[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2023/02]

Hello, world. This is a てすと.

2023/02/26

ここ数年、 暖かい季節になると確実に画面にチラつきが出ていたPCモニタ。 さすがに一年で最も寒い今の時期はチラつきが出ないので良いんですけど、でも去年は11月12月でもチラつくようになっていたし、さすがにもう限界でしょう‥と思い、 ついに買い替え!

どのメーカーの何を買うのが良いのか全然わからなかったので、これまで使ってたアイ・オーの 製品を選びました。これまで特に不満がなかったので、まあ、今後も不満は出にくいだろうな、と‥


結果、画面のチラつきとオサラバした(はずな)のは良いんですけど。 最近のモニタはデカいなあ‥というか横幅が広くてこれまで使ってたモニタを 置いてた場所に置けなくて設置に四苦八苦 😅


2023/02/23

天皇誕生日。


ロシアがウクライナに侵攻して一年たち、正直「まだやってるのか」感ありますね。 戦争の結末がどんな感じになるか見えない状態ですけど、 いずれにせよロシアとプーチンはもうアレですね。


2023/02/22

あのタモリ倶楽部が今年度いっぱいで終了との報。マジか‥。 放送40年を区切りに、ということみたいですし、 肝心のタモリさんがもう77歳とかなり高齢になってきたことを考えると、 まあ、店じまいというのも理解できますけど。 でもなー。テレビでやるにはマニアックすぎるネタを「タモリ」という名前で やってしまえる点で超貴重な存在だっただけに残念すぎます。


2023/02/20

なんか冬に逆戻り感あるな‥。


マンガ家の松本零士さんの訃報。急性心不全のようですけど、寒かったのが効いたんでしょうか。 去年12月に水木一郎さんが亡くなって、 それで最近になって久しぶりに水木さんのキャプテンハーロックの歌を聞いたりして 懐かしんでたところでコレか‥という感じです。


2023/02/18

お、暖かいぞ!


30年目のJリーグ開幕。ブラウブリッツ秋田は0-0の引き分けスタートだったようです。 でもやっぱり開幕、はやすぎない? 暖かいとは書きましたけど、それはあくまで真冬と較べたらという話であって、 屋外でスポーツ観戦なんて何かの罰ゲームみたいですよね。 でもまあ、立ちっぱなしでずっとオーオーオーやってれば案外ガマンできちゃうのかな?? 座ってじっと見てるんだと春分の頃でもかなりツラいですからね


2023/02/15

成田、三里塚にある反対派の拠点の櫓が強制撤去されたとのニュース。 まだやってたんだ!‥思えば学生時代、 私が通ってた大学は(当時としてもかなり珍しくなっていた)学生運動が活発だった ところでしたので、どの教室・学食に行ってもどの机・テーブルの上にも 中核派・民青(日本共産党系)・原理(いわゆる旧統一教会系)のビラが山ほど置かれていて、 暇があるとそのビラを眺めてるのが日常でした。 んで中核系のビラの中には例のあのゲバ文字で「三里塚に行こう! 当日の服装は (1)警棒で叩かれても大丈夫なようにヘルメットを! (2)誰かわからないようマスクとサングラスを! (3)放水されても大丈夫なようウィンドブレーカーを! ‥」 みたいな絵入りのものもあったりして、 それ読みながら「すげーな、まだやってるんだ! 行ってるんだ!!」と 驚いた記憶があります。その当時でそう思ったものでしたが、 それが今もなお、というのはね。なかなかね‥。


今もつづく成田空港反対運動といわれて思いつくのが東峰神社。 行くとほぼ確実に職務質問されるという噂の神社ですけど。 なんか検索したら今は割と普通に行けるようになってるみたいで、 やはり反対派もだいぶ抵抗力が弱まってることは確かなようですね。 Wikipediaとか見てみると、東峰神社はもともと航空神社といって、 民間航空の黎明期に殉職した人たちを記念するものとして創建されたとか 書いてあって、それ読むと「どうしてこうなった」感がすごくあります。


2023/02/10

南岸低気圧が接近していて、首都圏は朝から雪になったそうですね。 たまには良いんじゃないでしょうか (にやにや)


(後日談: 首都圏、心配したほどの大雪にはなりませんでしたね。よかったですね。‥‥ちっ)


2023/02/09

んー、まだまだ冬っすね。 トルコ・シリアの地震は被害者が15000人越えたみたいです。やっぱりな‥

巷を騒がせた連続強盗事件の黒幕なのか、あるいはさらに黒幕がいるのか不明ですが、 いずれにせよ一連の強盗殺人事件を指示していた男たちが フィリピンから日本に送還・逮捕のニュース。すごいな。 たぶんEXITの兼近が加担してしまってた最初期の売春斡旋事業あたりから始まって、 やがて振り込め詐欺、そこからもっと直接的な連続強盗殺人にステップアップ していったと思われるんですけど、それで何十億? 何百億? 荒稼ぎするとこまで いくなんてスゴいっすね。これからどんな事実が明らかになるのか、 なんか小説みたいで期待しちゃいます。がんばれ警察!


2023/02/07

昼は陽射しがあるとだいぶ暖か‥くはないですけど、あんまり真冬感はなくなってきました。

トルコのシリア国境近くの地域でM7.8の直下型地震が2連発ですか。 M7.8はかなり大きくて、宮城沖が震源だと仙台は震度5強以上な感じになりそうですが、 それが直下型というんですから、もう‥。震源近くは日本でいうところの 震度6強〜震度7レベルなのは間違いないでしょう。 しかもトルコのあのへんは冷や飯食わされてるクルド人が主に居住している地域ということで、 建物もビックリするくらい弱い、まさに煉瓦をただ積んだだけに近い感じみたいですから、 そりゃ建物の倒壊が相次ぎますわな。テレビ見てると、なんかあちこちでビルの倒壊があって驚きますね。 またトルコだけじゃなくてシリアもかなり大きな被害が出てるはずなんですけど、こっちはなー。 日本やアメリカが支持する反政府組織が支配するエリアが震源に近いですから、 サダト大統領は逆に喜んでたりするんじゃないかと思うとね。ちょっとね。 いずれにせよ、現地の被害がなるべく少なくて済むのを願っています。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [23/01] [22/12] [22/11] [22/10] [22/09]     [22/02] [21/02]]
TA