[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2015/01]

Hello, world. This is a てすと.

2015/01/29

ここまで暖冬傾向で来てて良かったなー、とか思ってたんですけど。昨日から寒くて 手がかじかみます。‥って、かじかむのはこの時期当然か‥。

ところで。いわゆる「イスラム国」に捕まって脅迫されてる後藤さん。 宮城県出身ということで、地元のニュースでも取り上げられてますね。 無事に開放されることを願ってますけど、どうなるんでしょう? ‥というだけでなく。 また今度は名大理学部一年の女子学生が「人を殺してみたかった」とかいって 人を殺してしまった事件のニュースやってましたけど、なんと仙台出身? さらに ネットの噂によれば、出身校はウ、ウル、ウル何とかという名前の私立高校という話じゃ ないですか。‥‥近いな。ということにも驚きです。でも驚きはそれだけじゃなくて。 今日のニュースによれば、高校時代すでに同級生に毒を盛ったんじゃないかとの 疑い(そして同級生は失明したとか‥)も出てきてるみたいですね。うわー。 まさか、よく見るあの校舎でそんなことが起こっていたとは‥。怖いなー。


2015/01/20

風が強い一日。目がチカチカするのは風のせいか‥まさかもう花粉てことはないですよね(-_-)

柔道の斎藤仁元選手の訃報。病気療養してたんですね。ビックリです。ビックリといえば、 斎藤仁元選手の記事を見てたらその脇に「元中日の大豊泰昭氏が死去」とあって、 それもビックリしました。斎藤氏は肝内胆管ガン、大豊氏は急性骨髄性白血病か。 急性骨髄性白血病というのもやっぱガンの一種みたいですから、 ‥んー。なんかやっぱ、ガンて、意外と身近にあるんだなあ‥。

ところでイスラム国が日本人二人を殺害する、イヤなら身代金払え、と脅迫を出したニュース。 安倍首相のイスラエル訪問がイスラム国を刺激しちゃったんでしょうか。 2人のうち仙台出身の後藤さんについては、湯川氏を救出に‥とか何とかいう話を ネット上で見かけましたけど、もうしそうだとすると大変だ‥。うー。どうなるんでしょう?


2015/01/18

きのう夕方に外出したら、いつのまにか雪が積もっててビックリしたんですけど。 きょう昼頃に外出したら、その雪がほとんどなくなってたのにもビックリしました。 やっぱり仙台は融けるのが早いなあ‥。ただし日射しが当たる箇所限定ですけどね。

作家の平井和正さんの訃報。あれ? 『幻魔大戦』とかって完結してたんだっけ? とか思ったんですけど、 まあ、きわめて初期の部分しか読む可能性はないから、どうでもいいのか。 ‥でも平井和正さんが世の中に与えた影響というのは案外デカい気がするんだよなあ。 新興宗教的な世界観をSF的なフィールドに持ち込んだという点で‥。 ご冥福をお祈りします。

 あ。そういえば昨日か一昨日か忘れましたけど、深夜に「ダイナマイトどんどん」やってました。 気付くのが遅くて、最後のほうしか見れませんでしたけど‥(いやまあDVD持ってるので、 わざわざカットだらけのテレビ版を見る必要ないんですけどね)。 健さんと違って文太はやっぱり地上波ゴールデンは諸般の事情で厳しいでしょうから、 これが精一杯という感じなんでしょうか。


2015/01/17

あの阪神淡路大震災から20年。‥当時、地震で100人も死ぬなんてことはもう昔話だ、 なんてことを なんとなく思っていたみたいで、ですから死亡者数が100人どころか 1000人も すぐに越える状況に、テレビ見ながら愕然とした記憶があります。 そうかもう20年も経過したんですね。合掌。


2015/01/15

(image)
「どんと祭」に行ってきました。といっても大崎八幡神社は大混雑で、 かなりの深夜にならないとギューギューというのは知ってましたから、そちらへは行かず。 陸奥国分寺薬師堂に行ってきました。こちらもギューギューというほどではないですけど、 それなりの混雑でした。‥‥でも、だいたい毎年この時期に一回ドカ雪があるイメージなんですけど、 今年はまだ大丈夫だな。このまま行かないかなー。


2015/01/13

すっかり「近況」のこと忘れてた(^_^;;

今年に入ってから、天気はそんなに悪い感じじゃないのが良かったです。 正月に、入院の見舞いに行ってきたんですけど。そこで守衛の人に声をかけられました。 何と言われたと思います? 私も驚いて「この人、何言ってるんだ」と思ったんですけど。

「あのー、ひょっとしてタモリさんですか?」
‥‥さすがに周囲を見回してしまいましたよ。でも周囲には誰もいないですし‥。 「いや、違いますよ。普通の一般人ですよ」と答えたら「はい。話し方でわかりました。違うって‥」と 言われたので、自分の聞き違いじゃなかったと確信しました。んー。 帽子を目深にかぶってマスクしてましたから、 顔があまりわからないのは確かでしょうけど、それより何より体型が全然違うじゃないですか (たぶん。だって俺も本物は見たことないから‥)。 何をどう見たら、そういう間違いかたが可能なのか。 お前は本当にタモリさんに見えたのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、タモリさんですかって言いたいだけちゃうんかと。‥なんて思った正月でした。 入院してた人も今は無事退院したので良かったです。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [14/12] [14/11] [14/10] [14/09] [14/08]     [14/01] [13/01]]
TA