[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2023/03]

Hello, world. This is a てすと.

2023/03/30


プロ野球開幕。エスコンフィールドができた北海道のFE戦だけ本日先行開幕戦でした。 ちょっと狭い感じ? でも行ってみたいと思わせてくれる球場ですね。 日本ハム戦は今年から本拠地が替わったのに合わせて(?) テレビ中継の実況の人も交代しましたね。 去年までのワンツースリーの人(近藤祐司さん)がクセが強い実況で 良くも悪くも非常に印象に残ってたんですけど、 なんか今年はフツーな感じの人になってて逆に違和感がありました😅。 試合は北海道ゆかりの東北楽天・田中投手が勝利でした。 なんか今年は順位予想とか見ててもパッとしない感じに思われてますが、 こういう年こそ逆に期待したいところです。頼むぜ!


2023/03/29


甲子園。東北地区で唯一残っていた仙台育英も準々決勝で報徳学園に敗退。 んー。球数制限がついてから投手起用が難しくなってるんでしょうね。 最初からエース出しとけば‥と後出しでどうしても言いたくなりますね。 それと10回裏に痛恨のエラーをしてしまったサードの選手、登藤くん(2年)。 なんか秋田県潟上市出身の選手みたいです。仙台育英だったら甲子園で 取り返すチャンスは何度もあるはずなので、何とか取り返してほしいものです。


2023/03/28

んー。腹巻つけたら腰が気にならなくなってきたような‥。案の定、腹巻取れなくなるパターン?!

[Full-Count]
甲子園。能代松陽。「たぶん大阪桐蔭を打てないから、とにかく投手戦に持ち込んで 相手の乱調を願うしかない。エース森岡がどの程度抑えられるかがカギだ」と考えてましたが、 森岡投手が思った以上に好投してくれて理想通りの展開になりました。 結果は安打数が松陽4、桐蔭2と安打数では桐蔭の打ちましたが、 7回裏の3塁打&スリーバントスクイズとワンチャンス決められたのが決勝点でした(0-1)。 投手力と守備力は良いように見えましたので、課題は攻撃力っすね。 夏に向けて期待します。がんばれ!


2023/03/26


なんか最近また腰が気になる‥と思ったんですけど、これってやっぱアレですかね。 さいきん暖かくなってきたので就寝時に腹巻つけてたのをやめたからかな? (ということでまた腹巻をつけることに。‥こうして腹巻を取れなくなっていくんでしょうか)


2023/03/22

WBC決勝戦vsアメリカ。

最後は8回ダルビッシュ(Padres)、9回大谷(Angels)という大物リレーで優勝! 最後にこのリレーというのは、この大会を象徴するようなシーンをわざわざ作ったような、 なんか星野監督あたりが好んでやりそうな選手起用だな、なんて思いながら見てました (実際、東北楽天が2013年に日本一になったとき則本・田中リレーで決めてます)。 その結果、最後は大谷がチームメイトのトラウトから三振を奪って優勝! そしてMVPも大谷!! ですからね。 後になって思い出すともう大谷しか思い出せないような終わり方になっちゃいました 😅

次は2026年開催だそうです。 それまでに東北楽天も日本代表レベルの野手の新戦力を何とか出せるようになってて欲しいですけど‥


2023/03/21

春分、墓参りの日。

また今日も野球見てます。 甲子園、能代松陽が内野安打2本しか打たれずに石橋(栃木)をほぼ完全に封じて勝利。 不安は貧打かな。次戦はvs大阪桐蔭ですけど、もう投手力頼りっすね。

‥‥しかし今日いちばんの注目はWBC準決勝メキシコ戦でした。 先発・佐々木朗(M)が4回に3ランHR被弾、しかし7回吉田正(B→RedSox)が起死回生の同点3ランHR、 しかし8回山本(B)が連打をあびて2失点ののち8回山川(L)の犠飛で1点返し、 最後は9回に「村神様」(S)が逆転サヨナラ2点タイムリー。 ‥5,6回連続で無得点というあたりでもう私なんか諦めムードでしたけど。 そこから同点、さらに逆転ですから盛り上がらない訳ないですよね。いやはや。 でも佐々木・山本ともに3回あたりからコントロールが不安定になるのはやっぱボールの問題なんですかね。 松井(E)あたりはモロそうですけど、山本お前もか! と見てて思ってしまいました。 これで残るは決勝戦のみ。はてさて‥


2023/03/18

シン・仮面ライダー、公開日に見てきました。


マンガ版のネタがかなり入ってましたね。 量産ライダーども(?)との闘いのシーンが画面が暗すぎて何がなんだかわからなかったり、 セリフがあちこち聞き取れなかったり、ちょっと戦闘シーンにちゃっちいとこがあったり、 蜂女の「バカなやつ」のセリフがなかったり😕 とか気になるところはありましたけど楽しめました。 そこで新1号か!というサプライズもありましたし。 この手のリブートものはだいたい面白くないというイメージなんですけど、 シン・シリーズは(私は)どれも楽しめてますので貴重ですね。というか俺やっぱ庵野好きなんでしょうね。続編あればたぶん行くでしょうけど、どうですかねー。


2023/03/16

当選後一度も国会に出たことのないガーシー参院議員を懲戒で除名(議員資格剥奪)というニュースが 昨日出たかと思ったら、今日早くもガーシー氏に逮捕状請求のニュース。 そこまで事態は切迫してたんですね。そりゃ確かに迂闊に日本に戻ってこれないはずだな‥


WBC準々決勝vsイタリア戦。日本でおこなう最後の試合。 最終的には楽勝でした。日本以外は終盤に出てくる投手陣がイマイチなパターンが多いですね。 ワンポイント継投ができないのと、やっぱMLBが良い投手は出させたがらないのがデカいんでしょうか。


