[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2001/03]

平成12年度

2000/4 以降の「近況」です。
昨年度にひきつづき、 東北大学の情報科学研究科(片平)棟の2階の研究室で書いたものです。

2001/03/31

年度末。引越し作業で一日が終わる。 自転車がパンク。前輪 (-_-)

オードリー作戦経過報告(完): [ 土△ ] 映画を一生の伴侶にして生きるってことで


2001/03/28

奥歯が痛くてたまらないので、ついに中学1年以来、超ひさびさに歯医者に。

自分でも知らなかったんだけど、左右とも上の奥歯が下よりも一本ずつ 多かったらしい(いわゆる「親不知歯」というやつ)。そいで、 ラッキーなことに(?)痛くてたまらない歯がじつはその余分な歯であったため、 その歯をスポッと抜いたところで今日は終了。 ‥‥よい医者を紹介していただき、ありがとうございました >某M様

オードリー作戦経過報告: [ 水× ]


2001/03/27

学位授与式。 うちの研究室からも該当者が出たので、夕方からムリムリ^^; 「追いコン」をする。「テキスト情報」は実質今日で終わったんだなー、と思う。

オードリー作戦経過報告: [ 火○ ] ついに迷いが吹っ切れた!!


2001/03/26

「食べる者の胃袋を破壊する?!」と一部で話題の 「破壊王弁当」 (そう呼ばれてた時代もあったんだねえ。‥しみじみ) は、勝カレーとスタミナ (他のはともかく「ブレーンパスタ」だけは何とかならんか??) を制覇。 これであとは焼き鳥を制圧すれば「完食証明書」が全部揃うぜ! (^o^)

さて。学院大の卒業式だな。 片平に来る途中、それっぽい群衆に出くわす。 そして明日は東北大だ(正確には、東北大も今日一部だけ式してるんだけど)。 そうかー。今年度も今週で終わりかー。プロ野球ももう一部開幕したしなあ。 片平も一週間後にはお別れなのか。はあー。(ためいき)

オードリー作戦経過報告: [ ‥ 月△ ] 時代劇って、何?


2001/03/06

ああ、もう3月も6日過ぎてしまったのか。早い‥‥ (-_-;;

思えば、研究科の引っ越しのことって実は全然決まってないことに気付く。 どうなるんだ???

オードリー作戦経過報告: [ 火× ] 今度は一茂が失踪


2001/03/05

そうそう。そういえば 青森<=>大阪 を結ぶ、 国内昼行特急としては最長距離を走る特急・白鳥が 3/2 で 廃止になってしまいましたね。 白鳥スジは 新潟・金沢 を境にして3分割されてしまったみたいです。

JR西日本は、青森と大阪を全部乗りきる乗客は 毎日数人しかいないから、ということを廃止理由に挙げてました。 たしかにそれはそうなんでしょうし、実際私も全区間乗り通しなんて ことはした経験はないんですけど、西東北と北陸を乗り換えナシで 結んでくれていた唯一の昼行列車ではありましたから、そういう 点についても考慮していただけたら良かったとは思います。 私の経験では、新潟で特急の乗り換えをするお客の数というのは、 (そんなに多くはないけど)決して少なくはないですし。 まあ新潟駅は完全にJR東日本のものですから、そこでの 乗り換え客についてまではJR西日本では面倒見きれないよ、と いったことなのでしょうか。でも特急券って、乗り換えのときには 列車ごとに別なものを買わないといけないから、白鳥廃止って ことは、秋田金沢間の特急利用客にとっては特急料金の実質値上げに なるんですよね。しかも乗り換えの手間まで増やしてくれて。 ひどいなあ。悲しすぎ‥ (;_;)

はあー。そして次は「日本海」の番なのかなあ‥

オードリー作戦経過報告: [ 月× ]


