは やっぱエースの洗平くんですね。かなり強いんじゃね? というか来年どうなるの?! といった感じ、 明桜もそんなに弱くないと思うんですけど、くじ運悪すぎという印象です。また来年!


2023/08/09

猛暑の最中、秋田市で最高気温が38.2℃と歴代記録更新のようです。 北東北の沿岸部でそんな気温出るんですね。 流浪の台風6号によるフェーン現象の影響がモロに出たんでしょうね。


そんな今日。ふと気づきました。 昼のセミの声はまあ当然聞こえるんですけど(ただ、公園の近くとかじゃないと聞こえない気がする‥)、夜も虫の声が聞こえるようになってきたんですね。 暦はもう秋だしな‥


2023/08/08

立秋。ここ数日は本当に暑くなっていて、真夜中の風もあまり涼しくなくなってるこの時期に 秋とか言われてもね‥。

東北楽天。村林・小郷といった若手の活躍がいつまで続くか、ですね。 3位ソフトバンクに2.5差まで迫ってきてますから、 活躍が続けばまさかのAクラスも十分可能ですけど。


2023/08/01

なんかニュース見ると記録的猛暑みたいですね。 暑いのは確かですけど、体感的には例年との違いがよくわからない‥。 この時期暑いのは毎年のことですし‥

カブトムシ(五女か六女) (急死した五女か六女。元気な頃)
カブトムシとの同居生活。 7/19 のときのカブトムシ16人 →その後羽化した女子1人増→女子2人減(死亡)ということで 現在はカブトムシ15人(男10女5)との共同生活になってます。 カブトムシのニオイも慣れてきました。 亡くなった女子2人は2人部屋の同室で、 二人とも1日違いで同じ感じで亡くなった(とつぜん苦悶ぽく動き出し、 そのまま弱体化して数日後に死亡)のは死因は不明ながら 「同室で相次いで」が不審で実は私が殺してしまったのか? でもそんな特別な何かをした覚えはないし‥。 それとも熱中症?‥でも熱中症は苦悶しないよな?? あるいはダイソーのエサ皿を投入した翌日あたりから 苦悶しだしたのでエサ皿に何かあったのか?! しかしダイソーのエサ皿・のぼり木は何個も使ってるけど 他の部屋の他のカブトムシたちは何ともないぞ??!! ‥と、 いまいち死因のメドも立たない状態。もし私のせいなら赦してください (-人-) 🙏


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [23/07] [23/06] [23/05] [23/04] [23/03]     [22/08] [21/08]]
TA