[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2017/11]

Hello, world. This is a てすと.

2017/11/30

2023年でフレッツADSL終了のニュース。ADSLは安くていいんですけどねー。 やっぱ光は高いもんなー。でもなー、正直もう戻れないよなー。

最新の macOS にセキュリティの問題があったとのニュース。 ユーザ名を root にするとパスワード無しで設定変更できちゃったという話らしいですけど。‥ なんか SPARCstation に初ログインした時のことを思い出して、つい苦笑してしまいました。 出荷時のUNIX系システムの基本ですよね(^_^)


2017/11/19

寒ッ!!! 仙台で初雪。初雪は朝方に降ったらしいですけど、夕方に降ってた雨も なんかちょっと雪混じりに見えたのは気のせい? とにかく冷たい雨(雪?)でした。 ついに冬、来ちゃったか‥。ちょっと早くないか? こういう天気って12月に入ってからというイメージあったんですけど‥


2017/11/16

秋田で初雪のニュース。ついに来たか‥

ブラウザの話。私がメインで使ってきたブラウザの変遷といえば:

Xmosaic → Netscape → Mozilla Firefox
こんな感じで、つまり Mozilla 系をずーーっと使い続けて今に至ってる感じですし、 今後もあまり深く考えずにそれ系で行けるといいな、といった感じなんですけど。 でも Firefox がバージョンアップされた途端、驚き! とつぜん大部分のアドオンが使用不能になった!! げえっ!!! ‥なかでも途方に暮れたのが FireFTP で、これはコマゴマと使うのでアップデート版は出ないのか? と調べたら、 作者が「アップデートしない」宣言してて愕然。どうする??? FireFTP on Waterfox で粘るか、 FileZilla に出戻るか。んー。自作のセンもありかなぁ‥ (ないない)


2017/11/13

自転車。修理のため、ちょっと離れた自転車屋に行ってきたんですけど。驚いた! 何が驚いたって、後輪の回転がものすごくスムーズになってるじゃん!! まるで自転車を新品に買い換えたかのような気分(大げさ?) (^o^)


2017/11/11

自転車の後輪がパンク。んー、なんか秋以降、あまりにパンクが頻繁すぎる。どういうこと?? んでパンク修理するときにスポークが何本か折れてたのに気付いたので、いつもの 自転車屋に持って行ったんですけど。そしたら社長に 「また明日からしばらく入院するから、それは無理」と言われてしまう。がーん(@_@;


2017/11/04

プロ野球。日本シリーズはホークスの勝利。横浜DeNAも案外健闘しましたね。 第5戦かな? でモイネロ打ったときは「おお」と思いましたし。 でも最後はやっぱりホークスに押し切られた感じでしたね。初戦以外は横浜DeNA投手陣は ソフトバンク打線をうまく封じてはいたと思うんですけどね。でも初戦以外は打線爆発しないまま、 それでも勝ってしまうとは‥。やっぱ今年のホークスは強すぎでした‥。


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [17/10] [17/09] [17/08] [17/07] [17/06]     [16/11] [15/11]]
TA