[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2023/10]

Hello, world. This is a てすと.

2023/10/29

プロ野球日本シリーズの関西ダービー。初戦は阪神、第2戦はオリックスが圧勝とここまでは五分できてますね。

オリックスの強さを一年ずっと感じてきた私の予想では、 オリックスは後になるほど強くなるので阪神は甲子園で勝負を決めておかないと厳しいと思います。 そういう点では阪神は守備で失策なんてしてる場合ではないんですけどね‥ でも当然、失策なんてしたくてする訳じゃないですからね‥


2023/10/28

あやしい天気でしたけど、濡れずに済んで良かったです。

中共の李克強前首相が亡くなったというニュース。政界引退させられて約一年で亡くなるとは‥。 これはやはり‥邪魔者が処された、ってやつなんですかね。


2023/10/25

性転換手術しないと性別変更できないのは違憲、との判決のニュース。

‥んー、どうなんでしょう? なんか面倒だからもう法的に男女なんて 区別そのものをなくした方が良いのでは? と思わないこともないです。


2023/10/24

いい天気! 夏からは一転、日差しの有り難さをしみじみ感じます。

(元気な頃のたぶん十二男(8/05)のキック)
カブトムシ。最後まで生き残っていた末弟・十二男が亡くなっていました。がーん。 ‥昨日、急に元気なくなったと思ったらもう今日ですか。ピンピンコロリの典型例な亡くなり方ですね。 これで私の2023年の夏はついに終わりを告げた感じです。 カブトムシ17人兄弟姉妹たちよ、面倒とかなんでオレがとか思ったことも多々ありましたけど、 振り返ってみると名残惜しさで一杯です。思い出をありがとう。 君ら会えばケンカばかりしてたけど、あの世では仲良くしてね (-人-)


2023/10/23

昨日まではもう冬が来たかという感じの天気でしたけど、今日はぽかぽかな良い天気!

秋の山の風景のイラスト (いらすとや)
‥しかし。昨日までの寒波が効いたのか、唯一生き残ってたカブトムシ(十二男)がめっきり元気なくしてます。 数日前は元気だったんですけどね。これはやばい。でも季節は誰がどう見てもすっかり完全に秋ですし、 カブトムシの季節はもう終わってますからね‥。 我が家の今年の夏はもうじき完全に終わってしまう、その覚悟はしておきますか


2023/10/21

寒っ! まだ10月なのでそこまで寒くないですけど、これはもう完全に冬の天気ですね。

きょうちょっと自転車乗ったら今季はじめて手の悴みを感じました。 ちょっと前まで記録的猛暑かと思ってたらもう手袋の季節かよ‥


2023/10/19

高校野球。東北大会準々決勝。金足農、負けたか‥。きょう勝てば甲子園にかなり近づいたんですけどね。残念。 めっきり肌寒くなってきました。家ではまだ半ズボンで過ごしてますけど、さすがにそろそろ限界かな。

カブトムシのオスのイラスト  (いらすとや)
限界といえば。ウチのカブトムシちゃんがまた一人、動かなくなってました。最盛期の17人がついに一人だけに‥。 生き残ったのは男子の末っ子「十二男」です。ここまで足に欠損がなく、まあまだ元気に見えるんですけど、 元気に見えてた子がある日突然亡くなってたなんてのは何人も見てますから、どうなることやら。 この週末は冷え込むらしいですけど、何とかそこを乗り切ってほしいな


2023/10/16

元アリスの谷村新司さんの訃報。マジかーー。 私にとって谷村さんといえばまず思い浮かぶのが中学のとき聞いてた「青春キャンパス」というラジオ番組(のはず)。 そこで「谷村=スケベ」と教わりそれ以降現在に至るまで私にとっては「歌がうまいスケベな人」でした 😅

訃報を耳にしてまず聞いたのが「JADE/翡翠」(1982)というアルバム。 たぶん30年以上ぶりに聞いたんですけど、聞いてみたら案外歌詞を覚えてて口ずさめることに驚きました。 その次は「アリス3606日 FINAL LIVE at KORAKUEN」(1981)だな。 曲の合間のMCで「我々も30過ぎて‥」とか言ってるやつ。これはLPレコードは持ってたんですけど、 ずっと昔に東京の秋葉原のCD屋に行ったらたまたまCD版あるのを見つけて「おお! こんなんあったんだ!!」と驚いて 買った記憶があります。 ‥てか、そこまでしてCD買ってたはずなのに現在、 谷村さん関連の音源てそれくらいしか持ってなかったのにも驚き。そうか、レコードは買ってたけど CDではほとんど買ってなかったんですね。谷村さんのご冥福をお祈りします (-人-)


2023/10/13

東北楽天。銀次選手が構想外! びっくり。

‥いや、 今年で引退かなと思うこともありましたけど、シーズン終盤にヒット打ったりして、 さらに来年も‥という報道もありましたから、来年もやるもんだと思ってました。 まあ塩見・炭谷構想外ときて銀次が残るのは不自然な感じはありましたから、 順当といえばそうなんですけど。んー、銀次はキレイに楽天で引退してほしかったですけどね。 どうなるんでしょう。


2023/10/12

東北楽天。石井一久監督退任のニュース。まあ妥当ですかね。 後任は今江監督が有力との報道もありますけど、 個人的には打撃コーチを続けてほしいところですけど、どうなることやら‥

