[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2019/04]

Hello, world. This is a てすと.

2019/04/30

平成最後の日。‥といってもなー。特別に何かやることがある訳でもなく、まあ坦々と。 というか普通は改元のときって、前天皇の崩御関係で報道関係がゴタゴタしてるときに 突如言われるのが普通ですから、今回のように「新時代を座して待つ」なんてパターンは 逆に何していいかわかんなくて困っちゃいますね。


2019/04/19

マンガ家のモンキーパンチさんの訃報を聞いたと思ったら、

(image)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

傷追い人 1【電子書籍】[ 小池一夫 ]
価格:432円 (2019/4/19時点)


なんと次は小池一夫先生の訃報がッッッ!! Wikipedia 見て知ッたンですけど、 小池先生、高校の大先輩じゃン! ‥というのはさておき。小池先生、 なにしろ多作な人なのでアレなンですけど、個人的にいちばン印象に残ってるのは 「傷追い人」かな? 中学生の頃、たまたまスピリッツを開いたらこの連載第6話が載ってて、 そのどキツい描写に衝撃を受けて鼻血出そうになった記憶が‥ (なので6話のことだけは今でも強烈に記憶に残ってます^^;) 小池先生のご冥福をお祈りします。


2019/04/09

買ってからまだ一週間たたない自転車なんですけど。気付きました。後輪の泥除けカバーと、 それに付いてる赤いリフレクター、いつのまにか曲がってます。あれれ? 買った直後は そんなことなかったのに。どっかで駐輪したときにぶつけられたってことか?! がーん。


2019/04/08

「えきから時刻表」、3月29日をもちまして サービス終了してるじゃん! がーーん。お、お世話になりました‥ しかしこれは痛いぞ‥


2019/04/07

仙台も桜が咲いてます。 まだピークは来てない感じですけど、花見客の人出は今日がピークなんですかね。

東北楽天。9回に3点差を追いついて、なんとか引き分けて三タテ阻止。やれやれ。 んで追いつくときに最後のキャッチャーに代打出したもんだから捕手がいなくなった! ということで 何と銀次選手が急遽捕手に。しかも盗塁を刺殺とかいうんだから、ナマで見たかったなー。


2019/04/06

東北楽天。んー、打線が急冷凍しちゃいましたね。こうなると先発投手陣の不足と、 ひどすぎる走塁などのアラが急に目立ってきますね。

自転車。 普通ならそうそう折れないはずのスポークがなんかポキポキ折れるんですよね。 自転車屋に行って「またすぐ折れるとアレだし、あるいは買い替えも」と言った途端、 待ってましたとばかりに新車をお薦めされて素直にそれを買ってしまいました。 これで当分はトラブルなしで行ける‥といいけどな。


2019/04/05

メインで使ってるMac mini が起動しなくなってしまいました(昨年9月以来、2度目)。

二度目ということで、前回のメモを手がかりにして復活! ‥したんですけど、 ここで頼りになるのがTime Machineによるバックアップなんですけど、 このバックアップの最新版が2月8日分で、それ以降のバックアップがないじゃん! タイムマシン止まってた!! がーん(@_@;‥ということで、 2月8日から3月の記録が完全に消失してしまいました。何のデータが消えてしまったのか、 さすがに2月とかはもう記憶が定かではない‥。 あちこちバックアップ探して、あった場合は手作業で戻してるんですけどね。

んで、さすがに起動失敗を何度も起こしたHDDをそのまま放置する訳にはいかない、 と判断して起動ディスクをSSDに換装しました。うまく行ってるのかな?? (‥と、けっこう簡単に書いてますけど。ここまで来るのに何日もかかりました)


2019/04/02

寒いなー。福島で積雪6センチとかいうニュースを聞いて驚き。マジ?!

プロ野球、東北楽天。まさかの降雪による試合一時中断がありましたね。すごい(笑)


2019/04/01

新元号は「令和」です! やっぱ「令」の字は意外で、あまりシックリ来てないんですけど、 まあ「平成」と同じで、そのうち慣れるんでしょうね。 個人的には「浩」の字を希望してたんですけど、それはどうでもいいか。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [19/03] [19/02] [19/01] [18/12] [18/11]     [18/04] [17/04]]
TA