2001/03/03

橋本組(ZERO-ONE)の旗揚げ戦。この興業のメインは、 一年前まで全日本のエースだった「天才」三沢と、 数年前まで新日本のエースだった「破壊王」橋本のタッグ対決である。 昨年、全日と新日のエース対決があったわけだけど、じつは こっちの方こそが 本当の新日本vs全日本の頂上対決といっていい試合だよね。

試合の内容なんだけど、 どこかのチャンネルの PPV で放送してたらしいんだけど、 オレにはぜんぜん縁がなくて見れなかったわけなんだけど、 なんか「破壊王」橋本がコロッと負けてしまったらしい。 話によると三沢がエルボー、バックドロップを仕掛けて フォールしてみたら、そのまま決まってしまったらしい。 ふつーの三沢の試合だとエルボー、バックドロップは 中盤の反撃技といった感じ(ただしランニングエルボー、 ローリングエルボー、ワンツーフィニッシュエルボー等は除く) だから、それで終わられるとなると 三沢もちょっと困ったりしたんじゃないかね。 橋本、ぜんぜんダメじゃん (-_-) まあ、最初はぜんぜん期待されてなかった? 永田が秋山を相手に 非常にいい動きを見せてくれたみたいで、試合としては 割といい試合みたいだったけどね。

そして試合後のこと。当初の予告どおり小川直也が乱入して、三沢を挑発。 試合後にもかかわらずフラストレーションがたまってたか三沢、 小川にエルボ一閃! 緊迫するリング上!! 主役の橋本はどこに?! (^o^; そしてマイクアピール。小川「三沢、いつやるんだよオレと、この野郎」 三沢「おまえらの好きなようにはさせねえよ」‥このへん、両者の 性格が出ていていいですね。とくに三沢は、橋本と初対決したときに 橋本に「三沢! 次が楽しみだぜ」とか何とかアピールされたときに 「てめえ! 次があると思ってるのかこのやろう!!」と、興行権を握る 社長の強みを感じさせるコメントを吐いたことを思い出してしまいました。 やっぱり、筋の通らないイノキ的なことがよっぽどキライなんでしょうね。 そしてその場の主役であるはずの橋本のマイク。

「三沢、秋山、小川、藤田、永田、全員シングルでやってやるよ」
おいおい。あんた小川選手には連敗してて、三沢選手にも「あれで (3カウントを)とれるとは思わなかった」なんてコメントされてる くらいなんだから、せめて「やってやる」じゃなくて 「やらせてもらう」くらい言えないのか (^_^;

オードリー作戦経過報告: [ 土× ]


2001/03/02

突然、鳴子温泉に一泊。ありがとうございました>川越先輩

情報科学研究科の新棟を見てきた。電源のコンセントの数が異様に 少ないのにビックリ。ウチの研究室で要望した分だけについてみても、 俺らの要望の半分もついてないではないか!! 俺らの要望はどこに 消えたのか????? (わざわざ番長が直接用度だっけ? の人と 交渉してくださったのに。今時こんなの文学部だってないよ) しかも、現テキストの学生たちのために割当てられた部屋は何あれ?! ‥‥とウチの先生がたと一緒に^^;仰天してたら、 ヨソの先生から助け船が。いちおう言語の院生用スペースを折半で 使わせてもらえるかもしれない。でも、言語の研究室が割当てられてる スペースもまた極端にコンセントの数が少ないんだよね。 どうなることやら。新棟のネットワークをどうするかという話も、 具体的にはまだ何も決まってないし。(ん?! ひょっとして 俺のせいか??? ^^;) いずれにせよ、先が思いやられる今日このごろ。たしかに某S先生が 仰ってたとおり、ウチの研究室にとって新棟移転はまったく何の メリットもないということをつくづくと感じてしまった。はあ。

オードリー作戦経過報告: [ 木△ 金○ ] ありゃ。女将交替してるよ


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [01/02] [01/01] [00/12] [00/11] [00/10]     [00/03] [99/03]]
TA