[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

赤線玉の井 ぬけられます(1974)

題 赤線玉の井 ぬけられます
監督 神代辰巳
原作 清水一行
脚本 神代辰巳
製作 日活
絵 滝田ゆう
出演 宮下順子, 丘奈保美, 芹明香, 中島葵, 吉野あい, 蟹江敬三
公開 1974/9/21



[Table of Contents]

あらすじ

「これは赤線が廃止される前、 昭和三十年頃の物語りである」

 ‥1955(昭和30)年頃の正月の、玉の井[Wikipedia]にある小福屋という店を 舞台にして、そこに勤める女たちの 基本的には一日(?)の 物語です。(少なくとも、開始15分からは最後まで同じ日のはず。)

 女たちの物語ということで、女それぞれの話がありますけど、 そのぶん、それぞれの登場人物が担当するエピソードは 短めです。全体として雰囲気は よく出ていると思いますし、 そういう点では楽しめますが。ですけど、 特定の女優に注目しようとすると ちょっと食い足りないかなー。

 公子(芹)。 生娘から始めて2年後、結婚して赤線から去ったんですけど。 ‥‥でも彼女の身体はもう普通の人とは違ってしまったようです。 誠実な旦那さんとの生活にすぐ不満を感じ、 新婚旅行の直後 すぐ赤線に戻ってきてしまいます。

 直子(丘)。 正月の新記録狙い。 2年前の正月に繁子があげた店の記録「一日26人斬り」を破るべく、 ひたすら仕事に励みます。

 繁子(中島)。昔は売れっ子だったようですが、 飽きられたか客が減り、店替わらないかと言われてるようです。 自殺したがってるみたいですけど する勇気がない的な?

 そして、シマ子(宮下)。 内股に花札の刺青をしています。なんでかと言えば、 バクチ打ちの志波(蟹江)に入れあげているから。 稼いだお金をほとんど全部、志波に貢いでます。 とにかくヤクザ者が好きで好きで仕方ないみたいですね‥


[Table of Contents]

つぶやき

  • 最初に「出演」を見て、正直「おいおいおい。こんなに人出して 大丈夫かよ」とちょっと不安になりました(^_^;
  • あちこちに挿入されている滝田ゆうさんの絵が、なんか 効果的ですね。非常に風情があります。‥というか、あの絵は 逆に風情がありすぎて「いいのか? 不当に美化しすぎてないか??」と 不安になってくるほどです。 なお本作中で使用されている滝田ゆうさんの絵(タマエの物語)は 滝田ゆう(1987)「玉の井セレナーデ」 『滝田ゆう作品集 裏町セレナーデ』双葉社. pp.45--55. ですね。
  • 客をあげる前に、火鉢で秘密の場所を 数分あぶる「股火鉢」をすると 客の発射が早まり、客を早く 済ますことができる‥その話を 最初は笑って聞いていた 直子が、いつしか股火鉢を実践するようになっていて、 25人目の客がアレをしながら「熱! 熱!」と言い続けてたのは、 見てて、ちょっと笑ってしまいました。 どんだけ 炙ったんだよ! という感じですね。
  • ああ、あと「ぬけられます」の看板。この映画を見るまで全然知らなかったんですけど、 どうやら、罠みたいですね。玉の井は私娼街ということもあって(?)ゴミゴミしていて、 どの道をどう行ったらどこに行けるかが全然わからない。そこでこの看板ですよ。 この看板を見て「おお、こっちか」と そちらに進んでも、でもやっぱり抜けられなくて、 そこにあるのは店ばかり‥。つまり客引きの道具なんですね。へー。 ちなみに、滝田ゆうさんの作品を見ると、「ちかみち」という看板も 「ぬけられます」同様、あちこちにあったみたいです。
  • 「ぬけられます」といえば。公子は結婚して玉の井から「ぬけられます」かと思ったら、 結局は「ぬけられません」な感じになっちゃってましたけど。実はこれって 「ぬけられます」の看板と同じじゃん! ‥というオチですよねたぶん。
  • シマ子、志波が打とうとしたヒロポンの容器を「こんなもの!」と投げつけ、さらに 足の裏を血だらけにしながら踏みつけ壊してましたけど。 ‥あれ、足の裏からヒロポン回ってしまわないのか? なんて、どうでもいいことを 思いながら見てました。
  • シマ子の情夫・志波を演じる蟹江さん。 ‥‥じぇじぇじぇ!! なんか、かっけーぞ!
[Table of Contents]

ビデオ/DVD情報

[2013/6 現在]
  • DMM の動画配信だと500円 [URL]。DVDは、出てないみたいですね。 (支払いはクレカ/Bitcash/EdyもOKか)。 動画配信の場合、一月の間で6本以上見たいときは ピンク映画チャンネル[URL] という選択肢もあります。月3000円です。DMMにクレカ情報を教えるのが不安という人は、 [@nifty決済] [Biglobe決済]という手もあります。
[注意] 上のリンク、現在のところすべて 無アフィリエイトですので安心してクリックしてください:)

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]