[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2001/02]

平成12年度

2000/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

2001/02/28

田中長野県知事、あまりに専横すぎ。

気持ちはわからないこともないんだけどねー。でも自分だけが 一般市民の代弁者であるかのような顔をしてるのを見ると、 ちがうだろ、と言いたくなってしまう。 今はマスコミやら「一部県民」やらがチヤホヤしてるからまだ いいんだろうけど、そのうち皆がチヤホヤしなくなったら 「県庁や県議会との戦いに疲れた」とか言って知事の座を 放り出しそうな気がする。 ‥まあ、オレは長野県民じゃないから、どーでもいい話なんだけど、 テレビ見てふと思ったので書いてみました。

オードリー作戦経過報告: [ 水× ]


2001/02/27

とあるトーク番組にて。

「イトコがね、同じ大学にいてね、そいつが親にチチクったんだよね」 ‥‥ちょっとちがう。たぶん (^_^;

オードリー作戦経過報告: [ 土△ 月△ 火△ ] 幸さまのヒッカケ


2001/02/23

お手軽に感動できる^^;点で特筆すべき番組 「プロジェクトX」 の再放送。今回は最初の南極越冬隊のエピソードだ。

今回最もインパクトがあったのはタロ・ジロのエピソードでも 有名らしい(これは放送が終わってから知った)北村隊員! 取り返しのつかないような大失敗をしでかした時の西堀副隊長の 話をスタジオでしてる最中に感きわまって号泣! そりゃ号泣するよなー、とつい共感してしまう私(NHKの思う壷)。 ‥そして番組の最期、北村さんのその後のエピソードが 語られる。誰がどう見ても、あの人の人生は南極で、というより 西堀副隊長との出会いであきらかに変わっていた。 うー、北村さんがうらやましい‥

この番組の中で最も印象に残った西堀副隊長の言葉: 「やる前から駄目だとあきらめる奴は、一番つまらん奴だ。」 ‥‥耳が痛い

オードリー作戦経過報告: [ 水△ 木△ 金△ ] それがスターというものか


2001/02/20

修論審査会の日。

なぜかうちの研究室だけは、発表するわけでもない学生も含めて ほとんど全員が朝から集合。 隣の研究室は発表者以外の学生が一人も研究室に顔も出さず、 慰労会さえも行ってもらえないみたいだった。 なんだろう、この体質の差は‥

オードリー作戦経過報告: [ 土× 月× 火○ ] ナゾのカンフースター


2001/02/14

[電気止められ、ろうそくで受験勉強の中3焼死か] ‥‥不憫すぎ (;_;)
一方では [自殺未遂男を逮捕=ガス爆発でアパート隣人にけが] だそうですけど‥‥あまりにバカすぎ (-_-;;

オードリー作戦経過報告: [ 火△ 水○ ] お?! おやじ死んじゃったよ!!


2001/02/12

朝方、むちゃくちゃ冷える。午前2時頃に部屋に帰ったら、 台所の水道がほとんど凍ってた。アパートの端の部屋だからかなあ。

インド学研究室の大先輩のKさんに焼肉をご馳走していただく。 すげー分量の食べ物を前にして、ただただ圧倒されてしまう (^_^;;

オードリー作戦経過報告: [ 月○ ] みんなで挫折‥


2001/02/11

某Cさんは「差し入れです」と賞味期限切れギリギリの牛乳パックを学校に置いて、 さすらいの旅に出てしまわれた。

本日の天気予報は「晴れ、ときどき曇り。降水確率20%」のはずなんだけど、 たしかに朝は晴れてたはずなんだけど‥‥気づくと豪雪状態になってるぞ。 わたわたと降る降る。この降り方というのが、いかにも2月っぽい 降り方なんだけど、それはともかく。 朝のすがすがしい天気に「今日は街中を自転車でもこいでブラブラしてみるか」 なんて考えてたりもしたんだけど、いやー、あやうく天橋立に行ったときの 二の舞になるところだった。あぶない、あぶない (^o^;;

オードリー作戦経過報告: [ 土× ] つい、ぼーっとしてるうちに終わってた


2001/02/09

修論提出締切日。

今年のウチのM2(今年の提出者は1名)の場合、 月曜あたりから「締切までにギリギリ間に合うかどうかだな。 不眠不休でいけばギリギリなんとか間に合いそう」という予感はあった。 そしてその予感は予想以上に的中してしまい、 提出締切日の午後4時半になってもまだ原稿を直してたとか、 締切間際にようやく原稿を全部プリントアウトしたと思ったら 「結論」の章の内容のバージョンが微妙に古いやつだったとか (原稿は直したらちゃんと保存しろよ^^;; でも気づいてよかったねー)、 締切間際は異様にドタバタしていたものの、無事に、提出期限ギリギリで、 無事に修論を提出! おおーっ!! (ぱちぱち)
# いやー、肝心のときにプリンタがジャムらなくてよかった。しかし今のプリンタって本当に速くなったなあ (しみじみ)

これはやはり提出前夜に飲んだユンケルパワーの賜物か‥

オードリー作戦経過報告: [ 火○ 水○ 木○ 金○ ] 椿屋のオカンみたいだ‥


2001/02/05

チラシを見ててふと思う。「Windows ME って何だ??」
数分後「げげっ。そんなのがあったとは全然知らなかった」‥‥ (^_^;;;

オードリー作戦経過報告: [ 月○ ] パパは実はスゴかったらしい


2001/02/04

新日鉄釜石、ついに東日本社会人リーグから陥落ですか。 さらに、たしか今年でこの名前もやめるんですよね。 なんか時代の移り変わりを感じますねえ‥ふう。

オードリー作戦経過報告: [ 木○ 金○ 土△ ] 父帰る


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [01/01] [00/12] [00/11] [00/10] [00/09]     [00/02] [99/02]]
TA