2023/03/13

きょうは昨日までとは一転、天気が悪くて気温も低いんですけど。 ‥んん? 何かクシャミ鼻水が何度も出るぞ。 ついに来るものが来たか? (x_x)



2023/03/12

うおお。杉の木がキレイな山吹色? してますね。勘弁してくれ‥。


WBC予選リーグ、日本は全勝で終了。 他の国はどうか知りませんが、ここ日本は盛り上がってますね。 まあ2005年から始まった交流戦などでオールスターゲームの特別感がなくなり まったく盛り上がらなくなってましたけど(私ももうずっとオールスターは見てないです。 もう関心がない)、日本代表チームがそのかわりの「真のオールスター」みたいに なってますね。だから試合そのものが一方的で手に汗握らないものでも見てて楽しい😀

ところで台湾でやってる予選リーグA組、なんと全チームが2勝2敗で横並び、 失点率で台湾が最下位だそうです。すごいな。 台湾、今日勝てばリーグ1位のはずが終わってみると最下位になってるとは‥。 そして台湾最下位が決まってかわりに暫定一位に浮上したオランダも 最終的には予選脱落してるし。すごい展開だな‥


2023/03/11

あの3.11の日から12年後の日。あの日は寒かった‥

いよいよWBC始まりました!

きのうの中国戦は案外苦戦気味だった日本代表。きょうは韓国戦でした。 この試合に勝てば、まあ予選リーグ突破だろうという大事な試合。 先発ダルが3回に突然乱調、いきなり3点を先制されて驚きましたが、 その裏、ここまで頑張ってきた韓国先発のキム・グァンヒョン、 やっぱ心乱れたのか体力の限界だったのかわかりませんが 日本がヌートバー・近藤・吉田のタイムリーですぐ逆転、 あとは韓国投手陣が次々と日本打線の餌食となって最終的には 4-13 と日本の快勝! 予選突破はまあ決まりかな、という感じになりました。 でも韓国投手陣の弱さには逆に驚きました。 普段のリーグはともかく代表戦だとそれほど格落ち感はなかったんですけどね。 投手陣が案外弱いという点については台湾もそうだよな。 (後述する松井裕樹投手と同じように)WBC公式球がどうしても合わないせいなのか、 「打高投低」のが盛り上がるからそっちに舵を切りすぎたあたりが原因なんでしょうか。 投手陣の弱さといえば。日本代表の東北楽天の松井裕樹選手が投げて三凡してましたけど。 んー。やっぱボールが合わないというか、握り切れてない感じがしますね。 WBC公式球で「らしい」投球できてるシーンは一度も見れてないです。 ちょっとこれだと決勝トーナメントは使ってほしくないかな。 すごく残念ですけど、でも逆に考えれば、松井のメジャー行きは今のままだと厳しい →今後も東北楽天で、というのは悪くない?


2023/03/08

暖かくなってきましたね。

[フリー写真] 大量の花粉をつけた杉  (パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集)
暖かいのはいいんですけど、今日、花粉を感じました。 すでに西日本や関東地方ではスゴいことになってるというニュースは耳にしてますけど。ついに来たか‥


2023/03/07

腰に違和感。んん? 寒い冬を乗り切ったこのタイミングで??


日韓関係に雪解けの兆し? とのニュース。 前の文在寅大統領がちょっと‥かなりアレというか北朝鮮にしか興味ない人でしたからね。 今の尹大統領がその尻拭いに四苦八苦してるのは感じますけど、 強固な反日派の抵抗を押し切ってこのまま行けるのか? それとも反日派の逆襲はあるのか?? というのは興味あるところ。


2023/03/06

いい天気。暖かくて本当に春っすね。花粉はまだ感じてないのが良いっす。

溶けた雪だるまのイラスト  (いらすとや)
「もう限界」ということで PCモニタを買い換えたんですけど。 買い換えて使わなくなった旧PCモニタ、ついにリサイクルに出しました。 2020年頃から暑い日だけ不調、 2021年は暑い日はモニタに扇風機を当てればまあOK、2022年は扇風機でもダメ、 そんなに暑くなくてもダメ、でも厳冬期は無問題‥と、 確実に限界度を上げてきていたモニタでした。 調べたら2007年10月購入ということで、15年以上酷使してたんかい!! お世話になりました>モニタ様。 


2023/03/02

統一教会騒動がまだ収まらず、そしてエホバの証人の 輸血拒否問題で弁護士が厚生労働省に直訴?など最近のカルト系宗教に関する 話題が尽きない中、また今日もカルト系なニュースが飛び込んできましたね!


日本カルト界の超大物・幸福の科学の大川隆法総裁の訃報。‥ んー、このニュースはちょっと想定外でしたね。66歳で脳梗塞らしいとの噂です。 突然倒れたということだと遺言も何もないでしょうから、 ご本人の霊言、あるなら信者の人たちは欲しいでしょうね。出ますかね。


これで幸福の科学がどうなるかはわかりませんが、 幸福の科学といえばどうしても清水富美加(現・千眼美子)さんの ことを思い出してしまいます。 フォーゼのユウキ役、好きだったんだよなー。 映画とかで(その後の)ユウキ役とかやってくれるようにならないですかね‥


2023/03/01

暖かいっすね。なんか春が来た感、すごくあります。


春といえば卒業式のニュース見ました。 今年の中高の卒業生は中高の3年間がちょうどコロナ騒ぎとぴったり重なってしまった 不幸な世代なんですね。 「(マスクのせいもあって)クラスメイトの顔、はじめて見た。こんな顔してたんだ」的な 話も見かけました。何と言ってよいやら‥という感じです。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [23/02] [23/01] [22/12] [22/11] [22/10]     [22/03] [21/03]]
TA