ありし日の「三男」(9/26撮影)
ふと気づきました。秋の夜の虫の声がいつのまにかずいぶん小声になってますね。 秋の虫のシーズンももう終わりということなんでしょうか。 うちのカブトムシたちも今日、一人(「三男」と呼称)亡くなってしまって 最盛期には十七人もいたのが ついに男二人(「八男」と「十二男」と呼称)だけになってしまいました。 住人(虫)がいなくなってカラになった虫カゴの山を見るとやっぱ寂しいですね‥


2023/10/10

東北楽天、今季の最終決戦。スコアは 0-5 で完敗でした。

これで順位は4位確定、下剋上失敗、CS出場は夢と消えました。 夏から脅威の追い上げをしてきたんですけど、10/01 にソフトバンクと並んで同率2位!! がピークでしたね。 そのへんからちょっと打線の勢いが落ちてきていて、そこからのソフトバンク・ロッテ直接対決が0勝1分3敗😓 今年の夏あたりから新戦力が出てきましたけど、そのへんの人たちが今後定着できるかが来年以降のカギですかね。 一発屋ばかりだとキツい‥。


2023/10/09

東北楽天vs千葉ロッテの最終決戦は雨天中止。あらら‥。

腰痛がほとんど良くなってきたと思ったら今度はお尻の穴が痛いぞ‥。 昨日、いつもよりちょっと多めに自転車乗ったのが効いた?!

ところで秋田市内でクマが出たというニュース。どうせ郊外だろうと思ってたら、なんと新屋寿町というので驚き。 雄物川の河口(放水路)近辺で、山のほうじゃなくて海のほうの住宅地にも出るのか!! ‥まあ仙台でもたまに広瀬川をたどって霊屋下のあたりに熊がいた! なんてことはありましたから、 それと同じ感じなんでしょうけど。 でも広瀬川と比べると雄物川下流域は非常にオープンな広々とした感じで、 ロクに身を隠す場所もないと思うんですけど、あんなところ通ってきたのか?! というのはやっぱ驚きですね。 自転車道歩いてきたとか? それとも対岸から橋を渡ってきたとか?? ‥どっちにしろ、とんでもねえぞ


2023/10/08

ラグビーW杯vsアルゼンチン戦。日本代表、後半の中程までは非常に良かったんですけどね。 最後はパワーの差が出てしまって残念。 ただ決勝トーナメントまで手が届きそうなところまで来てるのは正直スゴいと思います。

東北楽天。昨日のソフトバンク戦、ここでどうしても勝ちたかったところでしたけど。でしたけど。‥引き分け。 辰己選手の起死回生の同点3ランHRには大興奮でしたが、その後は打てませんでしたね。 ここにきて打線の調子が落ちてきてるのかな? 残念ですが2位はもう手が届かなくなってしまいました 😔 これで3位ももう無理かと思ってたら、裏でロッテも負けてくれたおかげでクビの皮一枚つながったみたいですね。 明日のvsロッテ直接対決で3位か4位が決まることになりました。 ロッテも勝てば2位、引き分けだと3位、負けると4位という感じなので、 ともに一年間の総決算がここに!という感じになりましたね。たのむぞノリ‥


2023/10/06

東北楽天、日本ハムに逆転勝ち! とにかく首の皮一枚つながった状況をキープできました!!

即席の段ボールハウス
(夜・朝の寒さが急に気になってきたので作成したカブトムシ用の即席段ボールハウス)
何かすっかり天気が冬ぽくてゴーゴー音たてて風が吹いてます。 気温もさらに落ちてきて生き残ってるカブトムシたちの寿命に影響ありそうでヤバいと感じ、 とりあえず処分するはずだった段ボール箱に虫かごを入れてみました。 これで朝の冷えが緩和できたら良いんですけどね。予報見ると土曜の夜・日曜の朝がかなり冷えそうなので、 何とかそこを乗り切ってほしいところですが‥


2023/10/03

東北楽天。残り試合がもう僅かな状況でソフトバンクに連敗。これは痛い‥。

最悪でも1勝1敗で行ってほしかったんですが、 好調のはずの打線で点が取れないんではどうしようもない。 あとはソフトバンクとロッテが負けるのを願うのみ 🙏


2023/10/02

秋の高校野球の秋田県大会は金足農業が優勝したみたいですが、 背番号1をつけた4番打者はあの吉田輝星投手の弟、吉田大輝選手(1年)なんですね。うおー、来たなー。

東北楽天。ソフトバンクとの2位決戦で完敗😩 きのう2位に上がったかと思ったんですけど、いきなり4位に逆戻りだよ‥。 ゲーム差が対ソフトバンク1.0、対ロッテ0.5なので今日また2位浮上の可能性はあります。 でも残り試合数がだいぶ少なくなってきてるので今日負けると痛いなー。どうなる??


2023/10/01

腰痛はかなりマシになってきました。背中丸めなくても歩ける素晴らしさ 😀

10月のカブトムシ。最盛期の17(男10+女7)人のうち10月突入が3(男3+女0)人です。 頑張ってほしいですが、さいきん朝とか冷えるようになってきているのが心配です。

ついでに東北楽天。 首位オリックスに勝利して、ついに! ついにソフトバンクと勝敗数同じの同率2位浮上!! やりました!!! 😀


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [23/09] [23/08] [23/07] [23/06] [23/05]     [22/10] [21/10]]
TA