[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2023/09]

Hello, world. This is a てすと.

2023/09/29

あ。ラグビーW杯、日本代表、試合あったんだ。

最近は東北楽天の勝敗ばっかり気になっていて、すっかり忘れてた‥。勝ったみたいで良かったですね。


2023/09/28

腰痛はちょっとマシになってきた? 背中丸めて歩いてるから?? 東京とか西日本はまた30℃越えの猛暑が帰ってきた! とかニュースで言ってますが、ウチのほうは涼しいです。

東北楽天。オリックスに逆転勝ち! 8回裏の集中打は盛り上がりますね。 これで今日負けたロッテを再びかわして3位復活。2位ソフトバンクと0.5差!! ‥それにしてももっと早くチームが目覚めてほしかったですよね。 交流戦前の絶不調さえなければと思わざるを得ません。 これってやっぱシーズン途中から一軍に加わった今江打撃コーチと永井投手コーチの功績?? 二人とも他チームに取られないようにしてほしいです。


2023/09/27

背中痛と腰痛がキツいです。腰と背中を丸めて歩くと腰痛が出にくいことに気づきましたが、 ちょっとそれはジジくさくて却下したい‥けど背に腹は替えられぬ‥

東北楽天。んー、はやくも4位に逆戻り。まさに三日天下でした。 でもまだ2位ホークスとは1.0ゲーム差ですから、まだまだこれから。‥これからなんですけど、 今日からオリックス戦かー。今年のオリックスは手がつけられない強さだからちょっと不安‥


2023/09/26

昼から涼しい‥というより肌寒い‥。 そして寒くなってくる時期恒例になってしまってるんですけど、 今年も寝てるときに背中から腰のへん冷やしてしまったみたいで背中痛と腰痛きたみたいです。 マズい‥ 😖

J2のブラウブリッツ秋田、とりあえず来年のJ1ライセンス取れたみたいで、 来年も(成績が悪くなければ) J2 残留可能になったようで、良かったですね。 ただこれは猶予期限を一年延ばしてもらっただけで根本的には何も解決していないので、来年どうなるか‥。 現状、建設しろと言われてる新スタジアム建設にかかる 金額が(分不相応に)デカすぎなのが問題なので、そこが何とかなってほしいんですけど。 ‥それとあと観客数と人気がなあ‥


2023/09/25

カブトムシ。当初は7人いた女性陣がついに全滅です(-人-) 男性陣は10人中3人がいまだ元気です。今週を乗り切れば10月突入ですけど、行けるかな?

プロ野球東北楽天。やりましたね! ペナントレース最終盤になってついにロッテを僅差で抜いて3位浮上!! 2位ソフトバンクにも1.0差で追走中!!! ここにきて完全な三巴に!!!!

いやー、もう何回も書いてる気がしますけど、 交流戦の頃はまさかこんなことになるなんて思ってもみなかったですから、楽しいですね。 銀次選手、ぜんぜん出てこないのでもうこのまま見ないまま引退しちゃうんじゃないかと思ってましたけど、 ここでようやく出た今季初ヒットが貴重な勝利打点なんて、そりゃ盛り上がりますよね! ヒット打ったときの田中選手の笑顔も良かったです。 引退といえばYBに行った藤田選手が引退だそうです。 藤田選手といえばやはり2013年、優勝の年ですよねー。あれから10年。お疲れ様でした。


2023/09/23

いやー、ここ数日は日が暮れると肌寒いっすね。そろそろ半ズボンは終わりですかね‥

今日、スーパーのレジで会計してる最中、財布を持ってないことに気づきました。 「あのー、財布忘れてきたんですけど」「返しますか、それとも取り置きにしますか?」 「(閉店間際だしなー) 返します。すみません、すみません」 ‥いやー、こんなん初めて経験しちゃったわ。脂汗 (^〜^)


2023/09/21

雨。ここ数日は雨が降ったり止んだりな感じですけど、 おかげでここまで続いてきた猛暑が突然終了した感ありますね。 ちょっと寂しくもありますが‥

プロ野球。オリックスがリーグ三連覇を決めました。 今年は強かった、というか付け入るスキがない感じでした。 とくに夏秋は負けても仕方ないと思ってしまうほどだもんな。 ところで東北楽天。3位ホークスとの2連戦2連勝で、 ついに3位と0.5差! 2位ロッテとも2.5差!! 9/10 つまり10日前にソフトバンクと 1.5差と書いてますから、 1.0縮めるのに11日かかったのか‥。オリックス戦の1勝3敗が痛かったな。 でも相変わらずロッテとソフトバンクが不調のままですから、 何か一発ガツンときてイッキに上に出られると面白いんですけどね


2023/09/20

南部せんべいもらったので何気なく食べたら‥ 😣 何だ? 歯につくぞ?! み、水飴か。水飴入ってるぞ!! 何で???


びっくりして調べたところ、これ「あめせんべい」というやつみたいですね。 こんなのあるんですね。南部地方とは隣県にあたる 秋田で生まれ育った私でも今までまったく経験しなかった味です。 南部せんべいは普通のピーナツ入りのは好きで美味しいと思うんですけど、 個人的にはイカ入りとか今回の水飴入りとか、変わり種のやつはちょっと合わないっすね‥


2023/09/19


言われて気づいたんですけど。なんか今年はトンボが少ないような気がしています。 暑いからだと思うんですけど、暑いからまだ山から里に降りてきてないのか、 暑いから生息数が少ないのか、というのはよくわかりません。


2023/09/18


見ましたラグビーW杯 vs イングランド。 後半途中まで1点差と健闘してたんですけどね。 あのイングランドの選手のヘディングにやられましたね。 私もテレビ見て「あ、イングランドのノックオンだ」と思ってしまったんですけど、 ビデオ判定でノックオンではなくパスミスが頭に当たっただけ、 つまり反則ではないためその直後のイングランドのトライは有効! となったシーン。 それ以降はイングランドの一方的な展開になってしまって日本代表は防戦一方、と。 でも強豪相手に後半途中まで互角でやれていたのはスゴいと思いますので、 負けはしましたけど、下を向かずに次戦も頑張ってほしいと思います。 選手はかなりボロボロになってると思うんですけど、 一週間でどれほど回復するんですかね。


2023/09/17

いやー、暑いっすね。 このへんはさすがに35℃越えはなくなってきたとはいえ、油断すると30℃行きますからね。 昼はまあ良いとしてもなんか涼しくない夜がしんどく感じます。

そういえばブエルタ・ア・エスパーニャ。 ダイジェストざっと見てただけなんですけど。またユンボでしたね。 今年のツールの登り見てて「なんかスゴくね?」と思ってたクスがブエルタ総合優勝、 のみならず2位がヴィンゲゴー、3位ログリッチ‥総合の表彰台をユンボ独占、 さらに言うと今年はジロがログリッチ、ツールがヴィンゲゴー、 ブエルタがクスということでユンボがグランツール完全制覇。 強すぎですね。ツールのポガチャル選手のように、 ブエルタではレムコ・エヴェネプール選手が単身ユンボに闘いを挑む 感じになりましたが、敢えなく玉砕‥。レムコ選手、来年ツールに登場してくれないかなー。


2023/09/15

カブトムシの卵らしきもの (カブトムシの卵らしきもの)
や、やっちまったー。 気を付けていたつもりだったんですけど。カブトちゃんの卵、ぷちっと潰してしまいました。 ショックです。‥でもカブトちゃんに寄ってくるコバエなどは躊躇なくツブせるときは ツブしてるんですよね。そのへんの矛盾を頭ではわかってるんですけど、 心ではなかなか納得してないのが苦しいところ。 卵よ、そして誰かわからないけどその母ちゃんよ、許してくれよ‥


2023/09/14


早っ! プロ野球セリーグは阪神もう優勝決めちゃったの?! 9月に入ってから破竹の11連勝でイッキに決めてしまったようですけど、 この時期にピーク持ってきてポストシーズンは大丈夫なのか、 すこし不安になってきますけどね。でもとりあえず優勝、よかったですね。 2005年以来18年ぶりだったみたいですけど、 2005年、東北楽天の最初のシーズンの年は阪神が優勝してたんですね。 セリーグは落合中日vs岡田阪神の時代ですね。東北楽天も今年はムリですけど、そろそろ2回目を‥


2023/09/13

ちょっと前に Amazonで『解体屋ゲン』100冊を衝動買いしてしまって まだ半分くらいしか読んでないというのに、 またつい出来心で『サイクル野郎』大合本版全12冊(普通のコミックスの全37巻相当)を衝動買いしてしまいました。


(※このリンク先は550円ではありません)
期間限定で全部で550円(! いくら何でも安すぎでは??)だったんで、 つい、魔が差してしまいました‥。 小学生の頃、なぜかコミックスの8巻(釧路〜知床)だけ持ってたんですよね。 なのでまず懐かしの8巻から読んでしまいました。でもこれ、全部読むのか?>自分


2023/09/11

まだ暑くて寝苦しいな‥と思ったんですけど今日の最低気温は 24.6℃ か。 昼はともかく夜はもう涼しくあってほしいですね、さすがに。

ラグビーW杯が始まり、日本代表の初戦はvsチリ戦、危なげなく勝ちました。すごいなー。 ラグビーといえばもう30年以上前、大学ラグビーがすごく盛り上がっていた頃が記憶にあります。 娯楽やスポーツ競技の多様化もあって、日本代表がW杯で勝っても もうあれ以上の盛り上がりはしんどそうな気がします。そのへん、ちょっと寂しさも感じます。

ところで 明治大ラグビー部歌

♪ルビコンの流れ〜
で始まるんですけど。‥あれ? なんかどっか別のところで聞いたことがある歌だぞ‥


2023/09/10

んー、まだまだ30℃越えの日が続き、暑いっすねー。


プロ野球。オリックス優勝はもう決まりっすね。 山本投手が2年連続ノーノーだそうで。はやくアメリカ行っちゃえ! でもアメリカ行ってもオリックス投手陣は盤石な気がしますけどね。 中嶋監督スゴすぎ‥。東北楽天はソフトバンク3連戦、 全試合でソフトバンク打線にビッグイニング作られた気がするんですけど、 なぜか2勝1敗で勝ち越しでついに3位ソフトバンクと1.5差、2位ロッテとも3.0差に。 まさかここまで来るとは。火曜日からのロッテ戦がヤマっすね。


2023/09/07

芸能事務所ジャニーズ新体制どうこう‥の記者会見。 東山新社長の会見をモヤモヤしながら見ていて、 望月記者の「ソーセージ」の言葉を聞いてスッキリした人も多かったんではないでしょうか。


傷だらけの七男

カブトムシ。最盛期で17(男10+女7)人いたんですけど、 昨夜男女1人ずつ亡くなっているのを発見しました。 男子(七男)のほうは数日前から限界感出していたので想定内でしたが、 女子(次女)のほうは前兆らしきものは感じてなかったので驚きでした。 残り8(男5+女3)人となり、最盛期の頃の半分以上が亡くなってしまいました。 世話はかなりラクになってきたんですけど、やっぱ寂しいですね。


2023/09/05


昔からあるブルボンの洋菓子の中で私のイチオシは「レーズンサンド」。 でもこれ、店頭で見かけることがほとんどないため イチオシなのに食べる機会が極端に少ない商品だったのです。 なので最近まで知らなかったのですが 2020/6に「売れないから」と 製造中止(そりゃ売ってないから買えないじゃん、とは思いますが)、 しかし一部ファンからの要望を受けて2021/9復活! となったそうです。 この復活のおかげで先日、 私がひさびさにスーパーの店頭でレーズンサンドを手に取ることができたわけです。 多少割高になった感じがするのはこのご時世仕方ないと思います。 あと昔のはもっと甘かった気がするんですけど、 そのへんは新しいほうが好みかな? ただ一個がちょっと、いや、かなり 小さくなった感じがするのだけはきわめて残念ですけど、やっぱこれも仕方ないのか‥


2023/09/03

また最高気温30℃以上に戻りましたけど、さすがにもう35℃は終わり?


バスケW杯。いやー、やりましたね! 31日のベネズエラ戦、 3Qみてたらどんどん点差つけられてて、やっぱダメか‥と思ってちょっと テレビから離れて戻ってきたらちょうど逆転したところで「はあ?!」という感じ。 そして昨日のカーボベルデ戦も勝って、W杯でまさかの3勝、 そしてパリ五輪出場権まで獲得なんてスゴい成果ですね。 Bリーグ作った甲斐あった感じです。それにしても河村はW杯でも通用してますね。 やっぱあのスピードは止められないよなあ‥


2023/09/02

いやー。今日はなんと最高気温が30℃いかない!! 嬉しくもあり、寂しくもあります。


きのうまで週一程度のペースで病院に行く用事が続いてたんですけど、 それが昨日ようやくひと段落ついたところだったんですけど。 今日の昼頃にコロナの陽性判定を受けた人がいて、 そのためコロナの濃厚接触者の濃厚接触者になったみたいです。 といっても今はもうコロナは特別扱いじゃなくなりましたから、 だから何? という感じなんでしょうけど。 でも昨日が今日だったら病院入れなかった可能性が高いので、まあ、 ギリギリセーフという感じでした。いやはや。俺のとこまでコロナ来ないといいけどな‥


2023/09/01

夜、空を見上げたら月と鱗雲でした。暑くても季節は確実に進んでますね。


おお! ひさしぶりに最高気温が35℃いかない日じゃね?! 例年だとかなり暑い部類に入るはずですけど、なんかちょっと涼しく感じるYO!


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [23/08] [23/07] [23/06] [23/05] [23/04]     [22/09] [21/09]]
TA